大きな虹が見えました(4月12日)

今日は暖かい朝で、気温は5度。でも雨が降ったのか地面がぬれていた。7時過ぎに空の色が明るいような暗いような、丁度夕暮れになりかかったときのような色になったので外を見ると、大きくてきれいな虹がかかっていた。カメラを持って急いで外へ出て、写真を撮った(写真)。虹は二重にかかっていて、外側の虹はちょっと薄かったけど内側の虹はきれいに見えた。この虹も写真を撮って5分もすると雲が出てきて消えてしまった。

8時5分くらいに食堂に行くと、もう大半のテーブルが片付けられ、最後のほうだった。指導員が「男の子達、急いで」とせきたてていた。今日は「宇宙飛行士の日」で、それにちなんでお客さんを呼んで何か行事が2階のホールであるようで、生徒たちはホールへと行き、ロビーには私の知っている物理の先生もいた。私も慌てて朝食を済ませ部屋に戻った。部屋に戻って月曜日の大学の授業の教案を作っていると、雨音が聞こえてきた。でもすぐに雨はやみ、昼からは青空になった。でも風が強く、気温も9度までしか上がらなかった。

土曜日の授業のプリントをコピーしてもらいに行き、帰りにアンテナ技師のオレーグさんのところに寄ったら、他の人が来ていたので戻ってきた。あした行くと言ってあるので、あしたの午前中にもう一度行ってみよう。

3時半過ぎに寮を出て、町へ。昨日買ったDVD-Rが使えなかったので、DVD-RWを2枚買っていると、携帯が鳴り、剣道の先生のアレクセイからだった。大学に行くとまだオーリガがいるようで、コンピュータがついていた。アレクセイさんが5時前に来て、話をしていった。日本の桜の種を持ってきて、ここに植えられないだろうかという話をした。宇宙飛行士学校のオレーグさんも桜の枝を送れないかと言っていた。日本の桜が有名なので是非ここにも桜を植えたいという気持ちが強いようだ。

インターネットは快調かと聞かれたので、宇宙飛行士学校はしょっちゅう接続できなくなって、そのたびに頼んで直してもらわないといけないので、もう使ってなくて、大学のパソコンを使っていると言い、ここのパソコンでも日本語が入力できないので、不便だといったら、「できるよ」と言ってすぐに直してくれた。これでメールを見てすぐに返事が書ける。どこでも日本語入力ができないと思っていたのに、こんなに簡単に設定できるのなら、どうして大学や宇宙飛行士学校のコンピュータを日本語入力できるようにしてくれなかったのだろう。インターネットは親切な郵便局の2階からもできるし、部屋に電話線がなくてもインターネットができる方法があると言っていた。

6時からは市民日本語講座なので、早めに教室に行っていたら、ナターシャが来て隣の日本センターでやることになったと言って来た。机も椅子も新品だし、小さなホワイトボードが置いてあり、ナターシャがホワイトボード用のペンと黒板消しを持ってきた。でもホワイトボードはちょっと小さいし、磁石が使えないのでいまいちだった。でもきれいな教室でできるようになってよかった。昨日大学説明会のときに学校の設備が悪いことを言ったから場所をここに変えてくれたのだろうか。今日は動詞の過去形、否定形、否定形の過去形を導入したが、時の言葉をつけて言わせてみるとなかなかうまく言えなかった。次回何か工夫をして、ちゃんと言えるようにしなくては。
d0021786_11485448.jpg
d0021786_1149941.jpg

[PR]
# by irkutsk | 2007-04-16 11:49 | 日本語 | Comments(0)

今日も高校生にプレゼンテーション(4月11日)

