人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

2013年の抱負は達成できたか(12月31日)

今年の初めに12項目の抱負を掲げ、1年間その実現に向けて努力してきましたが、年末にあたり達成できたかどうかを見てみたいと思います。
1、今年退職する友達と韓国の田舎を旅行する。
9月に5日間韓国の天安、温陽温泉、扶余、全州、馬耳山に行きました。

2、株を勧めてくれた友人と韓国ぶらり旅をする。
これは実現できませんでしたが、来年の秋、1週間ぐらい行くことを約束しました。

3、教え子がいるイルクーツクとお世話になった人たちのいるクラスノヤルスクへ夏に行く。
これも実現できませんでした。来年はまずクラスノヤルスクへ行こうと思います。

4、中国語の勉強を始める。将来は中国を放浪したいので。
韓国へ3回も行き、韓国語のほうに関心が向きました。来年は韓国語をもう少しきっちりと勉強したいです。

5、ホームベーカリーでいろんなパン作りとケーキ作りに挑戦する。
パンは食パンのほかにフォカッチャ、グリッシーニ、レーズンパンを焼き、ケーキはバターケーキ、抹茶ケーキ、チョコレートケーキを焼きました。

6、さわやかウォーキングに10回参加する。
4月2日「桜の名所荒子川公園からリニア・鉄道館を目指して」
7月7日醒ヶ井と大垣
7月21日中山道(大井宿から中津川宿)
8月2日中山道(中津川から馬籠宿まで)
8月7日中山道(南木曽から野尻まで)
9月9日中山道(野尻宿から須原宿まで)
9月10日中山道(醒ヶ井宿から米原宿まで)
9月21日旧中央線愛岐トンネル
10月12日「美濃焼きの街 多治見市之倉を散策」
11月17日犬山寂光院と犬山城
なんとか10回歩きました。冬は寒いけど春から歩き始めるともっと歩けるかもしれない。

7、ブログを毎日アップする。
1月14日22本、2月10日20本、3月18日32本、4月14日22本、5月14日47本、6月19日49本、7月21日44本、8月18日29本、9月19日36本、10月13日22本、11月12日31本、12月20日40本
192日間394本のブログをアップしました。毎日というわけには行きませんでしたが、365本以上の記事をアップできたのでまあまあかな。

8、映画鑑賞50本(週1回のペースなので軽くクリアできるかも)。
映画は72本見ることができました。

9、読書50冊(本の厚さも関係するので大変かも)
45冊読めました。目標にはあと少し。来年は頑張ろう。

10、体重維持、体脂肪を15以下にする。
年間平均体重は63.1kgで目標達成。体脂肪は16.1と目標を達成できず。

11、1日1万歩を毎日実行する。
月に数回1万歩を達成できないときもあったけど、平均すると12,780歩だったので、目標達成としてもいいかな。

12、年間収入800万円を目指す。
今年はアベノミクスのおかげもあり、株の利益だけで800万円を超えました。

やはり目標は具体的に定め、公表し、時々眺めることが大切だと思いました。今年の反省を含め来年の目標を明日決めたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2013-12-31 21:57 | あったこと | Comments(0)