ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます

by irkutsk

金海からプサンへ(10月19日)

朝、6時から韓屋体験館の門が開くので散歩に出かけた。金海の朝の気温は12度だった。近くに変わった形の建物があるので何かと思って近づくと、図書館だった。その近くの小公園にホームレスが布団をかぶって寝ていた。

首露王妃はインドのアユタ国から来ており、この2匹の魚が向かい合った双魚文というのはアユタ国の守り神とだそうです。

釜山-金海軽電鉄は2011年9月9日に開通し、金海市の伽耶大入り口と釜山市の沙上を結んでいる無人運転のかわいい電車です。途中金海国際空港を通るので、空港連絡線としても利用されています。

金海市のマンホールのふた

朝ごはんはキムパプを食べました。食堂には中近東からの出稼ぎ労働者風の人がたくさん来ていました。

釜山競馬公園(競馬場のことをこう呼びます)に行きました。韓屋体験館の受付のお兄さんにやっているかどうか調べてもらい、どうやっていくかも聞きました。近くの府院駅の前の歩道橋のところから10時10分に無料シャトルバスが出ていると教えてもらい、そのバスに乗っていきました。20分で競馬場に到着。女性や子供連れもいましたが、日本ほど多くはありませんでした。やはりタバコを吸う男の人が多く、一獲千金を夢見ている顔つきの人であふれていました。

入場料は2000ウォン。韓国の競馬はソウルと釜山で開催されており、同じ日に開催され、1-4レースはソウルでレースがあり、釜山の人はテレビを見て馬券を買って、そのあと釜山1レースがあり、馬が実際に走るのを見ることができました。パドックもありました。ロシア語が聞こえてきたので、「ロシア人?」と聞くと、そうだとの返事。意外なところでロシア人にあってビックリ。

馬券の買い方を受付のお姉さんのところへ聞きに行くと、日本語で書かれた馬券の買い方の紙をくれました。ソウルの2R、単勝で4番人気ぐらいだった1番の馬に1,000ウォンかけて、はずれ。続いてソウル3R1番人気の馬の単勝を10,000ウォン買いました。これが見事的中。1.8倍で18,000ウォンになりました。2Rの負けを差し引いても7,000ウォンの勝ちです。と言っても日本円に直すと約700円。馬券の発売、当たり馬券の換金は機械もあるけど、人のいる窓口のほうが多かった。日本のように無料のお茶があるわけでもないし、馬券購入券をマークする鉛筆もなく、売店でペンを買わなければならない。

競馬場からの帰りのシャトルバスは5時までないと言われたので、タクシーで帰ったが、ここで大失敗。タクシー乗り場に行くと運転手が二人、車から降りて話していたので、金海の韓屋体験館まで行きたいというと25,000と言う。そのぐらいかかるよという意味だと思って乗り込み、目的地についてメーターを見ると、なんとメーターを倒していない。仕方なく25,000払って降りたが、あとで考えると、運転手は会社にも内緒で25,000ウォンは自分のポケットに入れたのだとわかった。韓屋体験館のお兄さんは15,000から20,000ウォンだと言っていたので、10,000ウォンぐらい高くぼられてしまった。

韓屋体験館に荷物を預けてあったので、もらいに行くと、音楽が聞こえてきて、ちょうど中庭で韓国式の結婚式が行われていた。

荷物をもらって府院駅まで歩き、そこから軽鉄道に乗って釜山へ。運転手がいない自動運転なので前面のガラス窓からは前の景色がよく見えた。

今日の宿泊はチャガルチ市場の近くの旅館「三原荘」。予約してあった部屋を見せもらうとセミダブルのベッドが一つあるきりなので、もう一部屋借りた。1泊35,000ウォンなので。宿の近くにある国際市場へ行き、屋台でいろいろと食べて晩御飯の代わりに。熟し柿が売っていたので4個1,500ウォンで買った。今回の旅行では熟し柿とイチジクをよく食べた。

by irkutsk | 2014-10-19 20:43 | 旅行 | Comments(0)