昨日は暑くて夜中に目が覚めた。気温は朝には0度まで下がっていたが、暖房が効いているので部屋の中は26度もあった。
 
今日は宇宙飛行士学校の10,11年生の授業だが、来たのはカーチャだけ。今日は大学で12時から高校生相手のプレゼンテーションがあるので11時40分に授業を終わり、部屋に戻ると、丁度隣のマーシャが私の部屋をノックしているところで、ジェーニャの弟のコーリャが車で私たちを大学まで連れて行ってくれた。日本センターにはもう30人くらいの高校生と引率の先生がいて、まずマーシャが着物についてのプレゼンテーションをやり、そのあと私の写真の説明、そしてスケッチブックに書いたものを説明して質問を受けた。最初は質問が出なかったが、高校の先生から「日本では成人と認められるのは何歳からか」とか「着物は普通の生活で見ることがあるか」という質問が出、そのあと生徒からも「何歳から結婚できるか」とか「こいのぼりについて」とか「ロシアを代表する人形はマトリョーシカだけど、日本を代表する人形は何か」などという質問が出た。そのあと折り紙で鶴を教えたが、みんなに机があるわけではなかったので、なかなかうまく折れず、手裏剣のほうが簡単なので次回は鶴をやめようと思う。そして最後に写真を撮って終わった。

せっかく大学に来たのだから、月曜日の授業で使うところのコピーをしようと、コピーの部屋に行くと、どちらとも閉まっていた。また後で来ることにして、「シビーリ」に久しぶりに昼ごはんを食べに行った。通りはコートなしで歩いていても日の当たるほうは暑いくらいで、日陰を歩いていた。今日はキャベツときゅうりのサラダ、牛肉の煮たもの、付け合せにライスがあったので頼んだらもうなくなったと言われ、何があるかと聞くと、マッシュポテトとキャベツの煮たのと、豆の煮たのがあるというので、キャベツにした。豆は以前頼んで石が3個も入っていたので、食べたくない。

大学に戻ってもう一度コピーの部屋に行ってみたが、やはりカギがかかっていた。こういう状態だから当日コピーすれば良いと思っていると、コピーできないことになりかねない。
高校生へのプレゼンテーションの明日とあさっての予定を聞くと、明日はなくて、あさって3時からあるそうで、また今日のように迎えに来てくれて、マーシャと一緒に来てくれということだった。

日曜日にノボシビルスクの日本語の先生(日本人のI先生)が、イルクーツクへ行った帰りに、クラスノヤルスクで途中下車するので、会おうとメールをくれたので、日帰りでクラスノヤルスクへいけるかどうか、ネクラーソヴァさんに電話して聞いたところ、最初はダメだと言っていたが、上司に聞いてみて後でまた電話するということになった。しばらくして学長に聞いたら行ってもよいということになったが、日曜日はバスのキップを前もって買っておかないと当日はないよと言われ、すぐにバスの駅へ行って買ってきた。行きは12時のバスはもうなくて、12時半のバスのキップを買うことができた。帰りはバスの駅ではなく、新しい住宅地のほうに行くバスしかないよといわれ、クラスノヤルスクを7時半に出るバスのキップを買った。バスのキップが買えたので、早速ネクラーソヴァさんに電話したら、クラスノヤルスクを出るときにまた電話するようにと言われた。クラスノヤルスクの日本語の先生のHさんにも電話して、行くことができると伝えた。

今日は朝、2年生の先生に大学で日本週間のプレゼンテーションをやるので、午後の授業はできないと断ったので、4時半前には帰れず、買い物をして帰った。市場で大きなザボンとりんごを買い、家庭用品を売っている店で風呂を洗う洗剤を、そしてスパルタークの映画館跡の店で、DVD-R(サムスン製で1枚15ルーブル=75円)を買い、ぶらぶらとレーニン広場まで行くと、消防自動車がいっぱい止まっていた。はしご車も出てはしごを伸ばして3階の窓につけていたので火事かと思ったが、訓練のようでホースは空だったし、なんとなくのんびりとしていた。

4時半過ぎに寮に帰ってくると、丁度1、2年生が玄関の前でドッジボールをしていて、「今日はどうしてこなかったの」、「書く紙は持ってる」とか聞いてきた。来週やるからねと言って別れた。えらく書くことに熱心になっているので、今度は漢字を教えようかと思う。ひらがなは45文字しかないが漢字はたくさんあるので尽きることはない。

