人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

5月25日の放射線量(5月25日)

5月25日の放射線量(5月25日)_d0021786_20493533.jpg5月25日午前8時14分の名古屋市千種区のわが家のベランダでの放射線量は0.12 [μSv/h](マイクロシーベルト/時間)でした。気温は20℃。天気は曇りでした。
Commented by ひみ at 2011-05-26 09:46 x
初めまして。
名古屋のガイガーの数値を検索していてこのブログに着きました。
大変参考になります。ありがとうございます。
高汚染とされている東京でのガイガーの値と同じように高いですね。

ところで測定場所のベランダは地表何mなのでしょうか?
また、土壌から1cmの高さでの数値を計測した事はありますでしょうか?
Commented by irkutsk at 2011-05-26 13:12
私のうちはマンションの2階ですので、地表から5mくらいあります。
計測を始めたころはよく持って歩き、計測していましたが、その時はあまり数値に変化は見られませんでした。

土壌から1cmでは、まだ計測したことがありません。さっそく近くの公園で測ってみたいと思います。貴重な助言をありがとうございました。
Commented by irkutsk at 2011-05-26 15:08
さっそく、近くの公園で測ってきました。場所によって違いますが、大きな木の下では値が高くo.18[μSv/h](マイクロシーベルト/時間)もありました。やはり地面のほうが値が高いですね。福島近辺で子どもたちが土ぼこりを上げて運動したり、遊んだりしていると思うと怖いですね。早く文科省は年間20ミリシーベルトという基準を撤廃し、子どもたちの安全を確保するべきです。目に見えない、急性症状が出ないということをいいことに、なんら対策を講じないというのは許せませんね。
Commented by ひみ at 2011-05-26 19:02 x
ありがとうございます。お手数をおかけしました。やはり土壌に近い位置を歩く子供は被害をうけやすいので心配ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2011-05-25 20:49 | 見たこと、聞いたこと | Comments(4)