人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

日本からの荷物が一度に4個も(8月15日)

今朝も朝から青空が広がっている。でも気温は8度。朝ごはんは、ご飯を炊いて、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、ソーセージを塩コショウで炒めたものときのう作った味噌汁。今日も日本のラジオが良く聞こえる。食後のデザートはクルイジョーヴニク(写真)。日本からの荷物が一度に4個も(8月15日)_d0021786_17313744.jpg

午前中は、メールを書いたり、ブログの原稿を書いたり、頼まれていた原稿を書いて終わった。昼ごはんは湯豆腐とわかめときゅうりの酢の物を食べた。やっぱり日本食は良い。

昼からいつものように大学へメールを送りに行く。その前に秘書のところによって小包が届いたという通知が郵便局から来ていないかどうか聞きに寄ったら、秘書のイーラはいなかったが若い男の子がいて、「たくさん来ているよ」と4枚も通知書をくれた。8月3日にカムチャッカからの手紙をもらった時にはまだ通知書は来てなかったから、その後だと思う。今は夏休みで秘書もいないので通知書が来ても連絡してくれなかったようだ。EMSが2個と小形包装物が2個、日本を出る前に時分で送った文の荷物が全て届いたようだ。一度に着くと運べないと思って、時期をずらして送ったのに、全然効果がなかった。とにかくもらいに行くしかないと思い出かけた。学校の前からバスに乗って、バスの駅まで来たところで運転手が降りて、バスが壊れたので降りてくれと言われ、乗客は全員バスを降りた。
いつも降りるバス停のひとつ手前だったので、ちょっと余分に歩くことになった。
日本からの荷物が一度に4個も(8月15日)_d0021786_1732356.jpg

(写真は歩いていく途中に撮った建物)

大学に着くと、いつもと別のカギ番のおばさんがいて、話しかけてきた。彼女も休みを取っていたそうだ。もう仕事に来たのかと聞かれたので、メールを送りに来ただけだといって、研究室へ。今日も研究室は誰もいなかった。メールとブログを送って通知書の裏にパスポート番号、パスポートの発行日、発行機関、通知書の受取機関、その住所、荷物の受取日、受取人の署名を4枚分書いてから郵便局へ。

幸い郵便局も空いていて、すぐに荷物を渡してくれた。いちばん重い箱をリュックに入れ、碁盤と本の入ったEMSとラーメンの入った軽い箱の3個は手に持って行くことにした。次のバス停のスパルタークまで行くといつもタクシーが止まっているので、そこまで歩いて行った。ところがタクシーがいない!タクシーがないのだったら、郵便局のそばにあるレーニン広場からバスに乗れば良かったと思ったがしかたない。ベンチに座って6番のバスを待っているが、ちっとも来ない。あまりバスが来ないので、大学の職員のジーマが何番のバスを待っているのかと聞いてきた。ようやく満員のバスが来て、3つの荷物は床に置いて宇宙飛行士学校まで行く。部屋に戻って荷物を開けてみると、本やラーメン、碁石、日本のラジオを録音したカセットテープ、粉末豆腐、カール、スパゲッティソース、チャーハンの素などが出てきた。また日本の味が楽しめそうだ。

日本からの荷物が一度に4個も(8月15日)_d0021786_17324283.jpg荷物を片付けて、もう一度買い物に出かける。バス停で待っているとサマーセミナーの生徒たちが20人ばかりやって来た。どこに行くのかと聞いたら、町へ行くといっていた。満員のバスはまたバスの駅で運転手が降りてきて、生徒たちに降りろといっている。また故障かと思ったら、どうも重過ぎて走れないので少し降りろということだったようで、生徒たちを降ろしたバスはまた走り出した。私も生徒と一緒に降りて、公園へ行った。噴水が出ているので写真を撮ろうと歩いていると、アレクセイさんが息子と歩いているのに会った。彼らも散歩しているそうだ。彼らと別れて、噴水の写真を撮り、歩いている人たちがみんなアイスクリームを食べているのでわたしも食べたくなり、公園の入り口のアイスクリーム売り場でソヴェーツカヤというバニラアイスを10ルーブルで買った。コクがあるアイスで美味しかった。日本からの荷物が一度に4個も(8月15日)_d0021786_17331326.jpg市場へ行き、果物を買おうと見て回るが、あまり良さそうなのがなく、諦めかけていたら、緑色のぶどうのきれいなのがあったので1房買った。44ルーブル(220円)だった。ぶどうには蜂が群がっていて大変だった。

市場でぶどうを買った後、シュコーリナヤ通りにあるスーパー「シュコーリナイ」まで歩いて行っていたら、スーパーの近くので、男の子と女の子があいさつしてくるので、誰かわからないので話をしていて、「学生だっけ」と聞いたら、今年宇宙飛行士学校を卒業した生徒たちだといっていた。彼らも「シュコーリナイ」へ行くというので話しながら一緒に行った。向こうが知っていて、こちらは知らないというよくあるパターンだ。二人とも大学に入って9月からはクラスノヤルスクに行くそうだ。

スーパーで日本のように切ったスイカを売っているのを発見。これなら2回くらいで食べきれるので丁度良い。でも今日はぶどうを買ったばかりなので、次回買うことにした。ここでは手羽先、牛乳、ハム、ジュースを買った。バス停に行くとパトカーが止まっている。無線で何か話をしていたが、男の人をパトカーに乗せて連れて行った。酔っ払いなのか足元がおぼつかない様子だった。

晩御飯は買ってきた手羽先と玉ねぎを砂糖としょうゆ、みりんで煮たものと、お昼の残りのきゅうりとワカメの酢の物。玉ねぎを3個も入れたけど煮ると小さくなり、残り少なくなったのでカバチョークを切って入れてみた。冬瓜によく似ているのできっと味がしみて美味しいはずだ。

9時からサマーセミナーのお別れコンサートがあり、各グループからこの10日間のことを歌にして発表があった。途中で泣き出す子もいてこの10日間が彼らにとってかけがえのないものであったようだ。コンサートが終わった後、みんなで外に出て一人ずつろうそくを持ち、それを放射状においていき最後の行事を終わった。みんな記念写真を撮ったり、部屋で歌を歌ったり、夜遅くまで別れを惜しんでいた。
日本からの荷物が一度に4個も(8月15日)_d0021786_17334695.jpg
日本からの荷物が一度に4個も(8月15日)_d0021786_1734088.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-08-16 17:34 | 日本語 | Comments(0)