人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

夏が戻ってきた(8月30日)

今朝の気温は15度。暖かい。今朝も水が出ないので、朝ごはんが作れない。8時になったので水が出ないと言いに行こうと廊下へ出ると、丁度おばさんが二人いたので、そういっていたら、いつも部屋の掃除をしてくれるおばさんが来て、「昨日栓を締めたから、開け忘れているのだわ。すぐに言っとくから」と言ってくれたので部屋に戻って水が出るようになるのを待つがすぐには出ない。9時になってようやく水が出るようになったので、朝ご飯を作って食べ、10時半過ぎにインターネットカフェへ出かける。

昨日岩登りや歩いたために足が痛くて、バスを降りるときに痛かった。インターネットカフェに着いて入ろうとするとカギがかかっていて入れない。扉をどんどん叩いても誰も出てこない。休みという張り紙もしてないし、きっとトイレにでも行っているのだろうと、10分あまり待っていたら、いつものお姉さんがやって来てカギを開けてくれた。

インターネットカフェを出たあと、大学によって学部長さんに別荘の写真をあげて、1階でナターシャにコピーをしてもらった。それから日曜日にまたみんなが来るのでお皿と湯飲みとおわんを買いに行った。そして市場で平べったい桃(キプロス産)を3個と甘くて黒い種なしのぶどうを2房買った。両方で87ルーブル(435円だった)。

外は暑くて、気温は20度をはるかに超えているようで、歩いている人はみんな半袖やノースリーブの人たちばかりだ。暑いのでアイスクリームを買って食べる。「レゲンダーリヌイ(伝説的な)」というアイスクリーム(11ルーブル)を買ったが、ソヴェーツカヤのほうがおいしかった。

寮に戻ってくると、新入生が親と一緒に大きな荷物を持って寮の入り口のところにいた。また新入生がはいってにぎやかになる。

部屋に戻ってお昼ご飯を食べ、買ってきた平べったい桃を食べた。甘みは丸い桃より少し強く、種が小さいが、やはり慣れた丸い桃のほうがいい。値段も安いし。

5時半に寮を出て大学へ。今日は市民日本語講座は7人だった。前回の復習をした後、「いつデパートへ買い物に行きましたか」、「いつ、郵便局へ速達を出しに行きましたか」などの質問をして、過去形で答えさせる練習をした。そのあと場所の絵カードを見せて、「どこへ行きますか」と質問し、「スーパーへ買い物に行きます」と答えさせた。そして日本に来たと仮定して、わたしが「日本に何をしに来ましたか」と質問し、自由に答えさせた。そのあと久しぶりに漢字の書き取りを黒板に書かせたが、書き順が違っている生徒が多かった。一応書き順が違うということは指摘して、正しい書き順を示したが、字の形があっていれば良いかなという気もする。次に読みの練習で家で5回音読してくるようにといってあったので、大分うまく読めるようになってきたが、やはりまだ最初の音にアクセント持ってくることが多く「が↓っこう」と発音してしまう。「が↑っこう」だと教え、一人ずつ発音させた。アクセントが違うとやはり聞いていて違和感がある。

晩御飯はさんまの缶詰とキャベツを煮て食べた。
夏が戻ってきた(8月30日)_d0021786_12135328.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-08-31 12:14 | 日本語 | Comments(0)