夕食はプロフ(洋風焼き飯)で、お昼にご飯を食べられなかったので丁度よかった。部屋に戻って買ってきたDVD-Rに幅さんからもらったテレビドラマを焼こうとしたが、ディスクの初期化ができず、このディスクはサポートしていないというメッセージが出た。高いけどDVD-RWを買わないとダメみたいだ。前に買ったDVD-RWは初期化できて、焼くこともできたので。
[PR]
# by irkutsk | 2007-04-16 11:47 | 日本語 | Comments(0)

クラスノヤルスクの日本語の先生が来ました(4月10日)

クラスノヤルスク大学で日本語を教えているH先生が、私の大学の日本週間のためにクラスノヤルスクから来ました。大学のバスで10時に宇宙飛行士学校に彼女の生徒でもあり、私の大学の先生でもあるアリョーナとともに到着しました。寮の私の部屋に案内し、そば茶とえびの入った満月というせんべいでもてなし、12時までに大学へ行かないといけないので、11時に寮を出ました。バスが来て、財布もパスポートも忘れてきたことに気がつきましたが、取りに戻っていると間に合わないので、彼女たちに借りることにしました。財布を忘れたのは3回目です。幸い料金徴収係は乗っていませんでした。大学に12時に着くと、プレゼンテーションは1時からだからそれまで日本語の学生と町を見てきてよいということになり、湖のそばの公演に行きました。ネコヤナギの芽がふくらんでいて春を感じさせました。日が当たっているところは暖かなのですが、日陰はちょっと肌寒く、私がコートなしでいると寒くないかと聞いてくれます。でも気温は8度くらいなので、日本ではこのくらいの気温だともうコートなしだよと答えました。

1時に大学に戻ってくると、もうプレゼンテーションをやるからと日本センターへ連れて行かれ、マーシャが日本の着物について説明したあと、私がスケッチブックに用意した日本の地図や人口、学校、平均寿命、平均給料、物価、新幹線などについて話した後、昨日慌てて用意した写真を写して、その説明をしました。会場は高校生や学生、大人の人も混じって、30人くらいいました。男の人はどんなときに着物を着るのか、「愛している」は日本語で何と言うのか、どのくらい勉強すれば日本語が話せるようになるかなどの質問が出ました。説明会の後はノートに何か日本語を書いてくれとか一緒に写真に写ってくれと言われ大忙しでした。終わってほっとしたのもつかの間、次のグループがまた30人くらいやってきて同じ説明をし、また最後は同じことの繰り返しで、そこそこに切り上げてHさんやアリョーナさん、オーリガさんと食堂に行きお昼を食べました。

そのあと、日本センターをゆっくり見学して、写真も撮ってもらって、3時30分のバスでHさんとアリョーナさんはクラスノヤルスクへ帰って行きました。

私は7時から市民日本語講座があるので、そのまま残って、時間があるので散歩してきました。お金がないので晩御飯を食べるわけにもいかず、ぶらぶらして帰ってきました。6時からの市民日本語講座は今日から文を一つずつ書かせたのですが、ひらがなを忘れている人が結構いて、これだけで30分も時間をとってしまいました。今日は「働きます」、「休みます」、「勉強します」の動詞を導入しましたが、「9時から6時まで働きます」というところを今まで習った「9時から6時までです」と言ってしまう人が多く、最後に動詞をつけるように言いました。9時に授業が終わってもまだ薄明るく、空腹を抱えてバス停まで歩きました。
d0021786_11463664.jpg
d0021786_11465269.jpg

[PR]
# by irkutsk | 2007-04-16 11:46 | 日本語 | Comments(0)

3月分の給料をもらう(4月9日)

今朝は雲って肌寒い天気だったが気温は8度まで上がっていたので、コートなしで出かけた。天気予報いによると12、3度まで上がるという予想で、天気は雨といことだったので、傘まで持って出かけた。しかし、天気はよくなり気温も上がって15度まで上がった。大学に着くと研究室には誰もいなかったので、メールの確認をした。お昼を何か食べておかないと、5時まで何も食べられないかもしれないと思って、近くのスーパーに行ってパンとジュースを買って来て食べた。

