人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「会社人生で必要な知恵は全てまぐろ船で学んだ」(9月5日)

「会社人生で必要な知恵は全てまぐろ船で学んだ」(9月5日)_d0021786_2227495.jpg民間企業の研究所で「鮮度保持剤」の研究をしていた著者が、ある日突然上司に「一度まぐろ船に乗って来い」と言われ、43日間のまぐろ船に乗ることに。そしてまぐろ船の中で彼が学んだのは何だったのか。

特にまぐろ船の親方のことばが彼にいろんなことを教えてくれます。
「幸せの中にいるときは幸せに気づかんもんよ」

「いい事が起きたら喜んで、いやなことが起きたら暗くなる。それじゃ犬と同じじゃねーか。人間はの、感情をコントロールできるんど」

「「結果」ばかりに気を取られると、その途中で見られるはずだった、いろいろなおもしれーもんを見逃すんど。この途中にあるおもしれーもんは、後で役に立つこともいっぱいあるんど」

「「努力」ちゅう言葉には、どっか「結果」という見返りを期待しちょるように聞こえるの。でもの、努力はたいてい報われんのぞ。最初から報われる期待をして努力すると、「努力したのに‥‥」と、すぐあきらめよる」

「短所は見方を変えれば長所で、長所は見方を変えれば短所なんど。斉藤は悪いところばっか見よるから悩むんど。自分の悪いとこばっか見るやつぁ、他人に対してもわるいとこばっか見るんど」

「失敗しないでうまくなるなんてことはありえんのど。新しいことを始めようとしたら、絶対に失敗は避けられん。「失敗がない」というのは、長い目で見たときには一番の失敗になるんど」

「ほとんどの人の人生は、現在位置もどこに向かっているかのかもわからず、漂っちょるだけじゃと思わんか?」

「「便利になれば幸せになる」、そんなん全部幻ど。むしろ不便なほうがみんなで助け合ったりして、心の中に幸せを感じるし、難しいこともできるようになるんど」

まぐろ船は一度出港したら、帰ってくるまでとにかく仲間で助け合ってまぐろをとって帰ってくるしかない。その過酷と思われる航海の中で身につけた親方の哲学は人間の生き方を考えさせてくるものだった。

苦しい船酔いに帰港まで悩まされた筆者であったが、その航海の中で得たものは、その後の彼の人生を変えるものになった。

「会社人生で必要な知恵は全てまぐろ船で学んだ」  齋藤正明著  マイコミ新書
2009年2月27日発行  780円+消費税
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2009-09-05 22:28 | | Comments(0)