人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

インターネットカフェ、日本語表示はされません(4月27日)

今朝は、曇り空で今にも雨が降り出しそうな天気です。気温も15度と高く、風が吹いていて嵐が来そうな気配です。朝10時前にインターネットカフェに行こうと寮を出ました。外に出ると肌寒く、朝よりも気温が下がったような気がします。

バスを乗り継いでインターネットカフェに行くとお客さんは誰もいませんでした。4番のコンピュータの前に座ってやり始めたけど、日本語表示はされません。頼んでおいたのに。受付の女の子に、そう言ったのですが、どこかに電話して、聞いていましたがすぐに設定を直してくれる気配はありません。しかたなく文字化けしたままの状態でブログを送り、メールを見ましたが、今朝見た後なので、新規のメールはありませんでした。そのうちスピードが極端に遅くなり、待ち時間のほうが長くなってきたのでやめました。今日も基本料金の27ルーブルでした。

大学まで歩いていく途中に、花が咲いているのかと思って木に近づくと、ネコヤナギのようなものでした。でもそれが花のようです。花が落ちた後から新しい葉っぱが出てきていました。(写真)ようやく木の葉が顔を出し、木々が新緑に覆われるのももうすぐのようです。

大学まで行くと、学生同士の結婚で飾り付けをした車が大学の中に何台も停まって記念写真を撮ったり、シャンパンを飲んだりしていて、学部長さんもそこにいました。学部長さんに用があったのだけど後にして、市場に行ってまだ箱を開けたばかりのきれいな黄色のりんごを4個と、バナナを4本買いました。両方で81ルーブル10カペイカでした。春になって市場も野菜や果物がたくさん出るようになりました。冬の腐ったような果物はもうあまりありません。大学に戻って、学部長さんのところへ行き、来週の月曜日が休みだという事を確認して、夏のサマースクールでわたしが何をやるのかを聞いたのですが、まだ何も決まってないようでした。6月、7月と帰るので、準備が必要なら5月にやっておかなければならないのでと言ったのですが、特に準備しなくても歌を教えたり、ひらがなを教えたり、写真を見せたり、毎日何かやればいいということでした。よくわからないけど真剣に取り組まなくてもいいということかなと理解しました。

丁度お昼時になったので、カフェ「シビーリ」によって、サラダとボルシチ、ハンバーグを食べて、スーパーでお菓子とヨーグルトを買って帰りました。寮に戻って昼からは昨日アレクセイさんから借りた黒澤明の「虎の尾を踏む男達」というDVDを見ました。ロシア語しかないと思っていたら、見終わっていろいろと選んでいたら、日本語音声だけというのもあり、もう一回日本語で楽しめます。でも今日同じものを2回見る気にはなりません。話は義経、弁慶の一行が安宅関を越えるときの話です。そのあと、テレビドラマ「1リットルの涙」のDVDを見始めたら(11回シリーズです)、1話でやめられず、2話も見てしまいました。日、月、火と3連休なので一気に見てしまうかも。
インターネットカフェ、日本語表示はされません(4月27日)_d0021786_922036.jpg
インターネットカフェ、日本語表示はされません(4月27日)_d0021786_9222582.jpg
インターネットカフェ、日本語表示はされません(4月27日)_d0021786_9224311.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-04-28 09:22 | 日本語 | Comments(0)