人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

親切な郵便局と不親切な郵便局(2月16日)

今朝も寒い朝で、-18度。10時前に隣のジェーニャの車に乗せてもらって大学へ。今日の授業は4時間目で1時45分からだったが、バスを待ってるのは寒いので車に乗せてもらった。時間があったので、日本へのはがきを2通書き、郵便局へ出しに行った。ところが封筒に入れないとダメだと言われ、封筒を買いに行くと最初にハガキを出しに行った窓口だといわれ、出せなかった。クラスノヤルスクで切手を貼って出せたのだから、出せるはずだと思って、バスに乗ってもうひとつの郵便局へ行った。そこではちょっと調べてから切手を貼って出してくれた。どうして同じ郵便局なのに、こうも違うのだろう。国際郵便の封筒もあったので、今度買いに来よう。郵便局の中にある店で金ざるを売っていたので買った。中国製で、日本語の宣伝文句が書いた紙が入っていた。スパゲッティをゆでるときに使おうと思う。39ルーブル=200円。入り口のところでパンも売っていたのでお昼用にパンを2個買って帰った。大学まではバスで2停留所。寒いし、バスは料金徴収係が乗っていないとただなので、バスで帰った。

 明日は中国の正月(旧正月)で中国語を専攻している学生たちとお祝いをするといって、ダツェンコが準備していた。火曜日に私が筆で書いた「夢」という紙も持っていたので、どこに貼るのだろうと思っていたら、明日の会場になる教室の入り口に貼られていた。

 久しぶりに大学の授業をする。今日は女の子ばかりで、ニキータとドミートリーはいなかった。5課の聴解タスクをしたが、なかなか聞き取れないようで、何回も聞きなおしたが、早くて聞き取れないと言っていた。

 授業が終わって、今日は4時から宇宙飛行士学校のサッカー場でマースレニツァをやるから参加してと言われていたので、急いで帰ってきたが、寒さのために延期になったそうだ。ちょっとがっかり。郵便局の通知が来ているというので校長の秘書のところまでもらいに行き、まだ4時過ぎだったのでもらいに行くことにした。友人が送ってくれた日本の絵本だった。早く生徒が読めるようになると良いのだが。

郵便局に行ったついでに、買い物をし、店の入り口にあった携帯のお金を追加する機械というものを使ってみた。携帯会社を選んで、希望する金額を選んだらお金入れろと投入口が点滅するので150ルーブル入れたら、レシートが出てきて終わってしまった。電話番号を入れなかったけどどうなったんだろうと、心配になる。寮に戻ってレシートを読んでみると、0850に電話して、レシートの14桁のピンコードを入力して*を押せばよいと書いてあるので、そのとおりにしたら、残り金額が増えていた。成功!良かったよかった。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-02-19 12:43 | 日本語 | Comments(0)