人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

9月分の給料をもらいました(10月8日)

毎日6時に目が覚めるが、まだ外は真っ暗。トイレに行って水を飲んでまた寝る。何か音がする。またねずみが出てこようとして、かじっているのかと思ったが違った。雨が降っていた。10月3日、4日と降った雪はもう完全に融けてしまった。降っては融け、降っては融けを繰り返し、融けなくなるのは11月下旬だそうだ。

昨日の晩御飯が遅かったし、たくさん食べたので朝はまだ食欲がない。昨日みんなが置いて行ったサラダやブリヌイ、ピローグ、サーロ(豚の油身の燻製)があるので、食堂には行かずに朝はそれを食べることにした。ブリヌイをフライパンで温めて、ジャムや蜂蜜をつけて食べた。そしてピローグと紅茶という朝ごはんを8時半頃に食べた。

今日は部屋を掃除して、シーツ類を取り替えてくれる日なので、出かけなくてはならない。9時前にナジェージュダから電話があり、今日、1年生はどこかへ出かけているから授業はないよと教えてくれた。学生たちから聞いて知っていたけど、ちゃんと電話をかけてくれるところがいかにもナジェージュダらしい。彼女はドイツ語を教えているが、几帳面でよく気がつき、ちょっと普通のロシア人とは違うところが日本人のわたしにとっては大変ありがたい。

10時前に雨の中、傘をさして出かけたが、雨は秋特有のシトシト雨で傘をさしていない人もいる。バスはすぐに来て、スパルタークから10分ほど歩いて大学へ。大学に着いてまずコピーをとりに行ったが、コピー機があるマリーナの部屋もナターシャの部屋もカギがかかっていた。部屋に戻ってインターネットをしようと電源を入れたら、最初のウインドウズに入る画面のところで、今まで使っていたオーリガのアイコンがなくなって、ジーマと2階にいるユーリヤのアイコンになっていた。ターニャに聞いてみたが、他の人の暗証番号は知らないので2階のパソコンを使ったらと言ってついてきてくれた。パスワードなしで入れるところから入って、代わってくれた。メールとブログを無事送ることができた。明日からのことはまたジーマに聞けばよい。

部屋で「五体不満足」を1時間ほど読んで11時半過ぎに、マリーナのところへコピーをとりに行くと今度は開いていて、コピーすることができた。今日は給料日でみんな給料を取りに来ていた。私の給料もあるよと言われて、もらったが、なんと今月は15000ルーブル(75000円)もあった。授業のコマ数が多いからなのかな?それとも10月分も入っているのかもしれない。とにかくたくさんもらえてうれしくなった。

1時過ぎに大学を出て、レーニン通りにあるお土産やさんに寄って、白樺の皮で作った箱を3つ買った。そしてスパルタークの方へ歩いていくと交通事故があったようで、道路の真ん中に車を止めて、警察が事情を聞いているところだった。どうもベンツにロシアの古い車が追突したようで、ベンツはほとんど目立たないくらいしかへこんでなかったが、ロシア車は前のボンネットが真ん中で曲がっていたし、かなりひどい状況だった。バスがなかなか来なかったが、事故処理を見ていたので退屈はしなかった。

宇宙飛行士学校に戻り、きれいに掃除され、シーツが交換された部屋に入り、感謝。
お昼ごはんはサラダとブリヌイ、ピローグ。ブリヌイにはジャム、蜂蜜、豚の脂身を入れて食べた。結構おいしかった。

今日は一日中雨が降っていた。気温は3度~5度で外は寒かったが、部屋の中は25度と暖かい。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2007-10-09 09:23 | 日本語 | Comments(0)