学部長から電話で日本週間のことを話したいので来てくれとのことで上がって行き、話を聞くがよくわからない。ジェーニャが最初に大学の説明をし、次に私が日本についてプレゼンテーションをするということらしい。そのあと、日本センターの展示してあるものを見せて説明し、折り紙をやらせるということらしい。でも特に明日のことがよくわからず、12時から私の授業が始まるので、そちらも気になって授業の後また聞きに来ることにした。

今日の授業はアンナとクシューシャの二人だけだった。一体どうなっているんだろう。普通、語学の授業は休むとわからなくなるので、ちゃんと来るものなのだが。授業中にレーナから電話があり、給料を秘書に預けてあるからもらうようにとのことだった。授業が終わってもらいに行くと、7246ルーブル80カペイカをビニール袋に入れくれた。もちろん明細書などはない。先月に比べて少ないが、何がどうなっているのか全くわからない。

明日のことについて学部長に聞くと、私の研究室のダツェンコのところに行き、彼に聞いて、12時に生徒が来るので、12時までに大学に来てくれればいいということになった。
[PR]
# by irkutsk | 2007-04-10 17:30 | 日本語 | Comments(0)

今日は復活祭(4月8日)

今日は復活祭ということで、朝ごはんに黒く着色したゆで卵が出ました。卵を手のひらで握って、卵の頭と頭をぶつけてどちらが割れるかというのを生徒たちがやっていて、指導員たちもやっていました。私はその前に食べてしまっていたのでできませんでした。

午前中は気温も5度くらいでちょっと寒いくらいでしたが、どんどん気温が上がって昼過ぎには12度まで上がったので、今日はコートなしで出かけました。復活祭なので、町の広場で何かやってるかもしれないと思ってカメラを持って出かけたのですが、劇場前のレーニン広場ではスケボーで遊んでいる子どもたちや、マウンテンバイクを乗りまわしている子どもたちだけで、特に催し物はやってないし、出店もありませんでした。でもこの陽気に誘われてたくさんの人が散歩に出てきており、いつもは誰も座っていない通りのベンチがどこも満員です。小さな川も雪が溶け、ちょろちょろと水が流れていました。その川べりを歩きながら向かい側の建物の写真を撮っていたら、ベンチでビールを飲んでご機嫌の家族連れに声をかけられ、写真を撮ってくれといわれて撮ってやりました。スキー場の方に行ってみましたが、スキーのゲレンデには雪が残っていましたが、隣の子どもたちがそり遊びをしていた斜面は完全に雪がなくなっていました。そのあとキーロフ通りの並木道を歩きながらきれいな建物の写真を撮りました。この通りの東側は病院がずらっと並んでいるところです。大学の近くの電気店に行き、フラッシュメモリーを買いました。512メガで285ルーブル(1425円)でした。2ギガのが700ルーブルでしたが、そんなにたくさん入れるわけではないので、512メガにしました。

そのあとバスに乗って、教会へ行きました。教会も鐘が鳴っていて、外にろうそく売りのおばさんがいただけでした。教会に入るところで、宇宙飛行士学校の生徒たちに「こんにちは」とあいさつされました。こちらは覚えてなくても、誠意と立ちは覚えていてくれて、町でもよくあいさつされます。今日も歩いていて、夫婦連れの人にあいさつされたのですが、誰だったのかわかりませんでした。教会にはいつもよりたくさんの人が来ているようでした。写真を撮って、近くの住宅地の中を歩いてみました。まえに、剣道の先生のアレクセイさんと歩いたところで、剣道の道場ができる予定だといっていた小学校の横の空き地も見てきました。暖かくなって子供たちも自転車に乗ったり、バドミントンをしたり
して外で遊んでいます。雪がなくなった通り沿いの空き地にはごみが一杯散らばっています。今まで行きで見えなかったけど半年分のごみが一気に出てきた感じです。

