<   2017年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日本エスリードから株主優待が届きました(8月28日)

d0021786_821436.jpg6月29日に日本エスリード(8877)から株主優待の案内が届き、申し込んでおいた山形県産川中島白桃が届きしました。

日本エスリードの株主優待は毎年3月末に100株以上保有している株主に、全国各地の名産品・特産品の中からお好みの1品をご自由に選べる、郵便局の選べるギフト「鳥」(3000円相当)が贈られます。

日本エスリードは、マンション分譲事業、建て替え分譲事業、賃貸事業などを行っている会社です。
2018年3月期第1四半期決算短信によると11億6500万円の純利益を上げており、配当金は中間12.5円、期末12.5円で年間25円の予定です。

8月28日の株価は1,957円でした。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]
by irkutsk | 2017-08-28 11:33 | | Comments(0)

「幼な子われらに生まれ」を見に行きました(8月27日)

d0021786_17464543.jpgセンチュリーシネマへ「幼な子われらに生まれ」を見に行きました。
直木賞作家・重松清が1996年に発表した同名小説を映画化したものです。

私(浅野忠信)は再婚した妻・奈苗(田中麗奈)、そして奈苗の連れ子の薫(10歳)と恵理子(5歳)と4人で暮らしていた。家族との生活を大事にし、出世競争からも降り、幸せに暮らしていた。

別れた妻・友佳(寺島しのぶ)との間にできた一人娘・沙織との年4回の面接日が何よりも楽しみだった。

薫は私のことをパパと呼ばなくなり、私は薫に媚びるような態度をとっていた。そんなある日、奈苗が妊娠した。下の娘・恵理子は無邪気に姉になることを喜んでいるが、薫はますます私や奈苗に対して反抗するようになり、私のことを「他人」だという。そして、「私のパパは一人だけだ。パパに会いたい」と言う。

4年前に再婚してから、私は仕事よりも家庭を優先し、実の娘・沙織のことを一番に思いながらも、血のつながらない娘たちにも最大限に誠実に接してきたつもりだった。崩壊してゆく家庭に嫌気がさし、奈苗に子どもを下ろして、離婚しようとまで言う。

一方、沙織の家庭は、友佳が大学教授の江崎と再婚していたが、その江崎はがんに侵され余命いくばくもない状態だった。沙織は私に「お父さんが死にそうだというのに、なぜか泣くことができない」と悩みを打ち明ける。

薫が本当の父親に会いたい、そして父親と暮らしたいと頑固に主張するので、私は薫の父親に会いに行った。奈苗は彼にDVを受け、それがもとで離婚したのだった。彼は再婚せずに一人で気ままに暮らしていた。子どもは嫌いだと公言し、自分の自由を縛る存在は自分の子どもであっても嫌だという。そんな薫の父親に、薫が会いたがっている、そして一緒に暮らしたいと言っていると伝えると、借金の返済に困っており、10万円で会ってやる、一緒に住むにはあと40万はもらわなくてはと要求する。私は彼に50万円を渡し、日曜日にデパートの屋上で娘と会うようにと話をつけた。そして薫にそのことを話し、会いに行かせるのだが…。

血のつながらない親子の関係というのは難しいものだなあと思った。理屈で割り切れるものじゃないようだ。

「幼な子われらに生まれ」 2017年日本 127分 監督:三島有紀子 出演:浅野忠信、田中麗奈、南沙良、宮藤官九郎、寺島しのぶほか
「幼な子われらに生まれ」公式サイト
[PR]
by irkutsk | 2017-08-27 16:00 | 映画 | Comments(0)

株式会社シードから株主優待が届きました(8月26日)

d0021786_1916087.jpg6月29日に株式会社シード(7743)から株主優待の案内が届き、申し込んでおいた佐賀牛焼き肉用が届きました。シードの株主優待は毎年3月末に100株以上保有している株主に、保有株数に応じて地方名産品や自社製品が贈られます。
AまたはBのコースから選択
Aコース 
100株以上  (1)自社ケア用品セット(10,000円相当)  
        (2)株主優待券(30%割引、最大10,000円まで利用可能)
Bコース
100株以上 3年未満 1,000円相当の地方名産品や寄付
100株以上 3年以上 3,000円相当の地方名産品や寄付(今年からこれを受け取ることができるようになりました)
1,000株以上 3年未満 3,000円相当の地方名産品や寄付
1,000株以上 3年以上 5,000円相当の地方名産品や寄付

