人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

金時豆?を発見(8月16日)

今朝は雨が降っていたが、すぐに止み、晴れてきた。朝ご飯は昨日の手羽先とカバチョークを煮たものと、味噌汁、そして桃を食べた。午前中は今日の授業の準備をしていた。

3時半頃に寮を出て大学へ。部屋の中にいると肌寒いが、外に行くと暖かい。大学でメールとブログを送った後、市場とスーパーへ買い物に行く。まずスーパーにいき、9時まで晩御飯が食べられないとお腹が空くので、パンを二つとジュースを買い、金時豆のような豆が売っていたので買ってみた。それから市場に行きトマトを4個買う。大学に戻ると入り口の扉のカギがかかっている。扉をどんどん叩き、窓ガラスを叩いて、カギ番のおばさんを呼んでカギを開けてもらう。

研究室でパンを食べ、昨日送ってきた荷物の中に入っていた岩波新書「日本語の歴史」を読む。まだ最初のところしか読んでいないが、文字を持たなかった日本人が中国の漢字を借りて日本語を書き表そうとしていた苦労、工夫、時にはユーモアなどが面白く書かれていて読みやすい。漢字は表意文字であるが、その文字に日本語の同じ意味のことばを当てたために中国語読みの音読みと日本語読みの訓読みができてしまって、その後の日本人がそのことで大変苦労させられているという指摘にはうなずいてしまった。

今日の市民日本語講座は5人でちょっと寂しかった。久しぶりにオーリガが来たが、ずっと来てなかったらしくて、最初の読みだけ当てたが、あとの文法の練習のところでは当てなかった。今日は火曜日の復習をした後「初めて」を使った文を含む会話文を作ったあと、「ロシアは日本より大きいです」という比較表現、「空港まで電車とバスとどちらが早いですか」という二者択一の比較表現、「一年で2月がいちばん寒いです」というある範囲の中でもっとも寒い(形容詞)時を表現する方法を教えた。これは時だけでなく、何、誰、どこなどの疑問詞が入ることもあることを説明し、練習問題をやった。みんな間違えずに正しい疑問詞を選択することができてほっとした。

授業を終わって外に出ると一緒に日本語を勉強していて、今は来なくなったジェーニャがナターシャを待っていた。どうやら彼らは知らない間にそういう関係になっていたようだ。私をバス停まで送ってくれて、バスが来るまで一緒にいて、いろいろと話をしてくれる。

寮に戻ってきたのは9時だった。晩御飯を食べ、よく聞こえたのでラジオのNHKワールドを聞いていたら眠たくなり(昨日寝たのが遅かったので)、風呂にも入らす10時過ぎに寝てしまった。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-08-17 15:55 | 日本語 | Comments(0)