人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「非常識な成功法則」を読みました(9月4日)

「非常識な成功法則」を読みました(9月4日)_d0021786_9383512.jpgちょっと変わった成功本です。8つの成功習慣をあげていますが、それぞれなるほどと納得できるし、何よりも誰でもできるけどそれゆえにやっていないというところがユニークです。常識にとらわれていないという点で確かに非常識です。

内容はまず第1の習慣「やりたくないことを見つける」。
目標は紙に書くと実現するということです。そしてやりたいことを見つけるにはやりたくないことを見つければおのずとやりたいことが見つかるということです。そしてそれを紙に書き、朝晩見る、あるいは手帳に書いて(貼って)暇なときに見る。それで潜在意識にそれがインプットされ、脳はその実現のために動き出すということです。そんな馬鹿なと思っていましたが、そういえば数年前に今年の目標などを立ててブログにのせたなあと思って、調べてみました。

2009年1月7日の誕生日のブログに書いた今年の目標9項目全部が何と実現しているではありませんか。さっそく自分の新しい目標を紙に書くことにします。騙されたと思ってやってみませんか。リスクは何もないのですから。

第2の習慣「自分にかける催眠術」。人は同じことを何回も何回も言われているとそれが本当だと思い込んでしまう。ヒトラーの演説がそうでしたね。周りの環境、例えばテレビ、人の話など否定的なものが多いと思いませんか。それが何回も聞くうちに人間の意識に刷り込まれていくのです。だからいつもいいニュース、いい話を聞くように、自分も人が聞いてうれしくなるような話をするように心がけるべきだと思いました。これも潜在意識の活用ですね。

第3の習慣「自分に都合のいい肩書きを持つ」。これも自分に催眠術をかけ、自分を凡人ではないと潜在意識に植えつけることです。

第4の習慣「非常識的情報獲得術」。これは効率よく勉強し大量の情報を処理する方法です。情報を得る方法として神田さんは「本との出会い」、「人との出合い」、そして「テープとの出会い」をあげています。「テープとの出会い」とは成功した経営者や優れたコンサルタントの話のカセットテープを電車の中などの移動時間に聞くということです。成功者の話はポジティブでポジティブな思考に顕在意識をひきつけるそうです。

第5の習慣「殿様バッタのセールス」。営業マンは購入する確率が高い客だけに時間を使い購入する確率が低い客はさっさと断わらなければならない。お客を説得して買ってもらうのではなく買ってくれそうもない客はさっさと断わって、買ってくれる確率が高い客にエネルギーを費やすべきだ。

第6の習慣「お金を溺愛する」。お金をコントロールする原則として神田さんはつぎの3つをあげています。
1、お金に対する罪悪感を持たない
2、自分の年収は自分で決めること
3、お金が入ってくる流れを作ること。出て行く流れを作ってはいけない。
お金はあるところに集まる。それがお金の習性なんだそうです。

第7の習慣「決断は思い切らない」。成功法則を学んでもなぜ成功できないか。思考だけではだめで行動しなければならない。多くの人は現在のいい面を見、将来の悪い面を想像して踏み出せないでいる。現在のいい面をいかに残すか、将来の悪い面をどう回避するか、将来のよい面をいかに最大化するかを考える必要がある。

第8の習慣「成功のダークサイドを知る」。一つめは完璧を目指さないこと。二つめは家族を大事にすること。三つめには、稼いだお金を有効に使うこと。

最後に神田さんはこう言っています。「やっぱりお金じゃない。新しい自分に出会うことが重要なんだなぁ。お金があろうと、お金がなかろうと幸せには関係ない。今までの自分の枠を取り外していく。今まで見えなかった現実が開ける。それが幸せなんだと。」

全部を実行できなくても1番だけでも実行すればそれなりに効果があるのではないかと思わせる一冊でした。

「非常識な成功法則」 神田昌典著 フォレスト出版 2002年6月29日発行 1300円+税
Commented by なぽれおん at 2012-11-18 11:58 x
irkutskさん

はじめまして。
突然のコメント失礼します。

神田さんの「非常識な成功法則」って、おっしゃるとおりかなりユニークですよね。
ぶっ飛んでると言いますか(笑)。

紙に書くことって、本当に重要だと思います。
私も紙に書いて実現したことあります。

とてもまとまっていて、読みやすかったです。
また遊びに来ますね。

良かったら私のサイトにも遊びに来てください。
では失礼します。
Commented by irkutsk at 2012-11-18 22:12
なぽれおんさん、コメントありがとうございます。
潜在意識というものは怖いものですね。いつもいつも否定的なことを聞かされていると、物事を否定的に考えるような人間になってしまいます。
反対に肯定的なことを聞かされていると、そのように事態が進むので、言葉を発する時は気をつけたいですね。

特に親が子供に言う言葉は、子供の人格形成に大きな影響を与えるので、「ダメな子」というのは禁句ですね。

物事はすべて紙の裏表のようなもので、裏ばかりを見ていると否定的になり、表を見ていると肯定的になるのではないでしょうか。

人生はこの世というところへの旅行で、旅行に来たらいろんなところをたくさん見て、いい思い出をたくさんつくったほうが楽しいですよね。またやらずに後悔するよりも、やってみることが大事だと思います。うまくいくかもしれません。私の場合、たいていうまくいっています。やらなければこの成果は得られなかったので、やってよかったと思っています。
Commented by なぽれおん at 2012-11-20 23:21 x
irkutskさん

お返事ありがとうございます。

潜在意識って、本当に重要だと思います。
物事や現象って、別に「いい」も「悪い」もないですよね。
ただ意識が「いい」とか「悪い」って言っているだけで。

だからなるべくたくさんの事を「いい」と思って行動した方が、単純に「得」なのではないかと思います。

この本は否定する人も多いですが、私は個人的には「本当の事を言い過ぎている本」だと思います。


ところで、この記事のまとめを、私のサイトで紹介させて頂けないでしょうか?
もし良かったら、相互リンクさせて頂けると嬉しいです。
もちろんご迷惑であれば結構です。
Commented by irkutsk at 2012-11-22 22:52
なぽれおんさん

私の記事のまとめを紹介していただけるのはとてもありがたいです。
よろしくお願いします。

相互リンクの件もよろしくお願いします。
Commented by なぽれおん at 2012-11-26 20:55 x
irkutskさん

ありがとうございます。
こちらからもリンク貼らせて頂きますね。

記事を紹介させて頂く際にはまたご連絡します。
今後ともよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2012-09-04 09:38 | | Comments(5)