人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

2014年の抱負は実現できたか?(12月31日)

早いものでもう大晦日。年頭に決めた抱負は実現できたでしょうか。点検してみました。
1、ロシアでお世話になった人たちがいるクラスノヤルスクへ夏に行く(×)
昨年も実現できず、今年も実現できませんでした。名古屋から行くのは不便なので。北京経由で行くのが簡単なのですが、北京からの飛行機の時間が早朝の出発だし、帰りも夜中に北京に着きます。これ以外にはインチョンでウラジオストク、またはハバロフスクへ飛んで一泊した後、クラスノヤルスクへ行くという方法がありますが…。

2、株を勧めてくれた友人と10月に韓国ぶらり旅をする(〇)
10月に8日間、釜山から統営、晋州、南原、金海を回ってきました。韓国の人たちにとても親切にしてもらいました。

3、韓国語の勉強を始める(×)
外国語は必要に迫られなければ身につかないということがわかりました。

4、ホームベーカリーでいろいろなパンつくりに挑戦する(〇)
パン作りでは新しいレパートリーは増えませんでしたが、ロシアにいた時に好きでよく食べていた“カリツォ”のレシピをYouTubeで見つけて作りました。ロシア人にも懐かしい味だと評価されました。

5、さわやかウォーキングに10回参加する(〇)
「さわやかウォーキング」には3回しか参加できませんでしたが、“勝手にさわやかウォーキング”と称して東海道、中山道を9回歩いたので合計12回となり、目標達成。

6、ブログを毎日アップする(△)
毎日アップすることが目的というのはおかしいですね。書きたいことがあった時に書くということでいいのじゃないかと思います。

7、映画鑑賞50本(〇)
66本を見ました。一番よかったのは「アナと雪の女王」でした。

8、読書50冊(〇)
66冊を読みました。今年は内田樹の本を5冊読みました。映画を見て原作を読みたくなって読んだ本もありました。上村菜穂子の「獣の奏者」も感動的でした。

9、体重維持、体脂肪を15以下にする(△)
体重の年間平均は62.5㎏、体脂肪は15.8でした。
体重は目標達成できましたが、体脂肪は努力不足でした。

10、1日1万歩を毎日実行する。(〇)
毎日は実行できませんでしたが、月平均にすると13,308歩を歩いているのでほぼ目標達成。

11、年間収入800万円を目指す。(△)
去年のように株で儲けることができないということで、7月に400万円に下方修正し、それは達成できました。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2014-12-31 22:01 | あったこと | Comments(0)