ロシアとMacと日本語

irkutsk.exblog.jp
ブログトップ

「深夜食堂」を見に行きました(2月23日)

d0021786_107375.jpgピカデリーへ「深夜食堂」を見に行きました。

夜12時から朝7時ごろまでやっている「深夜食堂」。メニューは豚汁定食、、ビール、酒、焼酎のみ。だがリクエストがあり、材料があればいろんなものを作ってくれる。この店を舞台にマスターと客たちの交流を描いている。

マスターの作る味と居心地の良さを求めて、夜な夜なにぎわうめしや。ある日、誰かが店に置き忘れた骨壺をめぐってマスターは思案顔。 詮索好きな常連たちは骨壺をネタに、いつもの与太話に花を咲かせている。そんなめしやに久しぶりに顔を出したたまこ。愛人を亡くしたばかりで新しいパトロンを物色中だったが、隣にいた年下の男と肌が合い…。

無銭飲食をしたことを機に、マスターの手伝いを兼ねて住み込みで働くことになったみちる。いつのまにかめしやに馴染むが、どこか事情を抱えたままで…。

福島の被災地から来た謙三は夜な夜なめしやに現れては、常連のあけみに会いたいと騒いでは店の客と一悶着…。

春夏秋冬、ちょっとワケありな客たちが現れては、マスターの作る懐かしい味に心の重荷を下ろし、胃袋を満たしては新しい明日への一歩を踏み出していく。

原作は安倍夜郎によるコミック。テレビドラマ化され2009年から第1部がTBS系列で放映されている。第2部は2011年10月期に、第3部は2014年10月期に放映された。

「深夜食堂」 2015年日本 119分 監督:松岡錠司 出演:小林薫、高岡早紀、柄本時生、多部未華子、田中裕子、余貴美子ほか
[PR]
by irkutsk | 2015-02-23 16:40 | 映画 | Comments(0)