ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます

by irkutsk

魅惑の隠岐の島4島めぐり2日目(9月16日)

隠岐の島は島後(どうご)と島前(どうぜん)に分けられ、島後は隠岐空港があり、一番大きな島です。島前は中ノ島、西ノ島、知夫里島の3島からなっています。今日は島後の西郷港から隠岐汽船の大型フェリー「しらしま」(2,343トン)に乗って、中ノ島の菱浦港、西ノ島の別府港を経由して知夫里島の来居港まで2時間20分の船旅を楽しみました。

たくさんの小島の間を抜けて知夫里島の来居港に到着。バスで先ず標高325mの赤ハゲ山へ。山には牛や馬が放牧されており、いたるところに糞が落ちていて、要注意でした。山の上からは大山もうっすらと見えました。次は赤壁(せきへき)で、天然記念物に指定されている大岩壁で赤い色が印象的でした。

来居港へ戻り、30人乗りくらいの小さな船で中ノ島の菱浦港へ。港の近くで昼ごはんを食べた後、後鳥羽上皇の没後700年を記念して建てられた隠岐神社、後鳥羽院資料館を見た後、再び船で国賀海岸めぐりへ。
自然が生み出した侵食海岸や岩、洞窟などを船の上から見ました。台風の影響で波が高くなってきていたので、いつもなら洞窟に入ることができるのですが、見るだけでした。でも一つだけ洞窟の途中まで入ることができました。中ノ島をぐるっと回って、浦郷港に入りました。

泊まったところは港からすぐの小高い山の上にある国賀荘。ここも夕食は豪華な刺身の盛り合わせがあり、大満足でした。部屋も二つの面が大きなガラス張りになっていて、海がよく見えました。ところが夜になると風が強くなり、風の音で夜中に何度も目が覚めました。

ガイドさんに、明日は高速船で島後の西郷港へ戻る予定だが、高速船は波の高さが3mを超えると欠航する。そうなると別府港までいって12時20分の大型フェリーで戻ることになると言われました。更に飛行機もどうなるか今のところまだわからないとのこと。強風の唸りを聞いていると、飛行機も飛ばないかもしれないとちょっと心配になりました。
by irkutsk | 2012-09-19 21:39 | 旅行 | Comments(0)