人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

リンゴジャムを作りました(10月5日)

リンゴジャムを作りました(10月5日)_d0021786_11241991.jpg生協に注文してあったリンゴ(紅玉)が来たので、早速りんごジャムを作りました。リンゴは1.8kg、皮を剥いていちょう切りに。水とレモン果汁、リンゴの皮をお茶パックに入れて(これは赤い色を出すため)煮ます。あくを取り、リンゴが透明になったら、砂糖を入れて煮詰めて出来上がり。簡単にできました。味のほうはリンゴの酸味と砂糖の甘さが程よくミックスされて最高でした。

これからリンゴの季節なので、またリンゴジャムを作ろうと思います。でも「紅玉」は今の時期しかなく、もうすぐ「ふじ」に取って代わられます。「ふじ」は甘みが強く、酸味が少ないのであまりジャム向きではありません。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2011-10-05 11:24 | 作ったもの | Comments(0)