「オーバー・フェンス」を見に行きました(9月24日)

d0021786_1650315.jpgセンチュリーシネマへ「オーバー・フェンス」を見に行きました。

家庭を顧みず妻に愛想をつかされた白岩(オダギリジョー)は、東京から故郷・函館に戻ったものの、実家に顔を出そうともしなかった。失業保険を受けながら職業訓練校に通い、いつも訓練校とアパートを往復するだけの惰性の日々を送っていた。人とも距離を置き、同じ訓練校に通う代島(松田翔太)にキャバクラに連れて行かれた彼は、聡という風変わりな名前のホステス(蒼井優)と出会う。どこか危うい彼女に白岩は急速に惹かれていく。

聡は、昼間は函館公園の遊園地で働いている。聡は白岩を自分の家に連れて行く。彼女だけの離れが庭の一角にあるので、家族には知られない。彼女は感情の起伏が激しく、それが白岩を戸惑わせる。

職業訓練校に通っている人たちも様々で、大学中退してやる気のない奴、定年退職して年金をもらっているおじさん、何とか自立しようとしている元やくざ、元営業マンなどなど。

東京から妻がやって来て、子どもには会ってくれ、子どもの写真も送るからと言われ、白岩は失ったものの大きさに涙を流す。それを車の中から見ていた聡の心は揺れる。

五度も芥川賞にノミネートされながら受賞することなく逝った佐藤泰志の原作。「オーバー・フェンス」は最後の芥川賞候補となった作品で作家活動に挫折しかけた時代に職業訓練校に通っていた自身の体験をもとにした物語である。

「オーバー・フェンス」 2016年日本 112分 監督:山下敦弘 出演:オダギリジョー、蒼井優、松田翔太、北村有起哉、満島真之介、松澤匠、鈴木常吉、優香ほか
「オーバー・フェンス」公式サイト
[PR]

by irkutsk | 2016-09-24 16:51 | 映画 | Comments(0)