ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます

by irkutsk

東京ディズニーランドへ行きました(4月17日)

妻が職場の忘年会で「ディズニーランドパスポート2枚」を当ててもらってきたので、初めてディズニーランドに行くことにしました。まずいつ行くかを検討。暑いとき、寒いときは避け、人の多い土日・祝日・春休みを避け、修学旅行生がやってくる5月以降を避けと検討した結果、4月17日(金曜日)に行くことにしました。

千種駅にあるJR東海ツアーズでディズニーランドのホテルと新幹線がセットになった「開業25周年記念お得だ値東京ディズニーリゾート(R)への旅舞浜1泊」を申し込みました。4月17日は6時52分の望み202号で東京へ。そこから京葉線で舞浜へ。ディズニーランドに隣接する「ホテルオークラ東京ベイ」で1泊(朝食付き)。18日は東京15時50分発ののぞみ117号で名古屋へ。代金は2名分で65,200円でした。おまけとして新幹線の車内販売、駅のキオスクでコーヒー、ビール、ソフトドリンクがもらえるチケット、「ホテルオークラ東京ベイ」での飲み物券がついていました。

17日は、朝6時前に家を出て地下鉄で名古屋駅へ。朝ごはんは弁当を買って新幹線の車内で食べていく。東京駅には8時26分に着き、京葉線に乗り換えるのだが、なんと4本もホームがあり、次の電車がどのホームから出るかを見ていかなければならなかったのに、もたもたして、少し遅くなってしまった。舞浜駅に着いたのは9時半だった。

前日にディズニーランドの人気アトラクションランキングを調べておいたのをみてながら、まず3Dシアター「ミッキーのフィルハーマジック」へ。園内はディズニー関連のグッズを身に着けた人たちでいっぱい。パレードが行われる通路には早くも敷物を敷いて座っている人たちもいた。ランキングの順番に回っていると結構歩くことになり、地図を事前に見て見学ルートを作っておかなくてはと反省。

乗り物や人気アトラクションには並ばなければならないと思っていたら、「ファーストパス」というのがあり、それをもらえば並ばずにすぐに乗れるというのでびっくり。さっそく「ビッグサンダー・マウンテン」でファーストパスをもらう。だが使える時間は1時間後の11時10分から。ほかのところを見て11時10分過ぎに行くと、40分待ちの行列の横、ファーストパス専用の通路を通っていくとすぐに乗れた。これは便利な制度だと感心。次のファーストパスを申し込める時間が記載してあり、その時間までは新たな発行はできなくなっているのでまとめてファーストパスを発行することはできない。

最初ファーストパスはどれでも共通だと思って、「ビッグサンダー・マウンテン」の前ある発行機で2枚目のファーストパスを発行してもらい、時間になって「スペース・マウンテン」へ行くと、これは「ビッグサンダー・マウンテン」のファーストパスなので、あちらにある「スペース・マウンテン」のファーストパス発券機で発券してくださいと言われた。そうか、ファーストパスは共通ではなく、乗り物ごとに発見されるのだとわかった。ということでもう一度「ビッグサンダー・マウンテン」に乗ることに。

写真を撮っていると、園内にいるスタッフが「お撮りしましょうか?」と笑顔で声をかけてくれ、何回か撮ってもらった。踊りながら掃除をしているスタッフもいて、みんなスタッフが笑顔で対応しているのがすばらしかった。

早くから待っている人たちがいる「パレード」を見てみようと、スタッフに開始時間を聞くと、10分後だというので待って見ることに。パレードはとても楽しく、夢のある内容だった。これなら待っても見る価値のあるものだと思った。

天気は午前中は晴れていて暑いくらいになり、半そでの人もいるくらいだったが、夕方になると曇ってきて、雨もぱらつきはじめ、風も出てきて寒くなった。もう帰ろうかと思っていると、夜のパレードが始まるらしくコース上にたくさんの人が座って待っていたので、スタッフに何時から始まるのかと聞くと、7時半からだというので見ていくことにした。5分ほど待ってやってきたパレードは昼間のパレードとはまた違ったイルミネーションいっぱいのきらびやかなパレードだった。次から次にイルミネーションをつけた大きなデコレーションがやってきて、しばし夢の世界にいるような気分にさせてくれた。

パレードを見終わり、リゾートライナーに乗って「ベイサイドステーション」へ。リゾートライナーの座席も窓もつり革もミッキーマウスをかたどっていて楽しいものだった。ベイサイドステーションで降りると、ホテルまではバスがある。ホテルはすぐそばにあるのだが、暗いし、道がわからないので寒かったがバスを待つことに。バスもミッキーをデザインした窓のディズニー仕様のものだった。すっかり凍えて到着したホテルのフロントには手を温めるために電気ヒーターが置かれていた。
by irkutsk | 2015-04-17 21:59 | 旅行 | Comments(0)