ブログトップ

ロシアとMacと日本語

カテゴリ:株( 960 )

d0021786_21111092.jpg5月22日にカタログが送られてきて、新潟長岡産の米3kgを選択してハガキを出しておいたのが届きました。先日の東洋合成工業の米8kgも来たばかりなので、当分米は買わなくてもすみそうです。
ちなみに大庄の株価は1057円です。100株で株主優待が受けられます。年間2回(2月末と8月末)株優があるのも楽しみです。
[PR]
by irkutsk | 2010-06-25 21:11 | | Comments(0)

d0021786_23491854.jpg東洋合成工業から多古米4kgとヤマニ味噌500gが届きました。今年は妻の分もあるので米8kgと味噌1kgにもなりました。ところがこれも今年限りです。来年からは500株以上の保有者にのみ株優が実施されることになりました。
今日の株価が487円なので500株も買うと243,500円にもなります。これで優待内容が今までと同じというのでは、魅力半減ですね。でも会社の経営も08、09年度と2年連続で赤字なのでしかたないかもしれません。
[PR]
by irkutsk | 2010-06-17 23:50 | | Comments(0)

d0021786_21193860.jpgDCMホールディングスから株主優待の案内が届きました。次の4つの中から1点選んで申し込むと送られてきます。

北海道産ジャガイモ(男爵4kg、メークイン3k、きたあかり3kg)、愛知ウインナーセット5種類670g、愛媛手延べ五色そうめん、DCNブランド商品セット(バスマット、除菌ウェットティッシュ、すまいの洗剤400ml、引き出し用防虫剤24個入り、はってはがせるのりメモ)
北海道のジャガイモをもらうことにしました。10月下旬に送られて来る予定です。

この会社はカーマ、ダイキ、ホーマック、ツルヤ、サンコーなどいくつかのホームセンターを持っており、2010年2月決算では15億3900万円の純利益を出しています。2009年度決算では3倍以上の49億円以上の純利益を上げていたので、利益幅は減少していますが、配当金は年間15円(100株で1500円)出ます。

昨年12月に523円で100株買いました。5月28日現在の株価は517円です。最近の株安でほとんどの株がマイナスになっていますが、優待目的株と割り切って最低の単位でしか買っていないので、株価の上がり下がりはあまり気にしていません。
[PR]
by irkutsk | 2010-05-30 21:18 | | Comments(0)

d0021786_23213810.jpg妻の持っている株の株主優待で新茶が来ました。エフ・シー・シーはクラッチを作っている会社で、7割強がホンダ向けで、アメリカ、イギリス、アジアにも生産拠点を展開しています。22年3月期の決算では22億5000万円の純利益を上げています。(前年比-42%)

株主優待は今年から200株以上に引き上げられたため、今年の3月に1790円で100株買い増しました。最初の100株は2008年の12月に買ったので740円という安い値段で買えました。ちなみに今日の株価は1691円です。配当金が年間26円(200株で5200円)あります。3月末の200株以上保有者には新茶、9月末200株以上保有者には静岡の三ケ日ミカンが株主優待として贈られます。

3月決算の会社が多いので株主優待の品物も5月下旬から6月にかけてたくさん送られてきます。
[PR]
by irkutsk | 2010-05-26 23:21 | | Comments(0)

大庄の株優(5月22日)

d0021786_21385081.jpg大衆割烹「庄や」「やるき茶屋」「日本海庄や」など約40の業態を北海道や沖縄をのぞくほぼ全国で約980店舗展開(2009年8月末)する大庄から株主優待の案内が届きました。
カタログから一点選択するというものです。メニューは次のようなものでした。大庄飲食券2500円分、新潟長岡産コシヒカリ3kg、紀州南高梅干540g、こだわりのパン2斤、本格漬魚セット、辛子明太子270g、味付数の子400g、烏骨鶏かすていら+プリン、十穀ごはん12パック、マンゴジュース1ℓ×4、鮪の角煮、海苔の佃煮、鰊の昆布巻の詰め合わせ。新潟長岡産コシヒカリ3kgを選択しました。

大庄の株は今年の1月20日に1250円で100株買いました。ところが最近の株安で現在の株価は1090円まで下がっています。送られてきた第2四半期の損益計算書では482億円の赤字です。でも配当金は今回10円、8月決算時に11円(年間21円)の予定です。株主優待は年2回あるので楽しみです。株価が下がっている昨今ですが、株主優待の案内や商品が届くのはうれしくなりますね。
[PR]
by irkutsk | 2010-05-23 21:38 | | Comments(0)

マックスバリュ東北から株主優待が届きました。全国のジャスコやマックスバリュで使える割引券5000円分です(100円券が50枚)。1000円毎に100円の割引券が1枚使えるというものです。近くにジャスコやマックスバリュがない人はこの割引券を返送すれば12月にリンゴ3kgがもらえます。わが家は近くにジャスコもマックスバリュもあるので割引券をもらうことにしました。
ちなみにここの株は2010年1月に690円で100株買い、今日の株価は601円です。経営状態は2008年度昨年度(2009年2月)の決算では19億6700万円の赤字を出しましたが、今年の2月の決算では2億6300万円の純利益を上げています。2007年までは1株につき20円の配当も出していたのですが、2008年から無配になりました。でも5000円分の割引券だけでもお得ですね。今後の成長に期待したいと思います。
d0021786_1342550.jpg
d0021786_13435123.jpg

