人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

「何」の読み方(2月1日)

漢字「何」の読み方にはいろいろあるが、日本語学習者がまちがえやすいのが「なん」と読むときと「なに」と読むとき。この「なん」と「なに」の読み方はルールがあるので、それを教えると納得して、覚えてくれる。

「なん」と読むときは、「何」の次の文字が「た行」「だ行」「な行」のときと、助数詞の場合。
(例) 何でいきますか。 それは何の本ですか。 日本語で何と言いますか。 何台、何本、何人、何階、何枚など

「なに」と読むときは、「何」の次の文字が上記以外。
(例)何を食べますか。 何からはじめましょうか。 何が好きですか。 何色ですか。

ところが例外もあるんです。
「何曜日」は「何」のあとが「よ」ですが「なん」と読みます。でもこれは助数詞っぽいので「なん」と言ってもいいかな?

前回の授業で「何ら」が出てきたときには困りました。辞書を見ると「なにら」の音変化と書いてあるのですが、学習者にもともとは「なにら」だったと言っても、現在は「なんら」としか読まないので、例外として覚えてもらうしかないですね。

他にも「何人(なんびと)」というのもありますが、これも「なにびと」の音変化でした。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2014-02-01 11:48 | 日本語 | Comments(0)