ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます

by irkutsk

福岡県田川市と小倉へ行きました(10月30日)

息子にANAの株主優待券をもらったので、高校1年まで過ごした福岡県田川市へ行ってきました。9時の飛行機で福岡へ。10時半には福岡に着き、地下鉄で博多駅へ。福北ゆたか線の快速電車に乗り、新飯塚で後藤寺線のディーゼルカーに乗り換え、お昼前に田川後藤寺に着きました。

駅から私が住んでいたところまでは歩いて20分くらい。かつては大きな道だと感じていた道が狭くて細い道でした。

前回(2年前)に来たときは、道がわからず、住んでいたところには行けなかったので、今回はきちんと調べて行きました。町の風景はすっかり変わっているのですが、知っている商店が残っていました。もちろん店構えはすっかり変わっていましたが、店の名前は同じでした。
                         三井田川鉱業所病院跡

碑には次のように書かれていました。
「三井田川工業所病院は、昭和11年(1936年)7月に開設され、当鉱業所は、エネルギー源の石炭の生産を通し、戦中、戦後の復興に貢献しました。
 病院(病床数358、医師数36名)はその間、一般疾病の治療は勿論のこと、坑内爆発落盤等による災害救助に全力を尽くしました。
 特に坑内被爆負傷者に対する独創的な輸液方法の考案は、患者の救助に大いに威力を発揮しましたが、昭和39年(1964年)3月30日、炭鉱閉山とともに三井田川工業所病院は閉院されました。ここに地域医療機関として使命を果たしたその功績を称え、記念碑を建立する。」

毎日、中学校へ通っていた道も残っており、その道を通って中学まで行きました。中学は体育館が運動場の端に新築されていましたが、そのほかは50年前の姿をとどめていました。

少し行くと小学校があり、私が通っていたころの木造校舎は鉄筋の校舎に変わり、正門の前の道がなくなっていました。幸い栄町から学校へ上がる階段は残っており、そこを上っていくと、幼稚園があり、その奥に小学校がありました。勝手に校内に入ると、今は不審者と言われる世の中なので外から見るだけにしました。

かつてにぎやかだった日の出町商店街もすっかりさびれていて、映画館は信用金庫に変わり、シャッターを下ろしている店が多く、やっている店もかろうじて開いているというような感じでした。

田川伊田駅の近くにある風治八幡宮に行くと、ここは子どものころに見たよりも大きく立派になっていました。毎年5月に行われる「神幸祭」の写真をカレンダーにしたものを1000円で売っていたので買いました。

飲食店が少なくて、ようやく遅い昼食を駅前のラーメン屋で食べました。ちゃんぽんラーメンというちゃんぽん風に野菜たっぷりのラーメンでした。麺は九州独特の細くてやや硬めの麺でした。

田川伊田を14時21分の小倉行きに乗り、志井公園で降りて、北九州モノレールに乗り換えて小倉へ行きました。小倉駅の前ではメーテルと鉄郎が出迎えてくれました。これは2012年8月3日に開業した北九州市漫画ミュージアムにちなんで作られたものだそうです。

駅前のホテルにチェックインし、小倉城を見に行きました。この城は関ヶ原の戦いのあと1602年に細川忠興が築城したものですが、1632年、将軍・徳川家光から九州諸大名監視という特命を受けて播磨国明石から譜代大名の小笠原忠真が入り、細川忠利は肥後国(熊本県)へ転封されました。以後明治維新まで小笠原家が大名として存続しましたが、明治維新の時、長州藩と戦い、戦いに敗れ自ら小倉城に火を放ったのでした。城内では菊花展をやっていました。

夕食は駅の近く(小倉北区魚町)にある、川淀本店で「うな丼」並串(1,970円)を食べました。ご飯は大盛、小盛にできるというので、小盛にしてもらいました。うな丼のほかに長いもの短冊と糠漬け(きゅうり、かぶ、かぶの葉)、肝吸い、デザートが付いていたので結構お得です。ウナギは皮がパリッと焼けていて、たれも甘からず、からからず極上のたれでした。糠漬けも程よい漬かり具合で最高でした。デザートの柿も甘くておいしい柿でした。
by irkutsk | 2015-10-30 19:24 | 旅行 | Comments(0)