人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

ヨールカ祭りに行きました(12月9日)

ヨールカ祭りに行きました(12月9日)_d0021786_1137355.jpg日本ユーラシア協会愛知県連の主催する「第3回ヨールカ祭り」に行ってきました。

午後2時から始まったヨールカ祭りはまず、合唱団「ミール」の歌で幕を開けました。チェブラーシュカで歌われている「ワニのゲーナの歌」(誕生日が毎日あればいいのになという歌)を始め3曲を聞かせてくれました。次にロシア語講座のロシア人講師の先生方によるロシア語人形劇「森のおうち」が上演されました。人形や背景なども全部先生たちの手作りで、人形の動かし方、登場してくる森の動物たちのセリフもとてもうまく、参加した子供達ばかりでなく、おとなたちもすっかり魅了されました。

人形劇のあとはジャムとチーズの入った焼きたてのブリヌイをいただき、またワインやケーキ、ビーツのサラダなどもあり、ロシアの雰囲気がいっぱいでした。参加したロシア人やウクライナ人もきっと満足していたことでしょう。

最後にロシア語の歌「あなたに幸せを」という曲をミールの河西さんの指導のもと練習して、みんなで歌いました。

ロシア語人形劇「森のおうち」はYouTubeで見ることができます。
「日本ユーラシア協会愛知県連ヨールカまつり1」
「日本ユーラシア協会愛知県連ヨールカまつり2」で検索してください。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2012-12-10 11:37 | ロシア | Comments(0)