バス停に行くとすぐに2番のバスが来たが、レーニン広場まで行くかどうかわからなかったので乗らずに、次の44番のバスに乗りました。このバスもどこへ行くのかよくわからないのですが、ソヴェーツカヤ通りを走っているのを見たので、大丈夫だろうと思って乗りました。予想通り、レーニン広場まで行きました。バスを降りて歩いていると、マウンテンバイクを持った生徒にあいさつされました。また宇宙飛行士学校の生徒でした。小さな町なので、町の中心に行くと必ずといってよいほど生徒に会います。

スーパーで牛乳、トマト、水、ジュースを買って帰りました。宇宙飛行士学校に中に入ると暑く、部屋に戻っても暖房が効いているので暑いです。窓は開けているのですが、外の気温が高いので室内は27度くらいです。外の気温も20度まで上がっていました。

d0021786_17284353.jpg
d0021786_1729199.jpg
d0021786_17291780.jpg
d0021786_17293280.jpg

[PR]
# by irkutsk | 2007-04-10 17:29 | 日本語 | Comments(0)

ロシアのコーヒーもどきをもらいました(4月7日)

今日は午前中宇宙飛行士学校の10,11年生の授業だったが、来たのはカーチャ一人だった。クラスノヤルスク大学のアリョーナも来たので、先生が二人に生徒が一人というなんとも贅沢な授業になった。今日は「食べます」「飲みます」「見ます」「聞きます」「吸います」「買います」など助詞「を」を要求する他動詞の導入をしたが、カーチャは飲み込みが早いので少し練習するとすぐに使いこなせていた。

1時からオーリガの授業で、自己紹介の文章をオーリガが書いてきたのを聞いて直した。そのあと、人生という題のプリントを読んで、質問に答えるというプリントをやったが、かなり難しい言葉や表現、敬語が含まれていたが、何とか読んで後の質問に答えていた。アリョーナが今月下旬に出張するので、代わりに2回だけ授業をやってもらえないかというので引き受けた。オーリガの授業が終わって、部屋に来てもらって、本を借り、ジェレズノゴルスクの写真をCDからコピーさせてもらったりした。前に会った時に言っていたロシアのコーヒーのような飲み物というのを持ってきてくれたが、牛乳がなかったので飲めなかった。スプーン1杯の粉と熱湯、ミルク、砂糖を好みにより入れてくださいと書いてある。明日牛乳を買ってきて飲んでみよう。

今日も気温がぐんぐん上がり、夕方部屋にいて暑いと思って温度計を見ると18度だった。外の気温が18度でも部屋の暖房は入っているし、窓も上の小さい窓しか開かないので暑い。大きな窓は、隙間に詰めものがしてあるので、勝手に取って開けてはいけないと思って我慢している。

4時からは市民日本語講座のサーシャとマーシャの授業があり、彼らはあまり勉強してないので、ゆっくりしか進むことができず、火曜、木曜のクラスとは大分遅れている。
[PR]
# by irkutsk | 2007-04-10 17:27 | 日本語 | Comments(0)

日本のラジオが聞けた!(4月6日)

昨日買ってきて使ったかしわがどうも古かったようで、昨日も大学へ行く途中でトイレに行きたくなり、急いで大学に行き、職員用のトイレに駆け込んだ。鍵をカギ番のおばさんに借りなくてはいけないし、各階にひとつしかない(一人しか使えない)ので、他の人が使っていたらアウトだ。トイレは流し代わりにも使われているし。でも幸い、誰も使ってなかったのでセーフ。お昼にかしわを酢としょうゆで焼いて食べたので、そのかしわが古かったのかもしれない。昨日の夜はやはりそのかしわを使ったシチューを作って食べたので、今朝から3回もトイレに行っている。愛用の正露丸を飲んだ。

ロシアの店では腐ったものでも平気で売っているので、よく気をつけて買わないととんでもないことになる。特に果物売り場など、日本では考えられないほどで、傷がついてそこから腐ってきているものや、半分以上腐っているものが平気で売られている。肉や魚も心配でなかなか買う気になれない。

