人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

バターケーキを作りました(6月30日)

バターケーキを作りました(6月30日)_d0021786_9132934.jpgホームベーカリーを使ってバターケーキを作りました。ホームベーカリーについてきた「御料理ノート」を見ながら作ってみました。

材料は小麦粉、ベーキングパウダー、無塩バター、卵、バニラエッセンス、砂糖。途中で粉落としをすると書いてありましたが、「粉落とし」のやり方がよく分かりませんでした。説明書には「パンケースの周囲についた粉などをゴムベラなどで底までしっかり押し込んで落とす」と書いてあるのですが、まだ中の粉はネバネバ状態で縁に沿って中に押し込もうとすると、引き上げるときにヘラについてしまいます。

「まっ、いいか」とパンケースの周りに残っていた粉を落としました。そしてついでにサルタナレーズンをパラパラと入れてみました。

作り始めて2時間後、部屋中に甘いケーキの香りが漂い、出来上がり。あみの上に乗せてあら熱をとり、早速試食。

縁のほうが香ばしくて美味しかったです。もちろん中の方も文句なしの出来栄えでした。レーズンが沈んで、下の方に集中していたのはちょっと残念でしたが。

初めてのケーキ作りにしては大成功でした。
甘い香りをお届けできないのが残念です。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2013-07-01 09:13 | 作ったもの | Comments(0)