人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

大須観音の節分に行ってきました(2月3日)

大須観音の節分を見に行ってきました。

いつもは通り過ぎる萬松寺でも節分をやっていて、祈祷してもらった人が豆を撒いていました。二粒拾うができました。入口で福豆(200円)を売っていたので買いました。

大須観音では豆を撒くには3000円の豆まき券、または4000円の豆まき券(升付き)が必要なので、ステージの下で豆を拾う側に回りました。正面の前の方に行かなければなかなか豆を拾えず、また袋のようなものを用意していかないとなかなか拾えません。大須観音では伊勢神宮より授けられた鬼面が寺宝になっているので「鬼は外」とは言わずに、「福は内、福は内」と言いながら豆を撒きます。10人ずつくらいが次々とステージに上がり、豆を撒いていました。

次に節分宝船行列を見に行きました。裏門前町で行列の到着を、首を長くして待っていました。予定ではもう来る頃なのにちっともその気配がなく、車が走っていました。でも警察官が来て車を止め始めたので、いよいよと期待して待っていました。

最初は名古屋市消防音楽隊のリリーエンゼルス、そして音楽隊。続いてオープンカーで両横にミス観音を従えた福の神がやってきた。行列が途切れたので、万松寺通りの方へ行くと大黒さんがひとりひょうひょうと歩いていた。続いて毘沙門天、恵比須さん、布袋さんなどお馴染みの神様が商店街を歩いて来ました。

紅一点の弁財天はみんなに握手を求められていて、私も握手してもらいました。最後に宝船がやってきてパレードは終わりました。

大須観音までパレードを行い、大須観音で七福神による豆まきが行われるそうです。
大須観音の節分に行ってきました(2月3日)_d0021786_21451514.jpg

大須観音の節分に行ってきました(2月3日)_d0021786_21455642.jpg

大須観音の節分に行ってきました(2月3日)_d0021786_21461377.jpg

大須観音の節分に行ってきました(2月3日)_d0021786_2147034.jpg

大須観音の節分に行ってきました(2月3日)_d0021786_2149191.jpg

大須観音の節分に行ってきました(2月3日)_d0021786_21494681.jpg

大須観音の節分に行ってきました(2月3日)_d0021786_21505832.jpg

大須観音の節分に行ってきました(2月3日)_d0021786_21512272.jpg

大須観音の節分に行ってきました(2月3日)_d0021786_2152416.jpg

大須観音の節分に行ってきました(2月3日)_d0021786_21533546.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2013-02-03 21:53 | 見たこと、聞いたこと | Comments(0)