人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

二転三転した結果、授業はなかった

 昨日窓をきちんと閉めたので、今日は寒くて夜中に目が覚めることもなくよく眠れた。夜中に足が冷たくなって3時ごろにいつも目が覚めるのは、時差のせいだと思っていたが、上の小窓の内側の窓(二重窓なので)がぴたっと閉まってなかったので寒くなって目が覚めていたのだということがようやく昨日わかった。

 今朝の朝ごはんはまた変わったメニューで、フルーツプロフでドライフルーツの入った甘い味がするご飯でなんとも変な感じだった。子どもたちもたくさん残していたようだ。ここの寮には10年生と11年生、そしてクラスノヤルスク教育大学ジェレズノゴルスク分校の学生が住んでいるということだ。小さな子供たちは通学している。

 今日は授業がないと、先週の水曜日にアリョーナに聞いていたが、確認のために学校の2階にいるタチヤーナ・ミハイロブナ先生に聞いてみると、外の壁に貼ってある時間割表を見て10時10分からと14時10分からの2回あると言われ、びっくり!早速、ネクラーソヴァさんに電話して、今日は一日中授業があるそうだからマールイと市内見学にはいけないと言ったら、そんなことはないと言って、12時に学校の玄関ホールでマールイを待っているようにと言われた。アリョーナと一緒に授業をやると聞いていたので、午前中に一緒に授業をやって、午後は彼女に頼めばよいと思って部屋に戻った。

10時に学校に行き、304教室のカギをもらって開けて待っていると学生が来たので安心していたら、どうも違う科目の学生で、407教室(水曜日に授業をした教室)じゃないかといってそこへ連れて行ってくれたが、そこは中国語の授業だということで途方にくれてしまった。水曜日に日本語を教えた学生に会ったので聞いても、2時から日本語があると言うだけで、午前中はアリョーナ先生が来ないのでないと言っていた。

2階の奥の部屋に明かりがついていたので、そこに入っていくと男の人がいて、彼に聞いたら、もう試験だから授業はないよ、来年は水曜と土曜なら1月17日から始まるよと教えてくれた。彼も日本に行ったことがあるといっていた。わからないことがあったら、なんでも聞きに来てくださいと親切に言ってくれた。

結局今日は授業がないということで、12時にマールイと会って市内見学に行き、携帯を買うことになった。

12時に学校の玄関ホールで待っていたら、マールイ・ビターリー・ペトローヴィッチ(59歳)が来て、車で町へ連れて行ってくれた。携帯を買いたいということはネクラーソヴァさんが言ってくれていたのでまず携帯を買いに行ったが、彼は早口でべらべらとしゃべるのでとても何を言っているのかわからない。時々わかる程度で、生返事をしているがお構いなしにしゃべっている。とても59歳には見えない若々しさで、パソコンや携帯や新しいメディアのことにも詳しかった。携帯の店について簡単な携帯をということで2990ルーブル(約14000円の)の携帯を買い、早速クラスノヤルスクに住んでいる日本語教師のHさんに電話してみたら、つながったので感激した。日本からもつながるのでかけてみてください。日本からはKDDIだと001-010-8-913-181-9309です。時差が2時間(ジェレズノゴルスクが2時間遅い)ありますのでよろしく。

次にプリンターを買いたいといってコンピュータショップに行った。ヒューレットパッカードのプリンターがよいという彼の助言に従ってD1360というカラーインクジェットプリンターを1270ルーブル(約6000円)で買った。紙もA4を500枚買ったが、日本の紙よりも厚みがあり80g/㎡で、470円だった。

手持ちのルーブルが残り少なくなってきたので銀行に行って両替してもらった。ロシアの銀行は土曜日も9時から5時までやっている。1時から2時までは昼休みだけれど。今日のレートは1ドル=25ルーブル90カペイカだった。

最後に毎日ラジオ体操をするために持ってきたカセットテープを聴くために、テープレコーダーを買いたいといって家電の店に行き、1490ルーブル(約7000円)のCDラジカセを買った。

結局買い物だけで終わってしまい、寮まで送ってきてくれて部屋まで運んでくれたので、お茶をご馳走した。彼が初めてのお客さんになった。国際宇宙ステーションや原発、高速増殖炉の話(難しい話はもっぱら聞くだけ)、日本の料理の話を30分くらいしてから帰っていった。

マールイが帰ってから、ラジカセとプリンターを出してセットアップした。プリンターがうまく打てるようになるか心配だったが無事成功。これで毎日朝あわててプリントアウトを頼まなくてもよいし、出力してみたらロシア語が表示されてなかったり、図がずれていたりなどということはない。感激!

夕食はちょっと豪華で、私の好物のペリメニ(ロシア風餃子)だった。それにキャベツと人参のサラダ。久しぶりの野菜だ。いつも炭水化物ばかりの食事だが今日はそれにりんごも付いていた。生徒たちは小さな魚の形をしたパイ風のパンがひとずつあったが、私にはまた指導員の人が大きな三角形の、中にジャムが入って外側に白い砂糖がかかったパイ風のパンを持ってきてくれた。おかげでお昼を食べてなかったけど満腹になった。りんごも丸かじりしたが食べたが、結構大きかった。

7時から玄関ホールの上のホールで生徒たちのコンサートがあるというのでカメラを持って出かけていった。劇なのだがその中で歌あり踊りありでちゃんとストーリーもあって楽しい出し物だった。1時間足らずで終わってしまったが、楽しいひと時だった。日本もロシアも若者は変わらないなと思った。

部屋に戻ってラジオを聞くとAMははいりが悪くてよく聞こえないが、FMはたくさんの局があってよく入るので、テレビを見ないでラジオを聞いている。明日からはテープでラジオ体操もできるし、だんだん快適な生活になっていく。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2006-12-25 15:46 | 日本語 | Comments(0)