人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「母性」を読みました(9月25日)

「母性」を読みました(9月25日)_d0021786_6372442.jpg女子高校生が自宅の中庭で倒れているのが発見された。母親は言葉を詰まらせる。「愛能う限り、大切に育ててきた娘がこんなことになるなんて」。世間は騒ぐ。これは事故か、自殺か、殺人か。

遡ること11年前の台風の日、彼女たちを包んでいた幸福は、突如奪い去られてしまった。母の手記と娘の回想が交互に繰り返され、浮かび上がる真相。

母親は24歳で絵画教室の仲間・田所哲史と結婚する。そして田所の両親が用意してくれた家は、築25年の木造平屋で白い壁と緑の屋根、イギリスの片田舎にありそうなかわいらしい外観だった。結婚して半年後、妊娠し、女の子を出産。この家は母親の家に近くバスで30分程度の距離にあった。おばあちゃんはよくやって来て、娘や孫との幸せな時間を過ごしていた。

その幸せな生活を一変させたのが台風だった。夫は夜勤で、台風が近づいているからと早めに出勤し、うちにはおばあちゃんと母親と6歳の娘の3人が残っていた。そして土砂崩れ起こり、家が潰される。おばあちゃんの寝ている部屋に娘も一緒に寝ていて、母親が駆けつけたとき、おばあちゃんはタンスに押しつぶされそうになりながらも、孫をかばっていた。そして孫を助けるように叫ぶのだった。母親は「あなたを産んで、お母さんは本当に幸せだった。ありがとう、ね。あなたの愛を今度はあの子に、愛能う限り、大切に育ててあげて」という最後の言葉を残し亡くなったのだった。

家が台風でなくなり、夫の実家に同居することになり、それからこの家族の不幸が始まるのだった。田所の母は人をほめるということがなく、何かにつけて欠点をあげつらい嫌味を言うのだった。そして嫁を使用人のようにこき使い、自分の娘たちには甘い。

そんな生活に娘もだんだん大きくなって、切れそうになり、おばあさんに口答えするようになる。ところがそうすることによって、しっぺ返しが母親に返ってくるという現実に悩む。そんな娘が台風の夜のことを父親の浮気相手に聞かされる。

非常に重い、そして暗い小説でした。

「母性」 湊かなえ著 新潮文庫 2015年7月1日発行 590円+税
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2015-09-25 19:36 | | Comments(0)