人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

今日は花祭り(4月8日)

今日は花祭り(4月8日)_d0021786_21313627.jpg今日はお釈迦様の誕生日。天気もいいので近くにある日泰寺へ行きました。途中に妙元寺というお寺があり、そこにしだれ桜、椿、名前が分からない紫色の花がきれいに咲いていたのでパチリ。しばらく良くと道端に菜の花が咲いていたので、これもパチリ。花祭りなので人がたくさん来ているかと思ったが、十数人しかいなかった。五重塔の横には大きな桜の木があり、今が満開だった。お寺の本堂の入り口にお釈迦様の立像と甘茶があり、お釈迦様に甘茶をかけている人がいた。わたしもお詣りをした後、お釈迦様に甘茶をかけ、出たところで甘茶を飲ませてくれていたので、いっぱいもらって飲んだ。発酵茶独特の味で、ほんのり甘く、子どもの頃水筒をもって甘茶をもらいにお寺へ行ったのを思い出した。
今日は花祭り(4月8日)_d0021786_21315730.jpg

              妙元寺のしだれ桜
今日は花祭り(4月8日)_d0021786_21321584.jpg

              名前のわからない花
今日は花祭り(4月8日)_d0021786_21323439.jpg

              妙元寺の椿
今日は花祭り(4月8日)_d0021786_21324470.jpg

              道端の菜の花
今日は花祭り(4月8日)_d0021786_21325822.jpg

              日泰寺の桜
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2010-04-08 21:33 | お花見 | Comments(0)