今日は床屋に行って、大学に行き給料をもらって、コピーをとり、運がよければメールを見たいのだが、お腹の具合が悪いとなかなか外に出られない。日本のようにどこにでもきれいなトイレがある国ではないので。

午前中、月曜日の授業に使うプリントのコピーをしに宇宙飛行士学校へ行き、ついでに昨日オレーグさんに会ったので、彼のところによってみた。今日は日本とロシアがなぜ平和条約を結べないかという話までした。日本からアメリカがいなくなれば、いつでも千島を返して平和条約を結べるのにと彼は言っていた。部屋で日本語のラジオを聞いているかというのでラジオがないので聞けないというと、短波放送の日本のラジオを聞かせてもらった。丁度松坂が大リーグでレッドソックスを相手に初勝利を上げたというニュースをやっていた。高級な受信機だとクリアーに聞こえるが、普通のラジカセを持ってきて聞かせてくれたが、それでも結構よく聞こえた。短波放送の受信できるラジオを持って来れば、毎日日本のラジオが聞けたのだ。オレグさんがコンピュータにつないで聞けるようにできるといっていたので、来週また行くことにした。

寮を2時半に出て、まず床屋へ。待っている人が一人いたが、なぜか先にどうぞと譲ってくれた。ご指名の理容師さんがいるのだろうか。といってもおばさん二人でやってる床屋なんだが。髪を切ってすっきりして、暖かいのでぶらぶらと散歩しながら大学まで歩いて行った。大学の近くにある電気屋によって、短波放送が聴けるラジオを探したら、パナソニックのラジオが1150ルーブルで売っていた。でも来週オレグさんに話してから買おうと、今日は買わずに見ただけにした。フラッシュメモリーも買おうと思っていたが、見当たらなかった。以前見たときには売っていたので、あるはずだが見つけられなかった。

4時過ぎに大学に着くと、研究室には誰もおらず、コートもなかったのでもう帰った後のようだった。まずパソコンの電源を入れ、月曜日の授業にためにコピーをとりに行ったが、最初に行ったところではまだコピー機が直っていないと言われ、もうひとつのところはカギがかかっていて、もう帰ってしまったようだった。コピーをとるという目的は達成できなかったが、パソコンを自由に使うことができたので、昨日消えてしまったメールをヤフーメールからコピーすることができた。

5時過ぎに大学を出て、バス停まで歩きバス停のそばのキオスクで水を買って寮に帰った。外の気温は6時10分前で18度にもなっていた。日本と同じくらいではないだろうか。
[PR]
# by irkutsk | 2007-04-06 17:28 | 日本語 | Comments(1)

フラッシュメモリーが壊れてしまった(4月5日)

今日は夜の授業があるだけなので、午前中は教案作りをし、土曜日の授業のプリントのコピーをしに行った。幸いコピーの部屋は開いていて、自分でコピーさせてもらえた。

天気は良いし、大きなスーパーまで買い物行くことにした。町まではバスに乗り、スーパーまではぶらぶらと歩いて行った。歩道にはあちこちに雪が残っていたり、水たまりができて歩きにくいところもあったが、写真を撮りながら散歩した。道路からはもうすっかり雪がなくなっている(写真)。木の枝を見るとだいぶ芽が膨らんできており、もうすぐ緑の葉が出てきそうだ。

スーパーでは、お菓子と洗濯洗剤、水、かしわを買ってきた。寮に戻って昼ごはんを作って食べ、晩御飯のシチューを作った。4時に寮を出て大学へ。大学に行く前に市場によって、大きなザボンを見つけたので買った。ついでに日本にあるような細いねぎが売っていたのでそれも買い、あわせて90ルーブルだった。

大学に行くと、部屋には誰もいなかったが、研究室のパソコンは音楽がかかっていて、オーリガが授業をやっているようだ。今日はもうメールが送れないかと思っていたら、5時20分頃に彼女が帰って行ったので、それからメール確認をしてコピーし、用意しておいたメールを送り、ブログも送った。

