人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

スペースロケットセンター?(2月23日)

今朝は-24度。でも室内は+21度。午前中は今日のターニャの授業の教案作りと明日の10,11年生の教案作りをしていた。10時過ぎに若い男の人が訪ねてきて、校長先生に頼まれてスペースロケットセンターのことを調べているが、日本にそういう施設があるかと聞かれた。どういう施設かと詳しく聞くと、博物館で、学習、見学、子どものための教育プログラムなどをやっているところだという。インターネットで検索してみないとわからないと答え、日本語で検索するために私のノートパソコンを持っていくことにして、2時からターニャの授業のあとでやってみることにした。

ターニャはいつも早く来るのに今日は遅れてやってきた。寒さで携帯も使えなくて連絡ができなかったそうだ。今日は男の人の記念日なのでプレゼントだといってチョコレートをくれた。今日は漢字の説明と2課の新しい単語の練習だけで終わってしまった。2時に午前中の男の人が来たが、今日はインターネットが使えないので、月曜日にしたいがいつが良いかと聞かれたが、月曜日は授業がないのでいつでも良いと答え、10時に来るということになった。

一日中家に閉じこもっていてもしかたないので、町へ買い物に行くことにした。外の気温は-15度まで上がっていた。でも寒い。市場を覗いてから、大きなスーパーへ行った。電気コンセントが三つになる器具が売っていたので買った。毎回テレビとラジカセのコードを抜きかえる手間が省ける。スーパーではりんごとバナナ、タッパのような容器、食器洗いスポンジを買ったら、もう手に持てなくなって、他のものは買えなくなってしまった。手押し車風の大きなかごが入り口のところにあるが、そこまで戻って大きな手押し車を持ってくるほどでもないし。小さな手提げかごがあると便利なのにと思う。レジを出て写真屋を覗くと、電池が売っていたので、デジカメ用の電池を4本買った。1本26ルーブルの高い電池を買ったけど長持ちするかな?

 晩御飯を食べに食堂へ行く途中に女の子に「記念日おめでとう!」と言われ、日本でも同じような記念日はあるかと聞かれ、ないと言うと、3月8日の女性の日はあるかと聞かれた。あるけどロシアほど盛大ではないと答えた。日本はテクノロジーがすごく進んでいるんでしょうとか、洗面所ではこういう水道の栓かとか聞いてきた。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-02-27 18:11 | 日本語 | Comments(0)