<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大腸ポリープを取りました(3月31日)

2016年の12月6日に人間ドックを受け、大腸がん検診で「要精密検査」という結果が出て、すぐに近くの胃腸科医院に行き、大腸の内視鏡検査の予約を取った。そして年明け1月6日に内視鏡検査を受けポリープが4個発見された。私は一昨年脳梗塞を患い、血液の抗凝固剤を服用しているため、胃腸科医院ではポリープを取ることはできないので東部医療センターに紹介状を書くから、そちらを受診するようにと言われた。

1月16日に東部医療センター消化器内科を受診し、手術日を決めた。ここで初めて服用している抗凝固剤「クロピドグレル」はその作用が2週間続く薬だということを聞いた。そのため手術日の11日前からは作用期間が3日間と短い「シロスタゾール」に切り替え、手術日の3日前から入院し、内服薬は止めて「ペパリン」の点滴を開始し、手術日の朝、ペパリンを終了し、ポリープを切除するということになった。

3月5日から10日まで甥の結婚式でアメリカのポートランドへ行くということもあったので3月27日から入院し、3月30日にポリープを切除するということになった。

3月27日から29日まではペパリンの点滴を受けているだけで、特に何をするということもないので持って行った本を読んだり、テレビを見たりのんびりと過ごした。

手術当日(30日)は6時から腸管洗浄液を飲み、腸を空っぽにして10時ごろから内視鏡によるポリープ切除術を受けた。結局5個のポリープを切除し、手術後それを見せてもらったが、2つは5ミリ程度のもので、3つは3ミリ程度の小さなものだった。手術後は2時間ベッド上安静で、夕食からは普通食を食べることができた。この日の夕食はメニューを選ぶことができる夕食で240円プラスすると牛ステーキと茶碗蒸しが食べられるというので、2日前に申し込んでおいたものだ。当日、朝食、昼食と食べられなかったので、豪華な夕食はひときわおいしく感じられた。

退院は翌31日で、ようやく普通の生活に戻ることができた。入院中暇だったので、どうして大腸ポリープができるのかを調べたが、原因は不明で、要因としては食習慣の西洋化、加齢などもあるという。野菜と魚という昔からの日本の食習慣がいいようだ。
[PR]

by irkutsk | 2017-03-31 13:18 | あったこと | Comments(0)

ダイキアクシスから株主優待が届きました(3月30日)

d0021786_15575298.jpgダイキアクシス(4245)から株主優待のクオカード(1,000円分)が届きました。ダイキアクシスの株主優待は年1回、12月末に100株以上保有している株主にオリジナルクオカードが贈られます。(2016年12月末現在より株主優待制度を導入)

ダイキアクシスは次のような事業を行っています。
・各種排水処理装置の設計・施工・維持管理
・合成樹脂等による製品の製造販売および設計・施工
・各種建設材料・住宅設備機器の販売・施工
・植物系廃食用油を原料とするバイオディーゼル燃料の精製・販売および精製プラントの販売
・飲料水の製造・販売

2016年12月期決算によると6億4800万円の純利益(前年比94.8%増)をあげており、配当金は中間15円、期末15円で、年間30円でした(前期と同額)。来期は中間20円、期末20円、年間40円を予定しています。

3月30日の株価は1,929円でした。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]

by irkutsk | 2017-03-30 15:56 | | Comments(0)

ラ・アトレから株主優待が届きました(3月30日)

d0021786_153712100.jpgラ・アトレ(8885)から株主優待のクオカード(500円分)が届きました。ラ・アトレの株主優待は年2回(6月末と12月末)あり、100株以上保有している株主に500円分のクオカード、500株以上保有している株主に1000円分のクオカードが贈られます。

株式会社ラ・アトレは新築分譲マンション事業を軸とし、中古マンションのリノベーション事業、不動産管理事業などの総合不動産事業を展開しています。また、不動産証券化事業でも順調な運用を続けています。

2016年12月期決算によると1億7600万円の純利益(前年比71.8%減)をあげており、配当金は期末のみで5円でした。(前年と同額)

3月30日の株価は614円でした。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]

by irkutsk | 2017-03-30 15:36 | | Comments(0)

内外トランスラインから株主優待の案内が届きました(3月28日)

