人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

ロシアにもっていくもの(電気炊飯器)(7月19日)

ロシアにもっていくもの(電気炊飯器)(7月19日)_d0021786_10382169.jpgロシアへ帰るまであと10日。ロシアにいていちばん欲しいと思ったのは、炊飯器でした。もちろん鍋でご飯を炊くことはできますが、ちょっと目を離すと吹きこぼれるし、どうしても鍋の底が焦げ付いて、毎回ご飯の後にお湯を入れて底にこびりついたご飯を剥がして重湯にして飲んでいました。あまり焦げないようにと水を多くすると、柔らかくてべチャットしたご飯になるし。日本の炊飯器で炊いたふっくら炊きたてご飯を食べたいと思い、ジェレズノゴルスクの電気店で電気炊飯器を探しましたが、ありませんでした。中国人も韓国人もいない町では売ってないのが当然です。

名古屋に帰ってきて、すぐ海外用の家電製品を売っている大須の電気店に行き、一体いくらぐらいするものなのか見てきました。3合炊きで15000円くらいでした。220ボルト、Cプラグコンセントの象印NS-KFH05です。日本製です。すぐには買わずに7月中旬に買いに行きました。どうしてすぐに買わなかったかというと、6月19日に人間ドックに行き、もし何か病気が発見されロシアへ行けなくなったら無駄になるので、その結果を見てから買うことにしていました。幸い人間ドックの結果は良好で、心配していた中性脂肪、コレステロール、血糖値などは全て正常範囲内で2年前の数値より良くなっていました。2年前も全て正常範囲内でしたがぎりぎり正常範囲内という数値でした。やはり粗食に耐える生活が体にはいいのかも。

炊飯器を買ったついでに、混ぜるだけでできるちらし寿司のもとや、味がついたいなり寿司のあげ、簡単に細巻きと中巻きができる「中巻き寿司がポン!」と「スリムにポン!」を買いました。さっそく細巻きと中巻き作ってみましたが、ご飯を入れる量が少なかったのか、食べている途中で崩れそうになりました。
ロシアにもっていくもの(電気炊飯器)(7月19日)_d0021786_10394754.jpg
ロシアにもっていくもの(電気炊飯器)(7月19日)_d0021786_10395570.jpg

何はともあれ、ロシアで温かい炊きたてご飯が食べられるようになり、ちょっと幸せな気分です。
Commented by まーめ at 2007-07-21 15:56 x
外国でも使える仕様の炊飯器って高いのですね。量産しないもんね。
いろいろな電気製品が世界中でつかえるように、アタッチメントというか、変換機というか、ないものなのでしょうかね。
お豆腐、おいしそうにできましたね。
「豆腐嫌い」の夫からしたら、「なんでわざわざ。」って思うかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-07-19 10:41 | 日本語 | Comments(1)