市民日本語講座は「銀行は9時から3時までです」の文をやったが、なかなか難しそうだった。銀行を郵便局、図書館、デパートなどに置き換えたり、自分の会社や学校のことに置き換えたりした。疑問文の「何時から何時までですか」もやり、そのあと曜日を教え、「月曜日から金曜日までです。休みは土曜日と日曜日です。」の練習をし、電話で時間と休みの曜日を聞く会話を練習して終わった。

授業が終わって、ナターシャとバス停まで歩き、私のバスが先に来たので乗って、空いていたので座り、ひざの上にリュックを載せると、リュックの外ポケットに入れた磁石(授業で使ったもの)が何かにくっついたような感触がし、慌てて磁石を反対側のポケットに移した。ズボンのポケットには今日のメールをコピーしたフラッシュメモリーが入っていた。

家に帰って、ご飯を炊いて(鍋でご飯を炊くのにも慣れましたが、どうしても鍋の底に少し焦げ付きます)、昼間作ったシチューを食べ、メールを見ようと、フラッシュメモリーを差し込んでも認識してくれない。どうも強力な磁石のせいで壊れてしまったようだ。ちょっとがっかり。でもヤフーメールに行けばまたコピーできるので大丈夫。昨日、作っておいたメールやブログを送った後だったのが不幸中の幸いだった。

大きなザボン(写真)は、美味しかったが、とても1回では食べきれず、4分の3くらい残して冷蔵庫にしまった。
d0021786_17255975.jpg
d0021786_17261617.jpg
d0021786_1726332.jpg
d0021786_17265013.jpg

[PR]
# by irkutsk | 2007-04-06 17:26 | 日本語 | Comments(0)

今日は久しぶりに宇宙飛行士学校の授業(4月4日)

今朝の気温は0度。でも天気がよいので日中は気温が上がり、1時過ぎには7度まで上がっている。今日は久しぶりに宇宙飛行士学校の授業がある日だ。春休み前2回続けて誰も来ずに授業が流れたので、今日はどうかと心配していたが、カーチャとアリョーナが来た。5課の復習と会話、問題をやったが、カーチャは毎回出席しているのでよくできるが、アリョーナはちょっとできないことがある。授業が終わって3階のコンピュータ室に行って見たが、授業をやっていたのでは入れなかった。ヴィターリはいつつかまるのだろうか。

12時まで授業をして、部屋に戻り、きゅうりとトマトのサラダを作り、ハムとパンでオープンサンドにした。そろそろ水がなくなってきたので、明日の午前中には買いだしに行かないと。

3時半からの2年生と1年生の授業に行く前に、コンピュータ室を覗いたがやっぱりヴィターリはいない。しょっちゅう行くので他の先生がヴィターリを探しているのかと聞いてくれて、彼がいるところへ連れて行ってくれた。そしてようやく彼に頼むことができた。

今日は先に1年生の授業をやってくれということで、ひらがなを書かせ、色の輪ゴムで色を教え、1から10までの数字を書いた(数字と日本語とロシア文字で)カードを4枚ずつ用意してババ抜きをしたら、意外と喜んで、もう一度やりたいといったが時間切れでまた今度ということになった。

2年生のクラスでは前回1年生のクラスでやった風船がほしいとか、私の持ち物をあれこれ見たり、色鉛筆を見たり、とにかく日本のものが珍しくてあれこれひっくり返してみていた。最後の「わいうえをん」の書き取りをしたら、もっとやりたいといって、前にやった残りの用紙をくれといって多い子は6枚も書いていた。なんだか嵐のうちに30分が過ぎてカードのゲームはできなかったので次回ということにした。

授業が終わってヴィターリが直してくれただろうからとコンピュータの部屋に行ってやってみたら、ちゃんとつながった。ところがヤフーメールに行き、メールを2通読んだらまたつながらなくなってしまった。一体どうなっているんだ?いい加減にしてほしい。もう宇宙飛行士学校のインターネットは諦めて、大学のパソコンで火曜日と木曜日にメールを確認することにした。こういう事情ですので、メールを下さる方は気長に返事を待っていてください。必ず返事を書きますので。