内外トランスライン(9384)から株主優待の案内が届きました。内外トランスラインの株主優待は12月末に100株以上保有している株主に保有株数によって次のようなものが贈られます。
100株以上 1500円相当のカタログ商品またはユニセフへの寄付
200株以上 2500円相当のカタログ商品またはユニセフへの寄付
4000株以上 5,000円相当のカタログ商品またはユニセフへの寄付
私は100株いしか持っていないので、1500円相当の商品です。今回は「新潟県岩船産こしひかり特別栽培米3㎏」をいただくことにしました。

内外トランスラインは1980年に創業し、日本からの海上輸出混載貨物(LCL)輸送事業を主に行っています。近年は海上輸出フルコンテナ貨物輸送(FCL)、航空貨物・輸入貨物・プロジェクト貨物輸送などにも事業を拡大しています。

2016年12月期決算短信によると4億3800万円の純利益(前年比56.4%減)を上げており、配当金は中間15円+期末15円、年間30円でした。

3月28日の株価は1,124円でした。現在の株価はこちらから見ることができます。
d0021786_15254852.jpg

[PR]

by irkutsk | 2017-03-28 17:23 | | Comments(0)

「彼が通る不思議なコースを私も」を読みました(3月27日)

d0021786_1040246.jpg友人がビルから飛び降りようとしている現場で、霧子は黒ずくめの不思議な男と出会った。そして1週間後、合コンで偶然にも彼と会う。彼は早稲田を出て小学校の教師をしている椿林太郎だと自己紹介をする。そして二人で合コンを抜け出して、林太郎の行きつけの中野駅近くにある「むーちゃん」という居酒屋へ行く。

そこで霧子は林太郎の過去を聞く。物心ついたころから頭の中がうるさくて、うるさくて何もまともに考えられなかった。音はいろいろで、ドラム缶をたたくような音だったり、空から雨の代わりに砂が降ってきているみたいなざらざらした音だったり。でも当時はみんな同じだと思っていた。でも小学5年生の時、夜中にあまりにうるさいのでキレちゃって「バカヤロー」と叫びながら走っていた。そしてこのまま電車に飛び込んでしまおうと思って線路に横たわっていた。でもいつまでたっても電車は来ない。いつ始発が通過してもおかしくないはずなのに。いくら待っても電車が来ないので、あきらめて立ち上がると、音が消えた。それからはもう二度と音は聞こえなくなった。

林太郎とムーちゃんへ行った帰り、霧子は林太郎を自分のアパートに泊め、やがて同棲するようになった。そんなある日、林太郎は担任の生徒・啓太のお母さんが怒鳴り込んできて、午後からドタバタして大変だったという話をした。啓太は5年生だが、温かい食べ物が苦手で、林太郎は彼が温かいものを食べられるようになるよう、自分のアパートに連れてきて夕食を食べさせたり、食堂で一緒に食べたりしていた。啓太の母は夜の仕事をしていて、夕方から出かけていなかったのだ。啓太の母親は、同級生の母親からその事実を聞かされ、学校へ怒鳴り込んできたということだった。

林太郎は次の小学校に転勤して4か月後の7月、林太郎は学校を辞めてきたと霧子に言った。隣のクラスに嚙みつき癖のある徹哉という男の子がいて1年生から持ち上がりの女性教諭はその扱いに頭を抱えていた。徹哉は教室を飛び出して林太郎のクラスまでやってくる。林太郎は半月後、徹哉がどんな問題を内心に抱えているかを知るために、クラス全員と交換日記を始めてみること、彼のパニックを未然に防ぐために、教室の後ろの窓際に机といすを置いて、気持ちがぐらぐらしてきたら、その椅子に座って景色を眺めてクールダウンできるようにすることなどをすすめた。そんな特別扱いはできないとその女性教師は彼の提案を一蹴した。それから2週間後、徹哉が級友とけんかになり相手の腕に噛みついて裂傷を負わせてしまった。双方の親が呼び出され、校長は「だから最初から無理だと言ったんです。こうなった以上はよそに行ってもらう方がお互いのためだと思いますよ。他の子をじゃまするおたくのお子さんのような子は、正直なところ非常に迷惑なんですよ」と言った。

林太郎は帰ろうとする母親に声をかけ、彼の家庭教師を申し出て週に2回、徹哉の家で家庭教師をすることにした。ところがそれが校長にばれて、校長とやりあい、辞表を出したという。「大のために小を犠牲にするという間違った考え方が、今の教育をめちゃくちゃにしているのは確かなんだ」と彼は霧子に言った。

