ブログトップ

ロシアとMacと日本語

<   2012年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

d0021786_23241596.jpg由紀さおり、安田祥子のSongs With Your Life Concert ファイナルツアーを聞きに愛知芸術劇場大ホールへ行って来ました。
二人は1986年から童謡コンサートを始め25年間ずっと続けてきて、海外公演も含め2000回以上の公演を行なってきました。今年で一応の区切りとして、また新たなスタートを切りたいということで、今日は1986年からの25年間を振り返って、それぞれの年に歌ってきた曲の中からいくつかを選んで歌ってくれました。

また10年前から「中学生に先人たちが歌にこめた日本語の美しさや、命のはかなさ、強さをいとおしむ心、自然や季節の移ろいをその柔らかい心を感じとっていただきたいという願いと、参加してくださる先生方、保護者の方々にはあらためてこれらの歌の素晴らしさを歌いつなげていただきたいという思いで」、全国各地で「手づくり学校コンサート」を開催してきています。

今日は前半「あの時、この歌」から始まり、「みかんの花咲く丘」、「森の水車」、「神田川」などの19曲を歌った後、会場のみなさんと一緒に「ソレアード~子供たちが生まれる時~」を歌って終わりました。後半は「汽車ポッポ」、「少年時代」、「赤とんぼ」、「白い色は恋人の色」、「卒業写真」など21曲を歌った後、最後に「トルコ行進曲」で終わりました。

由紀さおり、安田祥子二人のきれいな声にうっとりし、また情感をこめた歌声にほろりとさせられ、あっという間の2時間半でした。これからもずっと歌い続けてほしいものです。
[PR]
by irkutsk | 2012-06-30 23:24 | 感動したこと | Comments(0)

d0021786_2230910.jpg 少し前まで映画をやっていたのですが、最近は忙しくてなかなか映画も見に行けないので図書館で本を借りて読みました。

 東京に住むごく普通の家族。食品会社で働く晃一は仙台にある支店へ転勤になる。そこで家族を連れて引っ越すことになるのだが、晃一が選んだ転居先は仙台から電車に乗り、駅からさらに自転車で20分はかかるという不便なところにある築200年という古民家だった。

妻の史子、中学2年の梓美、小学校4年の智也、そして晃一の母の澄代、そして食品会社の課長をしている晃一の5人家族はそれぞれに問題を抱えていた。晃一は残業と休日出勤で家庭のことなどあまり顧みない会社人間だった。妻の史子は周りに何もない田舎暮らしに不平と不満を抱え、老人ばかりの近所づきあいにもうんざりしていた。晃一の母澄代は最近ボケが始まったような様子。娘の梓美は学校で人付き合いがうまくできず、転校先での人間関係を考えると落ち着かない。息子の智也は喘息の持病があったためにスポーツを母親に禁じられ、やりたいサッカーもやれなくて不満だった。

 最初に座敷わらしの姿を見たのは梓美だった。鏡の中に移った座敷わらしを見て、悲鳴を上げて2階から駆け下り、両親の部屋で一緒に寝ると言う。智也は座敷わらしを見て近所の子が迷ってうちに入り込んだんだと思って、4歳ぐらいに見える座敷わらしと遊んでやるのだった。ばあばの澄代は子どもの時に亡くなった弟の六助が自分を迎えに来たのだと思い込む。そして史子は鏡に映った座敷わらしの姿を見て、自分の頭がおかしくなったのだと思う。

 そして座敷わらしの住む古い家に住むことになったこの一家の運命はどうなるのか。面白くてどんどん読み進むうちに、座敷わらしの悲しい存在理由が明らかにされる。想像力を働かせながら本を読むのもいいが、映画も見てみたい気がしました。

「愛しの座敷わらし」 萩原浩著 朝日新聞出版 2008年4月30日発行 1800円+税
[PR]
by irkutsk | 2012-06-30 22:29 | | Comments(0)

d0021786_2374098.jpgオリコンから株主優待の図書カード500円分が送られてきました。可愛い子の図書カードで使い切っても、本屋さんに返してくださいと言いたくなるような図書カードです。

オリコンはPC向けサイトおよびスマートフォン向けのサイトの広告販売、エンタテインメント系ニュースの提供、デジタルコンテンツの制作受託等を行う「WEB事業」、携帯電話向けおよびスマートフォン向けコンテンツの販売、携帯電話向けサイトの制作受託等を行う「モバイル事業」、雑誌および雑誌広告の販売等を行う「雑誌事業」、音楽・映像・書籍のマーケティングデータおよびランキング情報の提供等を行う「データサービス事業」を行なっている会社です。

2012年3月期の決算では4億6600万円の純利益をあげています(前期比41.4%減)。配当金は期末のみで800円でした。

株主優待は3月31日と9月30日現在1株以上保有している株主に500円、6株以上で1,000円、20株以上で2000円、60株以上で3,000円分の図書カードが贈られます。配当金と株主優待を合わせた配当率は5.85%です。

