人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『「対米従属」という宿痾』を読みました(8月9日)

『「対米従属」という宿痾』を読みました(8月9日)_d0021786_6105685.jpg鳩山由紀夫、孫崎享、植草一秀の3人の対談をまとめたものである。
まずまえがきで鳩山が次のように述べている。
この国は粉飾に満ちあふれている。あまりに粉飾が多いので、多くの国民はそれに気づいていない。誰が何のために粉飾を行っているのか。それは既得権集団、つまりアメリカ、官僚、大手業界、政治家、大手メディアなのです。

たとえばTPP。なぜこれほどアメリカに尻尾をふらなければならないか。後から入れてくださいとお願いする方が、交渉が不利になるのは当然です。作物の種子戦争でアメリカが勝利し、遺伝子組み換え作物はすぐそこまできている。

原発については、TPP以上に事実が伝わってこない。毎日多量の放射能が空に、海に、地中に漏れ出ている。最もかわいそうなのは福島を中心とした地域に住んでいる人々、特に小さな子どもたちです。

北方領土、竹島、尖閣は日本固有の領土であり、日本の主権は譲ってはいけないと政府やマスコミは言っているが、ポツダム宣言を受諾した段階で日本の領土は北海道、本州、四国、九州で、後の島は連合軍(すなわちアメリカ)が決めるとなっている。

本書の構成は第1章「本当に安倍政権でよいのか」、第2章「鳩山政権の真実」、第3章「三つの領土問題」、第4章「日米関係に”戦後史の正体”を探る」、第5章「曲解された鳩山イラン訪問」、第6章「アベノミクスで日本経済は復活するか」となっている。

2009年民主党政権ができて、なにかが変わるという期待を国民は持っていたし、鳩山政権も子ども手当の創設、高校の授業料無償化、アジア共同体構想、事業仕分けなどを新しい政策を実施してきた。ところが普天間基地の移転問題でつまずき、鳩山は追い落とされ、代わって管、野田が民主党の実権を強奪した。二人がやったのは自民党政権と変わりない政策で、消費税増税やTPP参加など国民の期待を裏切る政策を次々と打ち出してきた。これでは国民が民主党に愛想をつかさないほうがおかしい。

尖閣問題では日中国交正常化交渉や、平和条約締結の際に、両国間に領土問題があるが、この問題は棚上げして次の世代に解決を委ねようという合意があったにもかかわらず、それを日中間には領土問題はない。尖閣は日本固有の領土であり、侵入した場合には国内法で対応していくと2010年6月に方針転換して、その年9月に中国漁船衝突事件が起こっている。

一般国民は国境問題やイラン問題で一方的な日本の主張だけを聞かされているだけで、中国や韓国がどういう根拠で何を主張しているのか、ほとんど知らされていないため、対話が困難になっている。イラン問題にしても、米国からの情報だけが流されており、肝心のイランがどう主張し、どう行動しているのかが全くフォローされていない。

また原発についても、アメリカは日本の技術なしに米国の技術だけで原発建設はできない。だから日本が脱原発したら、アメリカの原子力政策にも支障が出てくるのだと言っています。

TPPについてはISD条項という投資家が得られると思った利益がその投資先の国の政策によって十分得られなかった場合、投資家が相手国の政府を訴えることができるという条項があります。アメリカはすでにこの制度を使ってカナダやメキシコで訴訟を何百件もやっています。しかもこの裁判、誰が裁判官になるのか明確な規定がなく判決の過程も明らかにされず、一度下された判決を覆すことはきわめて難しい。このISD条項は主権の放棄に近いと植草氏は言っている。

医療保険でも混合診療を導入し、高額医療を医療保険の対象にするように必ず言ってくると孫崎氏は指摘している。

日本が今、大きな岐路に立たされている。対米従属で日本人が築き上げた富をアメリカに吸い取られ、更にアメリカ型社会(貧富の格差が極端に大きい国、すべてが自己責任で多くの国民は貧乏になる自由しかない社会)に変えていこうとしている。日本の美しい伝統が壊されようとしている。安倍が目指しているのは「美しい日本」などではなく、「米らしい日本」である。

『「対米従属」という宿痾』 鳩山由紀夫、孫崎享、植草一秀 飛鳥新社 2013年6月27日発行 1400円+税
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2013-08-10 06:11 | | Comments(0)