林太郎は霧子と正式に結婚した。そして林太郎は新しい仕事として学習塾みたいなものを開くという。オープンした「椿体育教室」は、体育が苦手な子、九九が覚えられない子、漢字が苦手な子、じっとしているのが不得意な子、そういう子ども達のための塾だ。

霧子は大阪へ転勤になり、二人は別居生活をすることになる。そしてある日、霧子の父が脳溢血で倒れたという連絡が入った。霧子は鹿児島へ出張していて、林太郎に連絡するがちっとも捕まらない。霧子は今夜が峠みたいだから病院に駆けつけてほしいという。だが林太郎は「うーん、教室があるしね。面談も入ってるから、僕は明日の夕方にならないとちょっと抜けられないかもしれない」と答え、霧子を怒らせる。林太郎は「お父さんは大丈夫だよ。今夜で山を越えて、少し時間はかかるかもしれないけど必ず全快するよ。あまり心配しなくたって平気だと思うよ」と言う。彼には人の死期がわかるという不思議な能力があったのだ。でもそれを言っても霧子は信じてくれないだろうし。

その秘密を霧子に話した時、彼女は「運命は自分たちの意志でいくらでも修正可能なんじゃないかしら」と反論する。だが林太郎は「僕たちは自らの寿命が尽きたときに死ぬんだ。ぼくたちに、その寿命を変える力は与えられていない。誰もが寿命を受け入れるほかないんだよ。ただね、そうだとしても、どうやって死ぬかは僕たちの力で変えられるんだ。どんな人も最後の最後まで周囲の人に愛され、惜しまれて死んでいってほしい。この世に生まれたことを呪うような死に方だけは絶対にさせてはならないんだよ」と答える。そして最後に、「死は決して終わりではないってことなんだ」と言うのだった。

人の運命と、それにまつわる人々の生き方について考えさせられる一冊でした。

白石一文は1958年福岡県生まれ。2000年に「一瞬の光」でデビュー。09年「この胸に深々と刺さる矢を抜け」で山本周五郎賞を、翌10年には「ほかならぬ人」で直木賞を受賞している。

「彼が通る不思議なコースを私も」 白石一文著 集英社 2014年1月10日発行 1600円+税
[PR]

by irkutsk | 2017-03-27 17:40 | | Comments(0)

「海よりもまだ深く」を読みました(3月26日)

d0021786_16381125.jpg15年前に島尾敏雄文学賞を取ったきりの自称作家の良太。だが、その後15年は鳴かず飛ばずで、今では「小説の取材」と言い訳をしながら、探偵事務所で働いている。

出版社からは漫画の原作をやらないかと勧められてはいたが、純文学作家のプライドから二の足を踏んでいたのだった。そのくせギャンブルには目がなく、少し稼ぎがあればそこにつぎ込むばかりでいつも金欠状態であり、母親の淑子や姉の千奈津に金をせびる毎日を送っていた。

そんな彼に愛想を尽かした妻の響子は離婚して久しく、月に一度、一人息子の真吾と会わせることと引き換えに養育費5万円を求めるほかは、一緒に食事することすら拒んでいた。だがそんな良多にも父親としての意地があり、真吾に会う時、養育費は用意できなくても金を都合してプレゼントは用意していた。

現実を見ようとしない良太に愛想をつかし、出て行った元妻。父親に似ることを恐れる真面目な11歳の息子。そして46歳の良太を未だ「大器晩成」とやさしく見守る母親。

台風が日本に接近しているある日、良多は月に一度の息子と会える日を持った。響子は、元夫である彼が、自分の新しい恋人のことを調査していることに呆れ、冷たい態度を崩さない。それでも天気の崩れかたを危ぶみ、親子三人、淑子のアパートで一夜を過ごすこととなった。父親を心配して調子を合わせる真吾は、眠れずに父と一緒に嵐の中を外出、公園の滑り台に籠って駄菓子を味わう。戯れに話し込む親子は、将来の夢について言葉を交わす。考え込む良多は、翌日からの自分のことを振り返ってみるのだった。翌日、晴れ渡った空のもと団地を出る親子の姿があった。

2016年5月21日に是枝裕和監督、阿部寛主演で映画が公開されている。

「海よりもまだ深く」 是枝裕和、佐野晶著 幻冬舎文庫 2016年4月30日発行 540円+税
[PR]

by irkutsk | 2017-03-26 22:00 | | Comments(0)

