人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

立川志の春独演会を聞きに行きました(7月28日)

立川志の春独演会を聞きに行きました(7月28日)_d0021786_22273354.jpg 矢場町にあるアートピア7F第1スタジオへ立川志の春独演会を聞きに行きました。名古屋での独演会は3回目です。

 最初の演目は「看板のピン」。博打の話です。若い衆がサイコロで博打をやっているが、自分たちだけでは面白くないと親方を誘う。42歳の時に博打からは足を洗ったという親方に無理に頼んで胴元をやってもらうのだが…。壺の中にサイコロを入れて伏せる。ところがサイコロがこぼれたのか壺の外に一の目が出たサイコロが転がっている。若い衆はみんな親方がこぼしたと思って、一に金をかける。ところが親方はこの看板は片付けてと懐に入れ、壺を開けると壺の中のサイコロは三だった。みんなお金を取られるところだが、銭は返してやるからこれに懲りたらもう博打はするんじゃないぞと言う。ところが馬鹿な奴もいて親方のやったことをよその賭場にに行ってやってみせる。ところが最後に壺を開けてみると壺の中のサイコロも一だったという噺でした。

 2題目は創作落語で「ナンシー」。会社の部下と上司の会話です。課長代理に誘われて部下の中村君は飲みにいくことに。課長代理は聞きたいことがあるという。「きみは今日僕に誕生日めでとうございますといってくれたが、どうして今日が私の誕生日だということを知っていたのか。Face bookで知ったのか?僕は心のこもらないものは嫌いなんだといって、バレンタインデーの義理チョコなんてものはけしからんという話に。「課長代理は、じゃあ義理チョコをもらわないんですか」と聞くと「断わっている。保険のおばちゃんのだけ本命チョコだというのでもらうけど」という返事。そんな話をしているところへナンシーちゃんから電話が入り、彼女の店へ。その店では部長ということになっているから話をあわせるようにと中村君に言う。だが何とそこはゲイバーでナンシーちゃんはニューハーフだった。そして彼女からの遅ればせのバレンタインチョコレートを嬉々としてもらう課長代理に対して、さっき言っていたのとは違うじゃないですかと噛み付く中村君。翌日、どうして自分の誕生日を知ったのかを聞くと、「保険のおばさんに教えてもらった」とのこと。

 仲入りの後の3題目は「唐茄子屋政談」。吉原で遊びすぎて、勘当された若旦那“徳”。“お天道様と釜の飯は付いてくる”啖呵を切ってうちを出る。知り合いのうちで居候をするがその内誰にも相手にされなくなった。もう3日間も何も食べておらず、吾妻橋までさしかかり欄干から飛び込もうとするところを、たまたま叔父さんに助けられた。何でもするからと、達磨横丁の叔父さんの家に連れられていった。おばさんに挨拶して食事もすむと疲れがどっと出て、死ぬ様に眠った。

 翌朝、叔父さんに起こされ、今日から「唐茄子」を売り歩けという。みっともないから・・と言うと、さとされ天秤を担いでヨロヨロしながら長屋を出ていった。吾妻橋を渡って田原町に来た時に石につまずき、転んで荷をこぼしてしまった。親切な住民が事情を聞いて、近所の人たちに売ってくれた。そして、残った二つを担いで歩き始めたが売り声も出ない。売り声の練習をしながら、道楽三昧の日々を思い出していた。

 声も出る様になって、誓願寺店に入って来ると、質素だが品のいい奥さんに声を掛けられ、一つほしいというがおまけでもう一つもやってしまう。そして弁当を使わしてくれと頼んで食べ始めると五つ位の男の子が「おまんまだ!」と言って離れない。事情を聞くと亭主は浪人で金策に行くと言って出かけて2ヶ月になるがお金は送ってこない。子どもはもう3日間お飯を食べていないという。その話を聞いて、子供に弁当をやって、売り上げを全部渡して振り切る様にして戻ってきた。

 完売した事に叔父さんも喜んでくれた。食事の出る間、顛末を聞いていたが、売り上げを見せろと言うが無い。誓願寺店で親子に弁当とお金を全部上げたというと本当ならイイが、これから行こうと提灯を持って立ち上がった。

 誓願寺店に着いてみると、長屋では大騒動。話を聞いてみると、あげたお金を因業大家が全部、店賃として取り上げてしまったので、奥さんが悲観して首をくくってしまった。徳は感極まって大家の家に怒鳴り込んで、やかん頭にやかんで殴りつけ、溜飲を下げた。奥さんは医者に診てもらい、寿命があったと見えて助かった。大家はきついおとがめを奉行所から受ける。この話が伝わり、勘当が許されたという。”情けは人の為ならず”という唐茄子屋政談でした。

 次回の立川志の春独演会は、同じアートピア7Fの第1スタジオで11月30日(金)18:30開演です。1回、2回、3回と続けて聞いていると、だんだんうまくなっているのがよくわかります。今日の3代目「唐茄子屋政談」は名演でした。これからが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2012-07-28 22:26 | 見たこと、聞いたこと | Comments(0)