人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ともだちや」を読みました(11月4日)

「ともだちや」を読みました(11月4日)_d0021786_20585712.jpg昨日、うりんこ劇場で行われた「ことばと音楽と人生と」に参加して、内田麟太郎さんの話を聞いて、早速彼の本を図書館で借りてきて読みました。(内田さん、買わなくてごめんなさい)。

「ともだちや」という本で絵は降矢なな(ふりやなな)さんです。本の表紙の裏には次のように書かれています。





キツネは
ともだちやさんを はじめることを
おもいつきました。
いちじかん ひゃくえんで
ともだちに なって あげるのです。
ちょうちんを もって、
のぼりを たてて
「えー、ともだちやです」
でも…… ともだちって
うれるのかな? かえるのかな?

さて本文では、まずキツネは くまのともだちになります。そしていっしょにイチゴをたべます。でもキツネは ほんとうは イチゴなんかたべないのです。キツネは イチゴでしくしくするおなかを おさえながら にひゃくえん いただきました。

つぎのおきゃくは おおかみでした。トランプのあいてをさせられます。オオカミが3かい かって キツネが いっかい かちました。そして キツネが おだいを まだいただいてないと いうと、オオカミは ともだちから かねを とるのかと おこります。
でも オオカミは いちばんだいじな たからものの ミニカーを くれました。

降矢ななさんの絵がとてもいいです。
ともだちシリーズは全部で9冊あります。
「ともだちや」を読みました(11月4日)_d0021786_20591689.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2012-11-04 20:59 | | Comments(0)