人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

今日の授業はひとつだけに(3月3日)

今朝も-20度。今日は、久しぶりに授業だと思ってカーチャとアリョーナを前にして、「今日は何曜日ですか」「今何時ですか」と最初のトレーニングをしていたら、クラスノヤルスク大学の学生で日本語を教えているアリョーナが来て、「今日は学会(生徒の発表会)があるのでみんなそれを聞きに行っています。この子達も行かせて良いですか」というので、授業は中止になりました。

アリョーナとしばらく話をして、インターネットができる部屋でメールを送ったり、日本のニュースを見たりしていました。部屋に戻ってみるとまだ電気は交換していないのか、がんばって点こうと努力していますが、ダメです。お昼はかしわのもも肉をオーブンで焼いて見ました。時間が結構かかりましたが、美味しかったです。中まで良く火が通っていたし、油が下に落ちていたので脂っこくなかったです。

アリョーナの話では、わたしの大学の授業は月曜日の3,4時間目だけだということだそうです。アリョーナが水曜日と土曜日に教えるそうです。わたしの一週間の予定は次のようになりました。
月曜日  大学で3、4時間目(12:00-13:30、13:45-15:15)
火曜日  大学で市民日本語講座2コマ(18:00-1930、19:30-21:00)
水曜日  宇宙飛行士学校 (10:10-12:00、15:30-16:00、16:00-16:30)
木曜日  大学で市民日本語講座2コマ(18:00-1930、19:30-21:00)
金曜日  休み
土曜日  宇宙飛行士学校(10:10-12:00)市民日本語講座(16:00-17:30)
日曜日  休み
一応週休二日になりました。

1時からアリョーナが以前わたしに日本語を教えてほしいといってきたオーリガの授業をやるので来ませんかと誘ってくれたので、行って見ていた。みんなの日本語の4課をやっていた。1時間で授業は終わり、もし時間があればお茶を飲みに来ませんかと二人を誘って、部屋でお茶と昨日日本から送ってきたお菓子を食べた。オーリガは日本人とインターネットでメールのやり取りをしているし、IP電話で時々電話もしているといっていた。彼女の発音はとても良い。聞いていて日本人らしく、何を言っているのか注意して聞いてなくても良くわかる。

4時からサーシャとマーシャの授業。火曜日と木曜日の内容をまとめて教えた。じっくり教えたので、2時間かかってしまった。6時からターニャの授業の予定だったが、3時半頃電話がかかってきて、今日行けなくなったというので6時過ぎまで二人の授業をした。二人ともまだひらがなが読めず、あまり家で勉強していないようだ。二人だけなので安心している面もある。みんなと一緒だとできないと恥ずかしいからと、勉強してくるのに。

今日は結局3つあるはずだった授業が、ひとつだけになってしまった。

授業の帰りに食堂で夕食を食べて部屋に戻ってきたが、風呂の電球はまだ点かなかった。土日で休みなのかもしれない。日本だったらちょっとコンビニに行ってすぐに交換できるのに。もし自分で買いに行くとしてもバスに乗って大きなスーパーまで行かなければならない。電球をはずしてみてみたが、電球の玉が切れているのではないようだ。器具を触っていて、またショートすると部屋の電気が全部使えなくなるので、そっとしておいた。日本の電球はガラスがすりガラスになっているが、ロシアの電球は透明ガラスでできている。こちらのほうが明るいのかもしれない。電球が切れているかどうかも良くわかる。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-03-04 20:27 | 日本語 | Comments(0)