人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「思い出のマーニー」を読みました(8月1日)

「思い出のマーニー」を読みました(8月1日)_d0021786_11432910.jpgスタジオジブリのアニメ「思い出のマーニー」を見て、原作を読みたくなったので近くの本屋で買って来て読みました。

舞台はイギリスの低地地方ノーフォーク。細かい点では映画と違う点がいくつかありましたが、大体のストーリーは映画と同じです。前半はアンナとマーニーの物語。後半は二人の物語の謎解きで構成されています。謎解きは「湿地の館」に新しく越してきた子どもたちとすすめるのですが、最後はマーニーのともだちだったギリーと越してきた家族の母親のリンゼイ夫人が、アンナの里親プレストン夫人から聞いた話を総合してマーニーに関する謎解きをします。

マーニーはかつてこの「湿地の館」に住んでいたのですが、両親はいつも出かけていて、マーニーの面倒はばあやと二人のメイドが見ていたのでした。でもマーニーはさびしくて、いつも自分の部屋の窓から入江を眺めていたのでした。

映画を見てから原作を読むとより理解が深まります。

「思い出のマーニー」 ジョーン・G・ロビンソン著 高見浩訳 新潮文庫 2014年7月1日発行 550円
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2014-08-01 10:41 | | Comments(0)