人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアとMacと日本語 irkutsk.exblog.jp

関心のあるいろんなこと書きます


by irkutsk
カレンダー

「ラストプリンセス-大韓帝国最後の皇女-」を見に行きました(7月23日)

「ラストプリンセス-大韓帝国最後の皇女-」を見に行きました(7月23日)_d0021786_2093378.jpg伏見ミリオン座へ「ラストプリンセス-大韓帝国最後の皇女-」を見に行きました。

「私の頭の中の消しゴム」、「四月の雪」のソン・イェジンが実在した大韓帝国最後の皇女・徳恵(トッケ)翁主を演じる。日本統治時代、大韓帝国の初代皇帝・高宗の娘である徳恵翁主は、政略に巻き込まれ、わずか13歳で日本へ留学させられてしまう。祖国へ帰ることを心待ちにしながら大人になってしまった彼女の前に幼なじみであるジャンハンが現れる。ジャンハンは大日本帝国に従事する一方で、徳恵と彼女の兄である皇太子の上海への亡命計画を秘密裏に練っていたが……。

日本統治時代の朝鮮から強制連行されてきた朝鮮人労働者が騒動を起こしたとき、それを鎮めるために彼女が利用され、日本政府が用意した原稿を朝鮮人労働者の前で読むように命令され、それと引き換えに危篤の母を見舞うために朝鮮へ帰してやると言われ、引き受けるが…。

1945年、日本の敗戦をラジオで聞き、祖国へ帰ろうと下関へ行くが、出国審査場で韓国から帰国を許可しない者の名簿に登載されていると断られる。

日本はいつまで韓国に謝り続けなければならないのかと言われる人もいる。戦後70年以上が過ぎ、日韓両国の政府が合意したんだから、韓国の民衆が慰安婦像を日本の大使館や領事館の前に建てるのはおかしい。しかし、政府間の取り決めはあくまで政府間の取り決めで、韓国民衆の日本政府に対する感情をなかったことにはできない。過去の不幸な関係は忘れて、未来志向で行きましょうと被害者である韓国が言うのならわかるけど、加害者の日本政府が口にするのはおかしい。アメリカが広島・長崎への原爆投下や都市への無差別攻撃をもう70年以上たっているのだから、そのことは忘れましょうと言ったとしたら、日本国民は「そうですね」と言えるだろうか。

「ラストプリンセス-大韓帝国最後の皇女-」 2016年韓国 127分 監督:ホ・ジノ 出演:ソン・イェジン、パク・ヘイル、ユウン・ジェムン、ペク・ユンシク、パク・チュミ他
「ラストプリンセス-大韓帝国最後の皇女-」公式サイト

名前
URL
削除用パスワード
by irkutsk | 2017-07-23 17:08 | 映画 | Comments(0)