電算システムから株主優待の案内が届きました(3月26日)

電算システム(3630)から株主優待の案内が届きました。電算システムは岐阜市に本社がある会社で、株主優待は東濃地方の特産品カタログの中から一つ選ぶことができます。毎年カタログの内容は変わっています。12月末に100株以上保有している株主に贈られます。私と妻と2名義分あるので、岐阜県産子持ち鮎とドイツ製法手作りソーセージ詰め合わせをいただくことにしました。

電算システムは総合型情報処理サービス企業として、システムの営業提案から設計・開発、最適なシステム環境構築のためのハード調達、システムの運用保守まで全てをワンストップで提供しています。
また通販会社などの事業者が商品代金を回収する際に、コンビニエンスストアを通じて消費者からの代金・料金を収納代行するコンビニ収納代行サービスを、業界に先駆けて電算システムが開始しました。 現在、大手4社を含むコンビニチェーン17社及びゆうちょ銀行と契約し、全国80,000以上の窓口で収納代行サービスを提供しています。

2015年12月期決算によると6億6000万円の純利益(前年比3.6%減)をあげており、配当金は中間12円、期末12円で年間24円でした。(前期比1円の増配)

3月24日の株価は1,631円でした。現在の株価はこちらから見ることができます。a>
d0021786_21232055.jpg

d0021786_21225052.jpg

[PR]

by irkutsk | 2017-03-26 20:57 | | Comments(0)

千種公園の淡墨桜が咲き始めました(3月25日)千種公園の淡墨桜が咲き始めました(3月25日)

千種公園に1本だけある淡墨桜が、今、ようやく咲き始めました。木全体がピンク色に染まり始め、咲いている部分もあります。今年は去年に比べて寒いので、開花もちょっと遅かったようです。
d0021786_1325067.jpg

d0021786_133446.jpg

d0021786_1332470.jpg

近くの市営住宅の裏に植えられた芝桜も咲き始めました。夏から秋にかけてこまめに手入れしている方が見えましたが、その甲斐あって今年もきれいな花をたくさんつけています。
d0021786_134054.jpg

[PR]

by irkutsk | 2017-03-25 10:01 | お花見 | Comments(0)

タマホームから株主優待が届きました(3月24日)

d0021786_17582553.jpgタマホーム(1419)から株主優待のクオカード(500円分)が送られてきました。タマホームの株主優待は年2回(5月末と11月末)あり、保有株数と保有年数によって次のようになっています。
①ループ各社で利用可能な優待券
住宅(注文・分譲・賃貸)の購入時およびリフォーム時に一定の割合で割引
【住宅購入時】税抜建物本体価格から割引
100株以上 保有期間3年未満:1%割引
100株以上 保有期間3年以上:2%割引
1000株以上 保有期間3年未満:2%割引
1000株以上 保有期間3年以上:4%割引
10,000株以上 保有期間3年未満:3%割引
10,000株以上 保有期間3年以上:6%割引

【リフォーム時】 税抜請負金額から割引(税抜請負金額100万円以上の工事限定)
100株以上 保有期間3年未満:1%割引
100株以上 保有期間3年以上:2%割引
1000株以上 保有期間3年未満:2%割引
1000株以上 保有期間3年以上:4%割引
10,000株以上 保有期間3年未満:3%割引
10,000株以上 保有期間3年以上:6%割引

②マホーム株主限定 木村拓哉 特製クオカード
100株以上 保有期間3年未満:500円分
100株以上 保有期間3年以上:1,000円分

③益社団法人国土緑化推進機構「緑の募金」に対する寄付

2017年5月期第2四半期決算短信によると15億4700万円の損失を出しています。配当金は期末のみで、28年度は10円でした。29年度は15円の予定です。

3月24日の株価は606円でした。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]

by irkutsk | 2017-03-24 17:56 | | Comments(0)

千種駅の西にある桜を見に行きました(3月22日)

毎年ソメイヨシノに先駆けて開花する中央線千種駅の西側にある2本の桜を見に行きました。多分河津桜だと思います。もう満開で、メジロが花の蜜を求めてたくさんいました。
d0021786_12593330.jpg

d0021786_12594825.jpg

d0021786_130758.jpg

d0021786_1302590.jpg

d0021786_1304499.jpg

[PR]

by irkutsk | 2017-03-22 09:51 | お花見 | Comments(0)