人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

学生たちとビールを飲みました(5月7日)

今朝は隣のジェーニャの車に乗せてもらって大学へ。ところが車が動き出して財布を忘れてきたことに気がついて、ジェーニャにそう言ったのだが、100ルーブル貸してあげるからと言って、そのまま大学へ行った。奥さんのマーシャに100ルーブル借りて、これでお昼も食べられるし、帰りのバス代もあるしほっとした。久しぶりにスーツを着て出勤したのがよくなかったのかな。最近はいつもジャンバーなので。

大学に10時に着いて、まだ2時間もあるので、今日の授業の予習をして、朝、メールしか送れなかったので、ブログを送り、来週から11課にはいるので学生に事前にコピーを渡しておいたほうが良いかとコピーをしてもらいに行く。その後、食堂でサラダと大きなクッキーとジュースを買って食べた。食べている途中で、ナターシャが来て、金曜日は用事ができてごめんなさいという話と、明日は誕生日なので休みますということだった。家族で「さくら」に日本料理を食べに行くそうだ。今日は私の授業に出るという。12時からの授業にはアンナ、クシューシャ、ドミートリーの3人が来て、ナターシャを入れて4人で授業をした。もし学生が4人とも来たらプリントが足りなくなってしまうと心配していたが、ガリーナが来なかったのでその分をナターシャに渡した。10課の復習と会話をやり、その後は練習問題をやった。

3時間目の授業の途中でわたしのケータイがな鳴り、アントンからで航空券のことで会いたいという。そして授業が終わる10分前に教室に来たので、10分待ってもらって授業後に話をした。レーナから言われたらしく、わたしの航空券を買ってくれるということだった。6月に3-5日くらいに帰りたい、7月の末までに戻って来たいということ、ハバロフスクかウラジオストク経由で新潟まで、帰りはその逆で、泊まる必要があれば、ハバロフスクはインツーリストホテル、ウラジオストクはヴェネツィアをリクエストしておいた。いつ返事がもらえるか楽しみだ。教室に戻ると今度は学生が今日の夜9時から暇じゃないかといってきた。暇だよというと、1年生の学生のビアパーティをやるので参加しないかということだった。学生だけ先生はわたし一人だけだという。ビールが飲めるのならとOKの返事をしたが、集まる時間と場所を聞く前に、また電話すると言って誘いに来た学生はいなくなってしまった。授業が終わってその学生を探したが見当たらず、大学に残っていてもしかたないのでとりあえず寮に帰ることにした。3時間目の授業中、黒い雲がやってきてかなり激しい雨が降っていたが、私が帰るころにはすっかり雨も上がり、青空がのぞいていた。しかし、風が強くなり、肌寒かった。

お金がないので買い物もできず(それを忘れて、スーパーの方へ歩いて行き、行く途中で思い出した)、バスに乗って帰ってきた。学生で私の電話を知っているのはボーヴァしかいないけど、彼が連絡してくれるのかな?とりあえず電話がなくても9時に大学へ行ってみようと思って8時過ぎに寮を出た。9時に大学に行ってけど誰もいなくて、しかたないのでそばのスーパーでみかんやヨーグルト、ビール、りんごチップスを買って帰って寮でビールを飲むことにした。

スパルタークのバス停まで歩いてバスを待っていると携帯がなり、昼にビールパーティをやるから来てくれと言っていた学生からだった。今、スパスタークの前にいると言ったら、迎えに来てくれるというので、待っていた。しばらくして3人の男の子がバスでやって来た。一人は帰って行って、二人の学生といっしょにまたバスに乗って行った。大学から二つ目のバス停で降りて、近くの店でビールを買って、外で飲むのかと聞いたら、家の中で飲むという。彼ら二人のうちのどちらかの家かと思っていたら、女の子の家でだった。レーナのうちで、ジェーニャという女の子が一緒に住んでいるのだそうだ。男の子二人は彼女たちの友達でミーシャとデニスだった。女の子が作ってくれたピロシキやサラダ、スープを飲んで、ビールを飲み、日本の話をしたり、ロシアのことを話して、12時過ぎまでビールを飲んでいた。帰りはタクシーを呼んでもらって、彼女たちがお金を払ってくれた。すっかりご馳走になり、タクシー代まで出してもらって悪いことをした。12時半に寮に帰ってくると玄関はカギがかかっていて、ドアを叩いてカギを開けてもらった。そっと自分の部屋に戻っていると、指導員室の部屋が開いていて、ガーリャがいたので学生たちといっしょだったと言い訳をして自分の部屋に戻った。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-05-08 17:20 | 日本語 | Comments(0)