人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

「ぼくのエリ 200歳の少女」を見てきました(5月18日)

「ぼくのエリ 200歳の少女」を見てきました(5月18日)_d0021786_20303326.jpgキノシタホールへ「ぼくのエリ 200歳の少女」を見に行きました。今日は男性デーで1000円でした。お客さんは3人とちょっと淋しかったけど。

ストックホルム郊外に住む金髪の長い髪の少年オスカー(12歳)が主人公で、季節は冬。雪に包まれた風景が何となく物寂しさを表していた。オスカーはいわゆるいじめられっこで、クラスメートにいつもいじめられていた。そして家では隠し持っているナイフを中庭の木に突き刺してその腹いせをしている孤独な子だった。

そんな彼がアパートの中庭でジャングルジムに座っている黒い髪をした女の子に出会う。だが、彼女は「悪いけど友達にはなれないわ」と彼女は言う。「どういう意味?」とオスカーが聞くと、「君が友だちになりたそうな顔してたから」と答える。凍てつくような寒さなのに彼女は薄手のシャツ1枚しか着ていない。

その頃、町ではおぞましい殺人事件が起こっていた。何者かに逆さ吊りにされ、血を抜き取られた若者の死体が森で発見されたのだ。

再び中庭でエリーに会い、彼女はオスカーの持っていたルービックキューブに関心を示す。やり方を教えて彼女に貸してやる。そしてお互いに名前と年を聞きあう。彼女の名前はエリ、年はだいたい12歳ぐらいと言う。どこに住んでいるかと聞くとオスカーの家の隣に住んでいるという。

次に会ったとき彼女はルービックキューブを全面色をそろえて完成させていた。そしてオスカーにそのこつを教えてくれる。

そして次第にオスカーはエリと仲良くなっていくのだった。ある日オスカーがいじめられて頬に傷を作っているのを見て、エリはどうしたのかと聞き、「そいつらにやり返して、思い知らせてやるのよ。そしたらいじめられなくなるわ」と言う。

彼女の忠告を受けた翌日、湖でスケートの授業のとき、オスカーは凍った湖の氷がないところに落とされようとするが、反対に持っていた棒で相手の耳を叩いてけがを負わせる。

そしてある夜、オスカーの部屋に窓から入ってきてオスカーの寝ているベッドにもぐりこむ。エリの体は氷のように冷たかった。「エリ、ボクと付き合ってくれる?」と聞くオスカーにエリは「無理だわ、女の子じゃないもの」と答える。オスカーにはその意味がわからなかった。

翌朝、目を覚ますともう彼女はいなかった。そして彼女の残したメモがあった。「ここを去って生き延びるか。とどまって死を迎えるか。あなたのエリより」。

エリとの出会いによりいじめられないように強くなろうとオスカーはジムに通うようになる。そしていじめっ子の一人にけがをさせたことを得意げにエリに話し、血の契りを結ぼうと自分の手をナイフで切る。そしてエリにも同じようにするように言うが、オスカーの手から滴り落ちる血を見てエリは正気を失い、こぼれた血を吸い、部屋を飛び出していく。

そしてオスカーはエリのうちを訪ね、彼女に「きみはヴァンパイアなの?」と聞く。エリは否定しなかった。

そしてエリはこの町から去ることを決意し、いなくなった。

プールでトレーニングをしているオスカーの元へいつものいじめっ子グループとけがをさせられた子のお兄さんがやって来て、オスカーに3分間水中にもぐっていられたら許してやる。もしできなかったらこのナイフで目玉を抉り出してやる」と言って、オスカーの髪をつかんで頭を水中に押し込んだのだった。苦しくなってもうろうとした時、いきなり押さえている手がなくなり、水から顔を出すとエリの笑顔があった。その周りには切断された腕やいじめっ子たちが倒れていた。

ラストシーンは列車に乗ってどこかへ行くオスカーが箱の中に入ったエリとモールス信号で会話しているところだった。彼らはそれからどうしたのだろう?

ヴァンパイヤは人間の血を吸わなければ生きていけない。生きていくためには人間の血が必要なのだ。人間は生きていくために牛や豚や鳥やいろんな生き物を殺して食べている。そんな人間にヴァンパイヤのことを非難できるだろうか?

また彼女は200歳ということだが、ずっと少女の姿をしたまま人間の血を吸い続けていれば歳も取らなければ、死ぬこともない。でもそんな人生が果たして幸せなのだろうか?
かつて英雄たちは不老不死の薬を求めていたが、人間は死ぬことが決まっているからこそ、今の人生を大切に生きることができるのではないか。

「ぼくのエリ 200歳の少女」 スウェーデン2008年 115分 
監督:トーマス・アルフレッドゾン  
出演:コーレ・ヘーデブラント、リーナ・レアンデション
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2011-05-18 20:30 | 映画 | Comments(0)