人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「知らないと恥をかく世界の大問題」を読みました(5月2日)

「知らないと恥をかく世界の大問題」を読みました(5月2日)_d0021786_21144682.jpg池上彰氏の「知らないと恥をかく世界の大問題」を読みました。2009年11月25日発行なので内容的にはちょっと古いですが、まだ基本的な方向性は変わってないので問題はないと思います。特にリーマンショックの原因とその後のアメリカや日本、中国がとった政策についての解説が詳しく書かれていました。

アメリカで住宅バブル全盛の頃、住宅ローンを借りて家を購入しても住宅価格がどんどん上がって行くのでそれを担保にまた借金をすることもできました。ところが上がり続けると思われていた住宅価格が下がり始めると、たちまちローンの支払いができなくなりました。サブプライムローンという低所得者向けの住宅ローンで支払い不能になった人達が続出しました。家を差し押さえても、住宅価格自体が下落しているので借金を回収できません。

更に住宅ローン会社は低所得者向けの住宅ローンでリスクを負いたくないと考え、住宅再建を小口の債券にして世界の金融機関やファンドに売りました。そのためこれらの債券が暴落し、高利回りをうたい文句に販売されていた債券の価格は下落ました。金融機関、証券会社、更には債券を買っていた企業まで莫大な損失をこうむりました。またこれらの債券は保険にも入っていたため保険会社のAIGなども経営危機に陥りFRBに緊急融資を要請しました。

今まで回っていたお金の流れが止まると、金融商品だけではなく実体経済にも影響が及び始めアメリカのビッグ3も破綻しました。

そして世界各国は大量にお金を供給し、何とか経済を動かそうとしました。オバマ大統領はグリーンニューディール政策を打ち上げ。日本でも金利をゼロにし、企業の債券やコマーシャルペーパーを日銀が買い入れ、大量のお金を市中にばら撒きました。

他にも世界各地の紛争や日本の抱える問題点などをたくさん解説していますが、あれもこれもと取り上げているので、全体に薄く浅くという感じが否めませんでした。「知らないと恥をかく」という本のタイトルもちょっと読者をバカにしているようで気になりました。

「知らないと恥をかく世界の大問題」 池上彰著 角川SSC新書 
2009年11月25日発行
Commented by cybermagnetik at 2011-05-19 05:49 x
What a great web log. I spend hours on the net reading blogs, about tons of various subjects. I have to first of all give praise to whoever created your theme and second of all to you for writing what i can only describe as an fabulous article. I honestly believe there is a skill to writing articles that only very few posses and honestly you got it. The combining of demonstrative and upper-class content is by all odds super rare with the astronomic amount of blogs on the cyberspace.
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2011-05-02 21:14 | | Comments(1)