[PR]
by irkutsk | 2010-05-20 13:45 | | Comments(0)

d0021786_17134465.jpg今日、スズキ自動車の株優が届きました。鈴木自動車の欧州生産拠点マジャールスズキ本社の所在国ハンガリーの「アカシアはちみつ」(250g入りが2本)とドイツ原産の「岩塩」(150g)です。3月末の権利確定前に1992円で100株買いました。今日は1910円に下がっています。でも配当金も1200円(年間)ある予定だし、インドでの自動車販売が好調で今年3月期の決算も289億円の黒字で前年比5.4パーセントの増なので、株価も回復するでしょう。もともと株優目当ての購入なので100株しか買っていないし。
いろんなものが思いがけない時に送られてくるのはうれしいですね。
[PR]
by irkutsk | 2010-05-18 17:13 | | Comments(0)

d0021786_13221434.jpg昨年末、株主優待目当ての株をいくつか買い、株式会社ソルクシーズから千葉県産コシヒカリ「幽学の里米」3kgが送ってきました。金融機関向けのソフトウェアを作っている会社です。12月末と6月末の株主に対して米が送られてきます。100株で各3kg、1000株で5kg、10000株で10kgもらえます。今回は薄皮玄米のおまけ付でした。

2月4日現在の株価は377円なので37700円の投資で年2回、3kgのお米がもらえます。今年は業績不振で配当はなしでしたが、回復すれば年10円(100株で1000円)程度の配当があるようです。かなりお得な株優だと思います。
[PR]
by irkutsk | 2010-02-04 13:22 | | Comments(0)

東洋合成工業の株主優待でもらった、ヤマニ味噌の味が忘れられずに、インターネットで購入しました。どんな味かを文字で表すのはむずかしいです。でもおいしいです。味噌は各人子供のときから食べなれた味噌というのがあって、私が気に入ったヤマニ味噌がみんなに気に入られるかどうかはわかりません。でもお試しセット(3種類の味噌がセットになったお得なものですが、今はそのうちの一つが品切れで販売を中止しているそうです)や私が今回購入したお手軽セット(写真、701円)で試してみてはいかがでしょう。d0021786_10554094.jpg

昨日インターネットで注文したのに、今朝には味噌が届き、その速さにびっくりしました。不況でいつも安い食材を捜していますが、おいしいものには少しくらいお金を出しても、そのことで味わえる満足感は、お金には換えがたいものです。
ヤマニ味噌のURL
http://www.yamanimiso.jp/

こんなおいしい味噌を株主優待に選んでくれた東洋合成工業さんにも感謝です。東洋合成工業は半導体集積回路、液晶ディスプレイ・プラズマディスプレイに欠かせないフォトレジスト用材料の製造、リチウムイオン二次電池、電気二重層キャパシターの材料となる、イオン液体・電解液の製造、香料材料の製造・販売、廃溶剤を回収、精製分離するリサイクル事業、危険物の保管から輸送までのトータルサポート、ナノテクノロジー、バイオ分野の研究開発などを行っている会社です。

2月4日現在の株価は532円です。100株単位の取引になるので53,200円+手数料で買えます。そして何と3月末と9月末現在100株以上の株主に優待制度があるのです。昨年9月末の優待は千葉県香取郡多古町産コシヒカリ4kgとお味噌(白味噌)のセット、昨年3月末の優待は千葉県香取郡多古町産コシヒカリ3kgとお味噌(今回私が購入したお手軽セット)のセットでした。おまけに年間15円(100株で1500円)の配当金まであります。
とってもお得な株だと思います。
東洋合成工業のURL
http://www.toyogosei.co.jp/index.html

でも配当金も優待品も会社の業績しだいですから、東洋合成工業さん頑張ってください!
[PR]
by irkutsk | 2009-02-04 10:57 | | Comments(0)

今年1月に始めた日本株の株主優待が、私の留守中に3つ届いていました。カゴメの自社製品詰め合わせ(2,000円相当)、エフ・シー・シーの静岡の新茶(森乃茶)、東洋合成工業の2,000円相当の千葉県特産品(多古米3キロと米味噌1キロ)です。

カゴメは1703円で100株購入、優待権利確定後1784円で売却。僅かながら配当金ももらえ良かったです。
d0021786_1003416.jpg


エフ・シー・シーは1415円で100株購入。3月末に権利確定で新茶がもらえ、9月末の確定で静岡みかん3.5キロがもらえます。配当も3月、9月に1株あたり13円(100株で1300円)ある予定です。
d0021786_1004737.jpg


東洋合成工業は910円で100株購入。3月末と9月末に権利確定で株主優待がもらえます。配当も3月、9月に1株あたり7.5円(100株で750円)ある予定です。
d0021786_10114.jpg


値段の安い株で優待がついているものを探すと、お得です。でも業績が悪いと優待の内容が悪くなったり、優待そのものを取りやめたりすることがあるので、会社選びは慎重にしなければ。
[PR]
by irkutsk | 2008-06-19 10:01 | | Comments(0)