株式会社シードは、1951年にコンタクトレンズの研究に着手して以来、コンタクトレンズの進化の歴史の中心を歩んできました。

2018年3月期第1四半期決算短信によると 純利益5億5100万円(前年比694.4%増)で、配当金は期末のみで27.5円(配当利回り0.83%)の予定です(前年と同額)。

8月26日の株価は3,305円でした。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]
by irkutsk | 2017-08-26 11:14 | | Comments(0)

株式会社オオバから株主優待が届きました(8月25日)

d0021786_15111531.jpg株式会社オオバ(9765)から株主優待のおこめ券が届きました。オオバの株主優待は毎年5月末に100株以上保有している株主に、保有株数に応じて次のようにおこめ券が贈られます。
100株以上 1枚
500株以上 6枚
1000株以上 13枚
おこめ券は1枚440円分として計算して、スーパーなどでお米を買ったときに引いてもらえます。好きな銘柄のお米が買えるのがいいです。また100株で1枚、500株で6枚、1000株で13枚とたくさん株を買うほど多くおこめ券がもらえるので、ひとりで1000株保有する方がお得です。

オオバは調査測量、計画設計、区画整理、地理情報システム等が主軸の建設コンサルタントで、民需比率が高くなっています。

2017年5月期の決算短信によると、7億200万円の純利益(前年比5.9%減)を上げており、配当金は期末のみで12円(前年と同額、配当利回り2.46%)でした。

8月25日の株価は487円でした。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]
by irkutsk | 2017-08-25 16:05 | | Comments(0)

大光から株主優待が届きました(8月24日)

d0021786_9432939.jpg大光(3160)から株主優待のクオカードが届きました。大光の株主優待は年2回(5月末と11月末)あり、100株以上で「QUOカード500円分」又は「アミカ商品券1,000円分」、500株以上で「QUOカード1,000円分」又は「アミカ商品券2,000円分」、1000株以上で「QUOカード2,000円分」又は「アミカ商品券4,000円分」がもらえます。
(写真は100株以上の2名分)

送られてきたQUOカードを未使用の状態でアミカ店舗へ持っていくとQUOカードを倍額の「アミカ商品券」に交換してもらえます

大光は中京地盤の食品卸。ホテルや外食等が顧客。業務用食品スーパー「アミカ」やネットショップも展開しています。

2017年5月期の決算報告によると4億1200の純利益(前年比6.5%.増)を上げており、配当金は中間6円、期末6円の年間12円(前年比1円の増配)でした。

8月24日の株価は1,017円でした。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]
by irkutsk | 2017-08-24 16:42 | | Comments(0)

「君の膵臓を食べたい」を読みました(8月23日)

d0021786_9412860.jpg盲腸の手術の後の抜糸に来た病院のロビーの片隅で、僕は置き忘れられた一冊の文庫本を拾う。それには書店のカバーがかかっていた。本が好きな僕はどんな本かなと、カバーを外してみた。カバーを外すとそれは本ではなく、「共病日記」とマジックで書かれていた。その初めのページを開いて読むと、膵臓の病気で、あと数年で死ぬと書かれていた。「あの…」と声をかけてきたのはクラスメイトの山内桜良だった。彼女とはほとんど話をしたことがなく、彼女については自分とは正反対の明るくはつらつとしたクラスメイトという情報しかもっていなかった。「皆には内緒にしているから、クラスで言わないでね」と言われた。

彼女は次の日、僕と同じ図書委員に名乗りを上げて、一緒に仕事をすることに。そして彼女に「君の膵臓を食べたい」と告白された。「昔の人はどこか悪いところがあると、他の動物のその部分を食べたんだって。だから私は、君の膵臓を食べたい」と、昨日テレビで見たと言って話した。そして彼女に日曜日、焼き肉の食べ放題に連れていかれる。牛の膵臓「シビレ」も食べた。

スイーツの店にも連れていかれた。期末試験が終わった後の、試験休みに彼女にいつものように呼び出されていくと、今日は一泊二日で旅行に行くのだという。新幹線に乗り、太宰府八幡宮へ行く。そして二人で一流のホテルに泊まる。

