人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ツレがうつになりまして」を読みました(11月17日)

「ツレがうつになりまして」を読みました(11月17日)_d0021786_11432479.jpg10月31日に見に行った映画「ツレがうつになりまして」の原作を図書館で借りて読みました。漫画家である奥さんの細川貂々さんが書いた漫画です。うつになった夫に対してどう向き合ってきたか、夫はどんな経過をたどってうつから立ち直ったのかが漫画と文字で描かれています。

今の社会はうつになる人が多くなっています。幸い家族の温かい見守りのなかで病気を克服される人もいる半面、自殺に追い込まれたり、病気が治らずずっとうつ状態や、そううつ状態で苦しんでいる人もたくさんいます。この本は是非そんな方に読んで欲しい一冊です。

知っているようで知らなかったうつ病について勉強になりました。一見治ったかのように元気になっても、その後にまた激しく落ち込むなんてこともあるんですね。

でもこの本の著者の夫はうつ病になって、微妙に違う人間になったと著者の貂々さんは言っています。「今までは頑固で自分の決めたことは絶対に譲らず、神経質で人の言うことなんか聞かないような人間でした。それが病気をしたことでやわらいだ気がします。」

「ツレがうつになりまして」 細川貂々著 幻冬舎 2006年3月25日発行 1100円+税
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2011-11-17 11:43 | | Comments(0)