人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

またインターネットが使えなくなった(3月14日)

最近は毎日朝ごはんの後メールの確認に行くのが日課になっていたが、今日メールの確認をしようとするとまたインターネットにつながらなくなっていた。前回使えるようになったのが2月28日だったから、わずか2週間でだめになってしまった。またビターリーを見つけて使えるようにしてもらわなくては。

今日は宇宙飛行士学校の10,11年生の授業で、授業が始まる前に2年生のクラスに行って、今日の午後は大学で明日の会議の準備があるので、3時半からの授業はできないと断った。10,11年生の授業は、カーチャとアリョーナが来た。クラスノヤルスク大学のアリョーナも来て、先週の土曜日はオーリガさんが病気になったので、個人教授は休みになったそうだ。
授業は漢字の導入の後、「みんなの日本語」5課の「何で行きましたか」の復習をし、「誰と行きましたか」の練習をした。そして月の言い方、日にちの言い方を教え、練習した。
アリョーナに明日の会議に今日の生徒二人を連れて行ってほしいと頼まれ、9時40分に来る学校のバスで連れて行くことにした。また、明日大学の中にできた日本センターがオープンするので、テレビ局や市長が来るのでインタビューがあるから言うことを考えてほしいと言われた。彼女が通訳してくれるそうなので日本語で言えばいいということだった。

授業が終わってコンピュータの部屋に行ってヴィターリーを探したが、いなかった。当分インターネットはできそうもない。

昼ごはんを食べた後大学へ。授業で使う絵カードのコピーをきれいなコピーのところでとらせてもらった。2階の日本センターに行くと、もうほとんど飾りつけは終わっていて、少し手伝っただけだった。ジェーニャも奥さんのマーシャを連れてきて一緒に準備していた。ネクラーソヴァさんもいて、彼女にクラスノヤルスクの日本語の先生があさって来ることになっていたが、許可が下りないのでダメだと言われた。わたしのことも、上司に怒られたと言っていたが、個人教授は禁止されているのでダメだと言われたのでやめるようにということと、毎日の私の行動について報告をしなければならないので、彼女が書いてきたものをみてほしいと言うことだった。あさってのエクスクールシヤ(社会見学)は聞いてなかったので、市へ再び入る許可はないよと言われた。でも明日できるかどうかやってみて、結果を連絡してくれるということになった。どうも休みの日にカメラを持ってあちこち写真を撮っていたのがよくなかったのかもしれない。

授業の前にナターシャにゴミ袋を売っている店に連れて行ってもらった。いつも買い物をする劇場横のスーパーの入り口にある化粧品店で売っていた。10リットル用が25枚入って10ルーブル50カペイカだったので2つ買った。

市民日本語講座の授業はマーシャ以外は全員来た。マーシャは朝から日本センターの準備を手伝ってくれていてそれが終わったので帰ったようだ。今日は「みんなの日本語」第3課の「ここ、そこ、あそこ、どこ」、「こちら、そちら、あちら、どちら」を教え、階の言い方までやった。

授業を終わって外に出ると、6時半過ぎなのにまだ明るかった。日没の時間は遅くなっているが、日の出の時間はあまり早くなっていないような気がする。これで、夏時間になると時間が後ろにずれるので、夜明けの時間はまた遅くなってしまう。

寮に戻ってくると入り口のところで夕食は食べたかと聞かれ、今日から会議で泊まっている人たちが今、夕食を食べているので一緒に食べるようにと言われ、そちらのテーブルに行った。日本語の先生もいて、かなり流暢な日本語で話しかけてきてくれた。夕食の後、お茶のセレモニーに行こうといって校長室にみんなで行った。中国(杭州)で旅行社をやっている元先生がいて、みんなにいろんなお茶を入れて飲ませてくれた。久しぶりに美味しい緑茶を飲んで満足。中国茶だから日本茶とはちょっと違うが、よく似た味のお茶もあった。みんなロシア語でしゃべっているが何を言っているのか良くわからないので、黙って聞いているほかなかった。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-03-15 20:04 | 日本語 | Comments(0)