5時半からターニャの授業で6課の「食べます」「飲みます」など動詞がたくさん出てくる課の第2回目で、かなりしつこく動詞を使った文章を言わせたが、なかなか覚えられなかったようだ。

夕食は戻しておいた椎茸のだし汁で切り干し大根を煮て、ご飯を焚いて食べた。8時過ぎまで外は明るく、気温も6度だった。
[PR]
# by irkutsk | 2007-04-05 18:41 | 日本語 | Comments(0)

雨が降ってきた(4月3日)

今日は朝から気温がプラス5度。昼近くになって雨の音が聞こえてきたので外を見ると、やっぱり雨が降っている。傘を買わなくてはと思っていた矢先の雨でショック。オーリガは物はよくないけど安いのは市場で売っていると言っていたので、今日捜してみなくては。
出かけるときに止んでいると良いのだが。

心配していた雨は出かけるときにはやんで、青空も覗いてきた。気温も上がってきたので今日はコートなしで出かけた。出かける前にコンピュータ室に行って見たが、ヴィターリはいなかった。今日もインターネットは直してもらえなかった。バス停でバスを待っていても寒くない。日の当たるところにいると温かいくらいだ。

まず「シビーリ」に行って早めの晩御飯を食べた。今日はいくらのオープンサンドを頼んだが、普通のパンにバターを塗ってイクラをのせただけのもので、22ルーブルは高い。他には牛肉を巻いて焼いたものと付け合せにはキャベツの煮たものを頼んだ。「シビーリ」のクロークのおばさんにどこで傘を売っているかと聞いたら、レーニン通りに行けば売ってると言われたが良くわからない。スパルターク(昔の映画館、今は貸し店舗になっている)に行って、前にCD-ROMを買った店で聞いてみたら、女性用の赤い傘しかなかった。そこのおばさんがレーニン通りの靴屋で売っていると教えてくれたので、行ってみたが売ってなかった。外に出ると道路の向かい側にも靴屋があり、そこに入っていくと靴屋のほかにジーンズやお土産を売っている店や、いろんな店があったが傘はないように見えた。でもちょっと奥まったところにある店に傘があった。男物の傘は少なく、見ていると出して見せてくれた。傘は全て折りたたみで、最初に見せてくれたのは開くのも閉じるのもボタンひとつでできるというものだったが、ちょっと重たかったので、もうひとつ別の開くときだけボタンで開き、閉じるときは手で閉じるイタリア製の傘を買った。これもちょっと重かったが、前のよりは軽かった。400ルーブル(2000円)もした。でもこれで雨が降っても安心だ。

大学に着くと玄関のカギ番のおばさんに、「そんな格好では夜寒いよ」と言われた。研究室にはもう誰もいなかったのっで、久しぶりにインターネットができ、たまっていたメールを見ることができた。

今日の市民日本語講座は最初にカタカナの試験をして、そのあと漢字、そして新しい単語を教えて「日本の銀行は9時から3時までです」の例文を教えただけで終わってしまった。授業が2つ終わって9時に外に出ると、少し肌寒かったが、風がなかったので震え上がることはなかった。ナターシャはタクシーを呼んで帰ったらと言ったが、その必要はなかった。スパルタークまで一緒に歩いていき、バスで帰った。
[PR]
# by irkutsk | 2007-04-03 18:12 | 日本語 | Comments(0)


関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日本語
ロシア
お花見
マック

映画
感動したこと
考えたこと
旅行
見たこと、聞いたこと

作ったもの
食べたもの
あったこと
ふるさと納税
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

五十嵐さん、コメントあり..
by irkutsk at 17:13
コメントありがとうござい..
by irkutsk at 20:15
とらくろさん、コメントあ..
by irkutsk at 20:40
今日は、優待品のことです..
by とらくろ at 14:40
> 1Qさん コメント..
by irkutsk at 06:04
コメントありがとうござい..
by irkutsk at 09:27
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 15:33
シーベリーはロシアでよく..
by irkutsk at 14:16
ロシアの果実シーベリーで..
by まさき at 09:53
”株のコツ”さん、遊びに..
by irkutsk at 17:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