人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)

青春18きっぷを使って、中山道・武佐から野洲まで歩きました。近江八幡駅から近江鉄道に乗り1駅、武佐まで行きました。武佐駅は無人駅ながらトイレがありました。マンホールは近江八幡市のものです。
中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_1557787.jpg

中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_15573061.jpg

中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_15575576.jpg

線路を渡って西へ向けて出発。昔の家や新しい茅葺の家が道路沿いにありました。
中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_15582390.jpg

中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_15585340.jpg

しばらく行くと京都の川床のように作ってある無料休憩所がありました。写真を撮っていると、自転車で通りかかかったおじさんが「どうぞ休んで行ってください」と声をかけてくれたので、休憩することにしました。川の水音を聞きながら、よしずで覆われた川床に座ってしばし休憩。時折吹いてくる涼しい風が気持ちいい。ずっとここでくつろいでいたい気分だが、まだ歩き始めたばかり。
中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_15591922.jpg

中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_15595718.jpg

やがて竜王町に入りました。竜王町のマンホールの蓋は真ん中に町章があり、その周りを松が、そしてさらに外側に町の花(アエンボ)が配置されています。
中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_160193.jpg

街道沿いには昔ながらの家々が散見されます。
中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_1603646.jpg

中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_1605695.jpg

中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_1612133.jpg

やがて鏡宿に入ると源義経宿泊の館跡という碑が建っていました。
中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_1613815.jpg

少し行くと鏡神社があり、入口に源義経が烏帽子をかけたという松がありました。明治6年の台風で倒れたため、株上2.7mを残して石垣上に仮屋根をして保存されています。ここでしばらく休憩し、蝉の声を聞きながら涼しい風に当たっていました。
中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_162144.jpg

中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_1621971.jpg

中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_1623316.jpg

鏡神社から少し行くと左手に蓮の池が見えてきました。たくさんのピンクの花が咲いていました。
中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_1624831.jpg

中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_163730.jpg

これは芙蓉の花です。
中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_163514.jpg

しばらく歩くと右手に「村社篠原神社」という石碑が建っていました。入っていくと木々に覆われた涼しい道の奥に社がありました。ここで最後の休憩を取っていると、ちょっと先の方にハグロトンボがいて時々羽を踊っているようにバタバタさせていました。昔中山道を歩いて旅していた人たちも、神社の木陰で休んでいたのでしょうね。
中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_1644899.jpg

中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_16573.jpg

中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_1652216.jpg

神社を後に、野洲駅を目指してもうひと踏ん張り。
旧野洲町のマンホールです。野洲町には甲山古墳があり、近くの遺跡からは銅鐸が出土しており、その銅鐸の模様をデザインしています。中央には町章が描かれています。
中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_1653918.jpg

こんな古い家も残っています。
中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_1655972.jpg

子安地蔵堂です。子宝を授け、安産にしてくださるというお地蔵さんです。
中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_166128.jpg

甲山古墳の石碑です。もう登っていく元気がなく石碑の写真を撮っただけでした。
中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_1662825.jpg

ようやく野洲駅に到着。
中山道・武佐から野洲まで歩きました(7月31日)_d0021786_1665444.jpg

14時53分の電車で米原へ向かいました。今日歩いたコースは国道8号線沿いのルートが多く、車がびゅんびゅん走る横を排気ガスを吸いながら歩きました。また新幹線が近くを走っていて、その通過音はすごい音で、100mぐらい離れていても結構うるさいです。近所に住んでいる人は大変だなあと思いました。リニア新幹線は500㎞で走るというのでその騒音は新幹線以上でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2016-07-31 18:54 | 旅行 | Comments(0)