6月29日の株価は30,750円です。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]
by irkutsk | 2012-06-29 23:08 | | Comments(0)

d0021786_2251399.jpgリックスから株主優待のクオカード1,000円分が送られてきました。

リックスは流体応用機器・装置製造販売、精密自動・計測機器販売、製鋼副資材等販売の販売などを行なっている会社です。

2012年3月期の決算では6億5100万円の純利益をあげています(前期比5.3%減)。配当金は中間8円、期末10円で年間18円でした。

株主優待は3月31日と9月30日現在100株以上保有している株主に1,000円、1000株以上で2,000円、10,000株以上で5000円分ののクオカードが贈られます。配当金と株主優待を合わせた配当率は4.9%です。

6月29日の株価は772円です。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]
by irkutsk | 2012-06-29 22:51 | | Comments(0)

d0021786_22325177.jpgスズデンから株主優待のクオカード1,000円分が送られてきました。

スズデンはFA機器(制御機器、センサー、駆動機器、視覚認識機器、温度調節器等の販売)や情報通信機器(無停電電源、ネットワーク機器、ケーブル、プリンター、周辺機器等)、電設資材(照明器具、工事材料、LED関連商品、BOX、空調機器等)、電子・デバイス機器(コネクタ、基盤搭載用電源、ノイズフィルター等)の販売行なっている会社です。

2012年3月期の決算では5億8165万円の純利益をあげています(前期比16%減)。配当金は期末のみで年間10円でした。

株主優待は3月31日現在100株以上保有している株主に1,000円のクオカードが贈られます。配当金と株主優待を合わせた配当率は4.39%です。

6月29日の株価は455円です。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]
by irkutsk | 2012-06-29 22:32 | | Comments(0)

d0021786_22104439.jpgルネサスイーストンから株主優待のクオカード1,000円分が送られてきました。

ルネサスイーストンは集積回路・半導体素子・表示デバイス及びその他の電子部品・機器等の販売、ソフトウェア開発及び電子機器の開発・設計などを行なっている会社です。

2012年3月期の決算では5億7000万円の純利益をあげており来期は7億5000万円の純利益を目指しています。配当金は期末のみで年間10円でした。

株主優待は3月31日現在100株以上保有している株主に1,000円のクオカードが贈られます。
配当金と株主優待を合わせた配当率は7.69%とかなり高い、お得な株です。

6月29日の株価は260円です。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]
by irkutsk | 2012-06-29 22:11 | | Comments(0)

d0021786_16143511.jpg興銀リースから株主優待の図書券3000円分が送ってきました。
興銀リースはリース、レンタル、割賦、貸付をはじめ幅広い金融サービスを手掛けている会社です。
2012年3月期の決算では42億9600万円の純利益をあげています。来期は90億円の純利益を見込んでいます。配当金も中間24円、期末24円で年間48円ありました。配当金は10期連続増配となっており、来期も2円増配の年間50円を目指しています。

株主優待も3月31日の基準日に100株以上の保有者に一律3,000円分の図書カードが贈られます。また連続2期以上の保有者には4,000円分の図書カードが贈られます。

興銀リースの6月28日の株価は1,936円です。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]
by irkutsk | 2012-06-28 16:15 | | Comments(0)

d0021786_232472.jpgぴあから株主優待の図書カード5000円分×2名分が送られてきました。
ぴあは2008年、2009年と赤字でしたが、2010年から黒字転換し、2012年3月期の決算では5億円の純利益をあげています。長年なかった配当金も今期から3円支払われました。

ぴあの株主優待は100株以上、1年未満の保有で2500円分のぴあギフトカードまたはオリジナルシネマギフトカード、図書カードの中から自由に組み合わせてもらうことができます。株の保有期間が1年以上になると5,000円分になります。1000株以上の株主には1年未満の歩湯で5,500円分、1年以上で11,000円分がもらえます。

6月27日の株価は904円です。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]
by irkutsk | 2012-06-27 23:02 | | Comments(0)

東祥から株主優待のクオカード1000円分が送られてきました。
6月21日に送られてきた株主優待券を返送して交換してもらったものです。クオカードはコンビニを始めジュンク堂でも使えるのでありがたいです。
d0021786_2301743.jpg

[PR]
by irkutsk | 2012-06-27 23:00 | | Comments(0)

d0021786_22571897.jpgテクノオーツから株主優待のさくらんぼ1kgが送られてきました。
テクノオーツは半導体製造装置用製品、理化学機器用製品などを作っている会社です。2012年3月期の決算では4億1400万円の純利益をあげています(前年比63.2%増)。配当金も年間7円あります。

テクノオーツの株主優待は3月末現在1000株以上の保有者に山形県産さくらんぼ1kgが贈られます。このさくらんぼ目当てに3月の株主優待の権利確定日が近づくと購入する人が増え、株価が上がりますが、配当落ち後は下落します。

6月27日の株価は364円です。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]
by irkutsk | 2012-06-27 22:57 | | Comments(0)