人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

日本から寿司太郎が届きました(8月24日)

日本から寿司太郎が届きました(8月24日)_d0021786_11291088.jpg
今日は朝からよい天気だった。気温も朝は10度だったがすぐに15度まで上がり、昼からは20度を超えた。

今朝は玄米おかゆとハムエッグを食べた。10時前に寮を出て、インターネットカフェへ。PDF形式で送ってくれたメールが2通来ていた。今日はちょっと時間が長かったので23ルーブルだった。15、19、23なので4ルーブル単位で上がっていくようだ。

大学に行って、大学のパソコンでPDFファイルを開いてみた。ちゃんと開けて日本語が読めた。これで何とか今月中は過ごせそうだ。

今日も太陽の光が強く写真を撮るのには良い状態だったので、歩きながら写真を撮っていった。大学の近くにある病院の庭に植えてあるナナカマドが赤い実をつけているのが、青空に映えていたので写真を撮った。郵便局に行き、6枚の通知書を出して、多分もらった分だと思うんだけどと言うと、小包の棚を探して、一つ渡してくれた。8月4日に妻が送ってくれたものだ。リュックに入れて、市場へ明日のてんぷらの材料のナスを買いに行く。いつも果物を買うおばさんのところに新しくてきれいなナスがあったので、あまり大きくなくててんぷらにしやすい大きさのものを3本買い、ついでに黒いぶどうを2房買った。あわせて53ルーブル。

宇宙飛行士学校に戻って、ラリーサのところに寄ってコピーをとってもらって部屋に戻ろうとすると、玄関でアンテナ技師のオレーグさんに会った。彼の部屋に行きデジカメで日本の写真を見せた。1時間ほど彼の部屋にいて、2時に自分の部屋に戻ってきて、トマトと味噌煮込みうどんの昼ごはんを食べた。妻からの小包を開けると「すし太郎」が3袋、すしのこ(粉末すし酢)、桜でんぶ、そしてのど飴やカールなどが入っていた。これですしパーティができる。妻に感謝!

晩御飯は一杯から炊ける炊飯器で本当に一杯ご飯を炊き、おかずはアレクセイのお勧めで買った小魚(多分いわしだと思う)の油漬けとジャガイモ、玉ねぎを一緒に煮て、しょうゆで味をつけて食べた。なかなかおいしかった。でも缶詰の油は全部捨てたほうが良いと思った。食後のデザートは今日買ってきた黒いぶどうを食べた。種無しで、皮も食べられ、甘みが強く、市場でいつも蜂がたくさん群がっているはずだ。桃のほかにこの黒いぶどうもお気に入りに入れよう。

明日、オーリガとアリョーナが来るので、金時豆もどきを煮て食べさせることにした。丁度ナイター中継とそのあとのNHKジャーナルでニュースをやっていたので、それを聞きながら豆を煮た。今日のナイター中継は日本ハム×西武だったが、他球場の途中経過で中日が勝ったこと、そしてその後のニュースで巨人がまけたことを知った。これで中日が首位に立ったと言っていた。時々しかスポーツニュースも聞けないので、中日が何位だったか知らなかったが、やっと首位に立ててよかった。ここで連勝して巨人との差を広げて欲しいものだ。
日本から寿司太郎が届きました(8月24日)_d0021786_11293079.jpg
日本から寿司太郎が届きました(8月24日)_d0021786_11295268.jpg

Commented by ノボシビルスクの者です at 2007-08-26 12:41 x
ひさしぶりに拝見させていただきました。メール、添付ファイルにして送りましたが、見られたでしょうか・・・。
この葡萄、私も大好きです。キシミシですよね。クロじゃなくて、緑のもあります。緑の方が甘みがちょっと少ないです。
しばらく日本語読めないから、このコメントも読めないかもしれませんね^^。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-08-25 11:30 | 日本語 | Comments(1)