普通に生きていて、生きるとか死ぬとか、そういうことを意識して生きている人なんて少ない。事実だろう。日々死生観を見つめながら生きている人なんて少ない。

「死に直面してよかったことといえば、それだね。毎日、生きてるって思って生きるようになった」と彼女は言った。

僕達が食べるトマトパスタも、ぼくの一口と彼女の一口は、本人の感じている価値が全く違うかもしれない。

また彼女は自分に起こったことは、決して偶然じゃない。「私たちは、皆、自分で選んでここに来たの。君と私が、クラスが一緒だったのも、あの日病院にいたのも、偶然じゃない。運命なんかでもない。君が今までしてきた選択と、私が今までしてきた選択が、私たちを会わせたの。私たちは、自分の意思で出会ったんだよ」と言う。

タイトルからいったいどんな内容なのかと思って読んだが、生きていることを考えさせられる本でした。人は生まれたとき、みんなあと80年は生きられると思っているが、人の命の長さは人によってさまざまだ。以前、人生をキャラメルに例えて考えたことがある。20個入りのキャラメルを食べ始め、次々に食べていくとき、最初のころはあと何個残っているなどと考えずに食べているが、残りが数個になると、その残りの少なさに気づく。人生も同じようなものだと思う。そして残された人生の重みも、残りが少なくなるほど重くなるはずである。

人はいつか死ぬことが決まっているが、それがいつかはわからない。だから死のことについて考えず、今、生きていることの大切さも考えずに生きている。だが、市は必ずやってくる。それは今日かもしれないし、明日かもしれない。また10年後、20年後、30年後かもしれない。それがわからないから、人は今日と同じ日々が永遠に続くと思って生きている。年を取ると、終わりが見えてくる。残された時間をどのように使うのか。それが人の生きざまになるのだろうと思う。

「君の膵臓を食べたい」 住野よる著 双葉文庫 2017年4月27日発行 667円+税
[PR]
by irkutsk | 2017-08-23 05:40 | | Comments(0)

カナデンから株主優待が届きました(8月22日)

d0021786_8111968.jpg6月9日に株主優待の案内がカナデン(8081)から届き、申し込んでおいたクオカード(1000円分)が届きました。カナデンの株主優待は毎年3月末に100株以上保有している株主に保有株数と保有年数によって次のとおりクオカードまたはお米券が贈られます。
100株以上 
5年未満 クオカード1000円分またはお米券2枚
10年未満 クオカード1500円分またはお米券3枚
10年以上 クオカード2000円分またはお米券4枚
1000株以上
5年未満 クオカード1500円分またはお米券3枚
10年未満 クオカード3000円分またはお米券6枚
10年以上 クオカード5000円分またはお米券10 枚

カナデンは三菱電機系のグループに属し、主に電子部品・半導体卸業界と産業用機械・機器卸業界に属し、その他の関係会社にあたる三菱電機のFA機器、電子機器、コンピュータ、周辺機器、産業メカトロニクス、昇降設備、冷熱設備の代理店および半導体、電子デバイスの特約店であり、情通・デバイス、FA/計装システム、設備システムの3部門に関係する事業を行っています。

2018年3月期第1四半期決算短信によると、3億5200万円の純利益(前年比53.9%増)を上げており、配当金は中間15円、期末15円で年間30円(前期と同額)の予定です。

8月22日の株価は1,120円でした。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]
by irkutsk | 2017-08-22 17:08 | | Comments(0)

梨ジャムを作りました(8月21日)

今日は日泰寺の弘法さんで境内に市が立っていたので野菜や果物を買いに行き、ジャム用にと梨(幸水)を買ってきた。形がいびつだったり、傷があったりするが味は変わらないと言っていた梨を一盛500円で買ってきて、梨ジャムを作りました。

いくつかのレシピがあるけれど、今回利用したのは次のようなレシピでした。
1、梨は皮をむいて、芯を取り、実だけの重さで600g
2、実はいちょう切りに薄くスライスする。
3、グラニュー糖250gをかけて、2時間以上放置しておく。
4、梨から水分が出てくるので、それを火にかける。
5、焦がさないように混ぜ続け、沸騰して、あくが出てきたら取り除く。
6、15分ぐらい煮込んだら、レモン汁大匙2分の1とブランデー大匙2分の1を入れる。
7、好みの固さになるまで煮詰める。冷めると固まるので、少しやわらかめで火を止める。
8、煮沸消毒した瓶に詰めて、出来上がり。
d0021786_9505232.jpg

