人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

野菜がたくさん送って来ました(7月8日)

大津に住む妻の兄からたくさんの野菜が送って来ました。近くの畑を借りて家庭菜園をやっていて、いろんな野菜を作っています。年々規模も大きくなり、種類も増え、時々わが家にも送っていただきます。

今回いただいたものは、大根、モロッコインゲン、きゅうり、なす、にんにく、玉ねぎ(赤玉ねぎも入っていました)、じゃがいも(「洞爺」と「アンデスレッド」の2種類)でした。

じゃがいもの「洞爺」と「アンデスレッド」は店ではあまり見かけず、珍しいものでした。さっそくインターネットで調べたところ「洞爺」は「皮が荒く、実は黄色くジャガイモとしては実が堅い。 ほかのイモと比べて実に水分が少なく、ホコホコとした感触が野性的な大自然を味わえる感じ。」だそうです。さらにビタミンCが豊富で煮崩れしにくいとのことなので、肉じゃがに良いと思います。

アンデスレッドは文字通りアンデス原産で皮が赤く、身は黄色で、滑らかな舌触りはポテトサラダやポテトフライに適しているとのこと。煮物料理には向かないそうです。

さっそく今夜はこれらの野菜を使った夕食にしたいと思います。
ありがとうございました!
野菜がたくさん送って来ました(7月8日)_d0021786_9494819.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2012-07-08 09:50 | 食べたもの | Comments(0)