人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

7月11日の放射線量(7月11日)

7月11日の放射線量(7月11日)_d0021786_9353173.jpg7月11日午前8時04分の名古屋市千種区のわが家のベランダ(マンションの2階)での放射線量は0.13[μSv/h](マイクロシーベルト/時間)でした。気温は31℃、天気は晴れ。

放射線量の値はずっと安定しています。この程度なら安心です。
0.13×24時間×365日=1138.8μシーベルト
つまり年間で1.1388ミリシーベルトということです。この値は24時間外にいた場合の合計なので、実際にはもっと低くなり、1ミリシーベルト以下になると思います。
これからは外部被曝よりも、食べ物による内部被曝が心配になりますね。
Commented by ぼんぼん at 2011-07-11 13:26 x
こんにちは。毎日測量ありがとうございます。
福島や茨城の野菜が普通に売っていますので購入にはかなり気をつけています。
レタスやキャベツ、ブロッコリーなどはどうしても長野、群馬、北海道になってしまい西の野菜はなかなか買えないのが現状ですね。
スーパーをハシゴするので時間がかかって仕方ありません。
お米も秋からは気をつけて購入することになります。
国産=安心だった時代がなつかしいです。
東北産を購入しないと非国民扱いの空気、日本が戦前から何も変わっていないことに落胆しています。
Commented by irkutsk at 2011-07-11 22:55 x
こんばんは。これからは外部被曝よりも食物による内部被曝の心配をしなければなりませんね。野菜もそうですが、肉や魚、貝、海草などが心配ですね。広い海を泳ぎまわっている魚をいちいち調べることはできませんから。魚好きの私にとっては頭の痛いところです。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2011-07-11 09:41 | 見たこと、聞いたこと | Comments(2)