[PR]
by irkutsk | 2017-08-21 22:00 | 作ったもの | Comments(0)

「少女ファニーと運命の旅」を見に行きました(8月21日)

d0021786_9403332.jpg名演小劇場へ「少女ファニーと運命の旅」を見に行きました。

時代は1943年、ナチスドイツの支配下にあったフランスであった実話を映画化したものである。13歳のユダヤ人少女ファニーは幼い二人の妹とともに両親と別れ、支援者たちがひそかに運営する児童施設に匿われていた。ある日、心無い密告者の通報により、子どもたちは別の施設に移ることになる。やがてそこにもナチスの手がおよび、ファニーたちはスイスへ逃れようと列車を乗り継ぐが、鉄道の鉄橋が爆破され乗っていた列車は途中の駅で運行中止となってしまった。ファニーは9人の子どもたちのリーダーとして、ひたすらスイス国境を目指す。

 ファニーのモデルとなったのは、実在の女性ファニー・ベン=アミ。第二次世界大戦中に子どもたちだけでフランスからスイスへと逃げたという驚くべき実体験をつづった自伝を出版、たちまち話題を集め映画化が実現した。

この映画は、ユダヤ人迫害が吹き荒れたナチス占領下のフランスで、フランス人の支援によって生き延びることができた子どもたちの物語である。1940年に6月にドイツ軍がフランスに侵攻、占領すると、フランス国内でもナチスドイツに従うヴィシー政府が作られ、フランスの警察や憲兵はドイツ軍によるユダヤ人の検挙、収容所送りに協力した。しかも、ユダヤ人の子どもの収容所送りを提案したのは、なんとフランス首相のラヴァルであった。

当局のナチス協力の一方、ユダヤ人を救うために人道的支援をしてきた一般フランス人の「正義の人」たちの存在も大きなものであった。

ユダヤ人を皆殺しにするという、恐ろしい大量殺人が行われたのは、まだ七十数年前のことである。いつまた違った形でこのような残虐な大量殺人が権力の手によってもたらされるかもしれないということを心のとどめておかなければならにと思う。

「少女ファニーと運命の旅」 2016年フランス・ベルギー合作 96分 監督:ローラ・ドワイヨン 出演:レオニー・スーショー、ファンティーヌ・アルドゥアン、ジュリアーヌ・ルプロー、ライアン・ブロディ、アナイス・マイリンゲンほか
「少女ファニーと運命の旅」公式サイト
[PR]
by irkutsk | 2017-08-21 16:39 | 映画 | Comments(0)

TOKAIホールディングスから「うるのん」が届きました(8月18日)

d0021786_21333776.jpg7月1日にTOKAIホールディングス(3167)から株主優待の案内が来て、飲料水「うるのん」(500ml×12本)を注文しましたが、今日届きました。2019年6月まで飲めるので、非常用に保存しておきます。

TOKAIホールディングスの株主優待は年2回(3月末・9月末)あり、100株保有の場合、「うるのん」500ml×12本または12L×1本、またはクオカード500円分、またはTOKAIホールディングス1,000円分、またはグループ会員サービス「TLCポイント」1,000円分がもらえます。

8月18日の株価は833円でした。現在の株価はこちらから見ることができます。
[PR]
by irkutsk | 2017-08-18 21:31 | | Comments(0)


関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日本語
ロシア
お花見
マック

映画
感動したこと
考えたこと
旅行
見たこと、聞いたこと

作ったもの
食べたもの
あったこと
ふるさと納税
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

五十嵐さん、コメントあり..
by irkutsk at 17:13
コメントありがとうござい..
by irkutsk at 20:15
とらくろさん、コメントあ..
by irkutsk at 20:40
今日は、優待品のことです..
by とらくろ at 14:40
> 1Qさん コメント..
by irkutsk at 06:04
コメントありがとうござい..
by irkutsk at 09:27
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:33
シーベリーはロシアでよく..
by irkutsk at 14:16
ロシアの果実シーベリーで..
by まさき at 09:53
”株のコツ”さん、遊びに..
by irkutsk at 17:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