人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

今日は一日雨でした(9月24日)

朝起きると雨が降っている。もう7時になっていても、外は暗い。朝ごはんはカーシャとパンにバター、チーズ、紅茶。毎日変わり映えのしない朝食だ。今日は12時から大学1年生の授業だが、9時半に家を出て大学へ。10時過ぎに大学に着き、マリーナのところでコピーをし、研究室でメールを送受信し、ブログを送る。同じ部屋のジーマとターニャは授業に行っているので、一人で本を読み、お昼を食べる。

今日から暖房が入るようで研究室も少し暖かくなっている。しかしまだ本格的には暖まっておらず、日本センターは暖房すら入ってなかった。ナジェージュダが学生への連絡に来て、暖房が入ってないので、他の教室を探してくれて201の部屋で授業をすることにした。ここもまだ暖房が入ったばかりで、部屋が暖かいわけではないが、気持ち暖かいような気がする。学生も私も上着を着たまま授業をする。

今日はまず、先週の木曜日のひらがな書き取りテストを返し、長音ができてなかったので、後で練習することにした。まず約束どおりカタカナを教えた。カタカナはどういうときに使うかを説明したあと「ア」から「コ」まで書き順を黒板に書き、カタカナ練習用紙に6文字ずつ書かせた。その後一人ずつ前に出して、私が言った単語をカタカナで黒板に書かせ、書き順や書き方の間違いを直した。

そのあと長音の単語を黒板に書いて読ませ、次に同じ単語を私が読んで学生に黒板に書かせたが、やはり伸ばす音のところができずに、「う」や「い」、「お」を落とす学生が多かった。「おかあさん」「おばあさん」はほとんど間違えずに書けるのだが。ひらがな単語の読み練習はジェーニャ以外はよく読めるが、時々間違えることがある。

休憩のあとはカタカナ一覧表をみながら五十音を読んでから、「サ」から「ト」までを教えた。そしてジェーニャに覚えてもらいたいので、「今何時ですか」と「何歳ですか」、「わたしは学生です。マーシャさんは会社員です。」の練習をした。そしてひらがな単語のビンゴゲームをし、同じカードでカルタ取りをした。ジェーニャもできないなりに2-3枚取ることができてよかった。
次回は新しいことをやらないと、最初からやっている4人はそろそろ飽きてきそうだ。

雨の中を歩いて「シュコーリナイ」まで行き、卵、ハム、玉ねぎ、味付きのクルトンを買った。バスを待っていると寒かった。寮に戻って温度計を見ると5度だった。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-09-25 13:48 | 日本語 | Comments(0)