人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

暖房が終了、でも雨で寒い(5月15日)

今日は曇り空だと思っていたら、すぐに雨がしとしとと降り出した。午前中に大学へ行くとアリョーナに約束しておいたので、10時半頃寮を出た。バス停の前に何か見慣れない車が止まっていた。バス停の塗装をする車だった。バスにはタッチの差で乗り遅れたが、おかげで塗装の様子を見ることができた。一応、ケレンをしていたが、さびを完全に取るということではなく、浮いたペンキを剥がしていた。錆止めはなしで、ペンキを吹き付けていた。もう一人の人は刷毛で吹きつけできないところを塗っていた。バスを待っている人達はバス停の外に出て、ペンキがかからにようにしていた。雨が降っていたので、傘をさして作業の様子を見ながらバスを待っていた。こちらの人はやはり少しぐらいの雨では傘をさしていない。

大学でアリョーナにあって、試験のやり方を聞き、いつ、どういうふうにやるかを話し合った。28日に試験をやることと、内容は漢字、文法、ヒアリング、スピーチ(会話)の4つで、今週の土曜日にもう一度相談することにした。雨の中を帰っていったが、途中でプリンターのインクを買ったら、カラーと黒、2つで1100ルーブルもした。前は1000ルーブルでおつりが来たので、1000ルーブル出したら、あと100だと言われた。すごい値上がりだ。

部屋に戻って、暖房が切れているのに気がついた。昨日で集中暖房は終わったようだ。暑いときには、いつまで入っているんだろうと思っていたが、今日のように涼しいと、暖房が恋しくなる。次に暖房が入るのは10月だそうだ。

昼から明日の授業の準備をしているとアレクセイさんから電話がかかってきて、今どこにいるかと聞くので、寮にいると言うと、今日は大学には来ないかと言うので5時には行くと言ったら、その頃大学に寄ると言って電話は切れた。4時前に出かけるときは、雨が上がって天気になっていた。大学の研究室には誰もいなかったので、今朝送れなかったメールを送り、妻からのメールを受け取った。午前中はオーリガがパソコンの置いてある机の前に座って、他の人と話をしていたので使えなくて、今日はメールができないかもしれないと心配していたが、よかった。そこへアレクセイさんが来て、1時間ほど話をしていった。

今日の市民日本語講座は「手紙を書きます」「手紙をもらいます」「電話をかけます」「電話をもらいます」「貸します」「借ります」「教えます」「習います」の一つの動作を二つの立場から見た場合の動詞についてやった。

帰りにサーシャと、ナターシャとバス停で日本の母の日の話をしていたら、カーネーションは赤い花だから11月の革命記念日の花だそうだ。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-05-16 13:52 | 日本語 | Comments(0)