人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

4月6日の放射線量(4月6日)

今日の名古屋市千種区の放射線量は今池付近で0.16[μSv/h](マイクロシーベルト/時間)でした。そこからわが家へ歩いて帰る途中ずっと放射線量計を持って歩いていましたが、0.14~0.12[μSv/h]でした。わが家のそばでは0.13[μSv/h]でした。今日も大きな変化はなくてほっとしました。

今日は1号機に水素爆発の予防のために原子炉内に窒素を注入するというニュースがありました。まだまだ原発の危機は去っていません。あまりに長期戦になるとついつい異常事態に慣れてしまって、問題の深刻さを見失いがちになります。現場では必死で事態打開のための努力が続けられているのだと思いますが、だんだんマスコミの情報量も少なくなり、十分な情報が国民に知らされなくなるのは怖いですね。今日は高濃度汚染水の海への放出が止まったというニュースもありましたが、注水して原子炉冷却している限り、汚染された水は行き場を失って、また違うところから漏れ出すのではないかという心配もあります。最近ほとんどニュースにならない原子炉建屋内の燃料棒貯蔵プールの状況はどうなっているんでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2011-04-07 09:18 | 見たこと、聞いたこと | Comments(0)